心の傷を癒すということ (第2話 [連続4回]・2020/1/25) 感想

心の傷を癒すということ

NHK総合・土曜ドラマ『心の傷を癒すということ』公式
第2話 [連続4回]『僕たちの仕事』の感想。
なお、原案とされる書籍、安克昌「新増補版 心の傷を癒すということ: 大災害と心のケア」は、既読



大地震が起きてすぐ勤務先の病院へ向かった和隆(柄本佑)は、自分の無力さを痛感。精神科医として自分にできることは何かを模索する。そんな中、旧知の新聞記者・谷村(趙泯和)から「被災地の状況を内側から書いてほしい」とコラムの連載を依頼される。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
原案:安克昌「新増補版 心の傷を癒すということ: 大災害と心のケア」
脚本:桑原亮子(過去作/禁断の実は満月に輝く)
演出:安達もじり(過去作/花燃ゆ、べっぴんさん、まんぷく) 第1
   松岡一史(過去作/まんぷく) 2
   中泉慧(過去作/まんぷく)
撮影:西鍵真治(過去作/カーネーション、マッサン、べっぴんさん、まんぷく)
音楽:世武裕子(過去作/恋仲、好きな人がいること、べっぴんさん)

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第1話が無ければ第2話の価値や意味は大きく違ったと思う…

第1話が期待や予想と違って、主人公である和隆(柄本佑)の在日韓国人として、自分の生涯の仕事や伴侶との出会いを描いて、阪神淡路大震災は番組の終盤の僅か数秒しか描かれなかった本作。

全4回のため、この第2話では、どこまで「被災者の “心のケア” に奔走する若き精神科医のヒューマンドラマ」なるのかと思いきや、はたまた期待と予想を良い意味で裏切られた。と言うか、正確に言えば、第1話があったから第2話の価値や意味が、しっかりと伝わる作品に仕上がっていた。

段階を経て人の"弱さ"と"優しさ"を丁寧に描写するのが秀逸

その理由は、第1話では、主人公を含め、主人公に関わる人たちの “弱さ” と “優しさ” が丁寧に描かれた。そして、この第2話は、主人公を含めた被災者たちの “弱さ” と “優しさ” を描写することに、パワーアップしたように見えたのだ。

徐々に、メインタイトルである『心の傷を癒すということ』の意味が浮かび上がって来るのが、とても自然でドラマチックで素晴らしいと思う。

あとがき

第2話は、第1話よりもドラマ全体を通して “行間” が多く取られていたように思いました。それだけ、第2話の方が、その “行間” に、視聴者それぞれの思いを注入することで、視聴者の中で初めてドラマが完成するような、不思議で新鮮な体験をしました。次回も、期待と予想を裏切って、新たなドラマ体験をさせて欲しいです。

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【これまでの感想】
第1話

スカーレット (第96回・2020/1/25) 感想

2020/1/25 20:30 記事更新
連続テレビ小説「スカーレット」

NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』公式サイト
第16週『熱くなる瞬間』の 『第96回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の穴窯がついに完成。照子(大島優子)ら仲間たちも駆けつけ、お祝いする。そして穴窯で初めての火入れ。試算の結果、目標温度を決めて3日間火を燃やし続けることに決める。喜美子は薪入れを1人でやるというが、八郎が反対。三津(黒島結菜)を含めて3人でやることに。火入れが始まる。喜美子たちは懸命に薪を投げ入れ続けるが、3日を過ぎても目標温度には届かない。焦る喜美子だが…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

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中途半端なナレーションのせいで今回がどこと繋がっているのか…

さて、今回の15分間、前回の終盤で三姉妹が畑で土のかけっこをして、穴窯を作り始めたから、今回はその続きから始まるのかと思いきや、こんなナレーションから始まった。

N「喜美子が思い立ってから半年。ついに 穴窯が完成します」

穴窯作りの職人さんたちが帰って行く場面で「完成しました」にしたら良かったのに、職人さんたちが帰る前に「完成します」とやってしまった上に、「思い立ってから半年」と言っていたので、どのあたりが「思い立った」時なのか、また曖昧になってしまった。どうして、本作の時間経過の表現は雑なのだろう…

本来は今回のような陶芸に打ち込む喜美子が観いのだが…

で、今回描かれたのは、穴窯の温度が目標に達しない…と、如何にも「女陶芸家誕生」を目論んだ展開がほぼ全部。

本来は、こう言う場面が観たかったのだが、先日も書いたように、本作の制作統括・内田ゆき氏が3月からは武志が病気になることを発表してしまったから、実質的にはあと1か月と少ししか、「信楽初の女性陶芸家の朝ドラ」は無い事になる。その上、次週の予告編を見ると、私の推測通りに八郎(松下洸平)は武志を残して家を出て行く雰囲気だ。

最初から、ただの「波乱万丈の女の一代記」にしておけば…

そして、予告編では「大阪編」の登場人物たちが出演する。これ、最初から「信楽初の女性陶芸家の朝ドラ」にしない方が良かったのではないだろうか?

ただの「波乱万丈の女の一代記」にしておけば、「大阪での女中修業編」、「信楽での陶芸家編」、そして「息子・武志の…編」と3部構成にしたら、そんなに違和感がなかったように思う。中途半端に喜美子とモデルの人生を重ねた結果、中途半端になってしまった…と言う感じだろうか?

あとがき

今回のラストでは、これ見よがしに八郎と三津(黒島結菜)の不倫、不貞を匂わせて来ましたが、私はまだ自分の推測を信じているので、2人は一線は超えずに、三津は自分の感情を抑えられないため身を引き、八郎は陶芸家として喜美子と一緒に作品は作れないから家を出る…と信じています。でも、ちょっと不安にもなって来ました。

未だにもやもやしながら見ている同志の皆さん、ここまで来たら一緒に見守るしか無いですね。

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コタキ兄弟と四苦八苦 (第3話・2020/1/24) 感想

2020/1/25 20:30 記事更新
コタキ兄弟と四苦八苦

テレビ東京系・ドラマ24『コタキ兄弟と四苦八苦』公式
第3話『曠夫受苦』の感想。



一路(古舘寛治)と二路(滝藤賢一)が始めた「レンタル兄弟おやじ」に、ムラタ(宮藤官九郎)から新たな仕事が。依頼は男子大学生・坂井(望月歩)からの恋愛相談だった。坂井は女性との初デートの場所に悩んでいた。A案は水族館、B案は「耳をすませば」だという。張り切る兄弟だが、もてない一路ともてる二路で意見が分かれ、喫茶店のさっちゃん(芳根京子)まで巻き込む騒動になる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:野木亜紀子(過去作/掟上今日子の備忘録、重版出来!、逃げ恥、アンナチュラル)
演出:山下敦弘(過去作/深夜食堂シリーズ、山田孝之のシリーズ)
音楽:王舟&BIOMAN(スペースシャワーネットワーク)
オープニング:Creepy Nuts「オトナ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
エンディング:ちょうどいい幸せ/スターダスト☆レビュー(日本コロムビア)

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この第3話が、3人を配役した効果が最大限に活かされた!

前回の「疑似結婚式」のエピソードの延長線上に描かれた、今回の男子大学生・坂井(望月歩)からの恋愛相談。今回は、モテない兄の一路(古舘寛治)と、モテる弟の二路(滝藤賢一)の対比を描きながら、喫茶店のさっちゃん(芳根京子)が “いい味” を出していた。とにかく、この第3話が、3人を配役に起用した効果が最大限に活かされたと思う。

俳優の細かな演技、台詞の奥深さ、細部にわたる演出の妙…

ただ、残念なのは、本作の面白さは、感想の文章では見ていない人に全く伝わらないこと。俳優陣の細かな演技もそうだし、脚本の台詞の奥深さ、細部にわたる演出の妙など、文章で伝えるのが、この第3話でいよいよ難しくなって来た。これは、良いことだと思う。

あとがき

益々、 「しっかりと地に足がついた人間賛歌のドラマに、絶妙にコミカルな要素を所々に散りばめて、シリアスでクスッと笑えて、ちょっぴり泣けて、観終わるとほんわか出来る」作品になりましたね。次回にも、大いに期待します。

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【これまでの感想】
第1話 第2話

病室で念仏を唱えないでください (第2話・2020/1/24) 感想

病室で念仏を唱えないでください

TBS・金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』公式
第2話『少年の涙僧医が起こす奇跡!』の感想。
なお、原作の漫画、こやす珠世「病室で念仏を唱えないでください」(小学館)は、未読。



多数の患者を受け入れ、大忙しの救命救急センター。松本(伊藤英明)らは心臓血管外科に応援を頼むが、濱田(ムロツヨシ)はあっさり拒否する。そんな折、松本は川で溺水した中学生・岡崎の元へ。岡崎はファスナーの開いたペンケースを握っており、現場からは同じ制服の少年が逃げ去っていた。三宅(中谷美紀)は、岡崎の予後に希望を見いだせず弱音を吐く松本にハッパを掛ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:こやす珠世「病室で念仏を唱えないでください」(漫画)
脚本:吉澤智子(過去作/あなたのことはそれほど、きみが心に棲みついた、初めて恋をした日に読む話)
演出:平野俊一(過去作/S最後の警官、カンナさーん、インハンド、ノーサイド・ゲーム)) 第1,2
   岡本伸吾(過去作/隠蔽捜査、TAKEFIVE、大恋愛、インハンド)
   泉正英(過去作/わにとかげぎす)
音楽:井筒昭雄(過去作/民王、99.9、トクサツガガガ、俺のスカートどこ行った?、Heaven?)
主題歌:三浦大知「I'm Here」(SONIC GROOVE)

良くも悪くも「僧侶が救命医」と言う特殊な設定が薄まった

今回は、お経そのものの描写を後退させて、逆にストーリーの根っこの部分に、仏教の教えを巧みに忍ばせた。そのお陰で、良くも悪くも「僧侶が救命医」と言う特殊な設定が薄まり、良い感じの救命救急医療ドラマになったと思う。

現代の病院経営の難しさもさり気なく描いてくれた

更に、第2話は、松本(伊藤英明)と濱田(ムロツヨシ)の因縁の関係を上手く利用して、救命と心臓外科、病院の経営上の稼ぎ頭と採算性の悪い部署の対比も描かれ、現代の病院経営の難しさもさり気なく描いてくれた。

医療ドラマが多い今期だけに、この位に攻めても良いと思う

ただ、全体的には盛り込み過ぎの感は否めない。しかし、始まったばかりの第2話で、いろいろなことを描いて、次回に繋ぐのはそんなに悪いとは思わない。もちろん、若干分かり難さや、テーマのぼやけはあるにせよ、医療ドラマが多い今期だけに、この位に攻めても良いと思う。

あとがき

普通に楽しめる医療ドラマだと思います。特に、第1話の感想に書いたように、仏教に興味を抱く私としては今回も満足な仕上がり。また、主人公の師匠の僧侶・円明を『帰ってきたウルトラマン』で主人公・郷秀樹を演じた団時朗さんが演じたのが良かったですし、今後の病院理事長・澁沢和歌子(余貴美子)との関係も面白くなりそうで楽しみです。

それと、本作の評価の直接関係はありませんが、今、不倫騒動で話題? の唐田えりかさんの出演シーンが無かったのが良かったです。やはり、まだまだ俗世界に生きる私としては気になりますので。

まさか第1話の序盤に登場した病棟クラーク役の唐田えりかさん(22)が、2018年公開の映画『寝ても覚めても』で共演した東出昌大さん(31)と “3年に亘る不倫疑惑” が発覚し、東出さんは妻の杏さんと別居し単身での生活を始めたそうだ。更に、 妊娠中の妻が双子の育児に追われているのに、唐田えりかさんの “未成年” と不倫とは!

因みに、仏教では、 言葉や身体で犯す罪よりも、言葉や身体を司っている “心” で犯す罪が、最も怖ろしいと言う教えがあり、仏教徒が守らなければいけない「五戒(知らない方は、Wikipediaを読んでみて下さい)」の中に「不倫をしてはいけない(不偸盗戒・不邪婬戒・不妄語戒)」の教えがあります。また、キリスト教では、モーゼの十戒に「淫姦してはいけない」の教えがあり、イスラム教では、不倫には石打ちの刑が適用されたり、死刑になることもあります。要は、「常識のある人は不倫はしない…」と言うことです。

因みに、こんなことを感想に書く必要があるのかとお思いの方、少なくとも仏教徒(私は、在家と言う程の者ではありませんが)は日々が修業なのです。もしも「自分は既婚だ」とか「相手が既婚者だ」と思った瞬間に、相手を恋愛対象に “心で思っても” 仏教徒としてはNGですが、相手が仏教徒だったら「相手の修業」に、その「家族の修業」にも影響を与えるので “他人事” ではないのです
合掌

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【これまでの感想】
第1話

スカーレット (第95回・2020/1/24) 感想【第2弾】

連続テレビ小説「スカーレット」

NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』公式サイト
第16週『熱くなる瞬間』の 『第95回』の感想の【第2弾】。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


電器窯の故障をきっかけに八郎(松下洸平)が喜美子(戸田恵梨香)に穴窯の建設を提案。早速喜美子が試算すると穴窯で焼き物を作る費用が膨大になることが判明。家族から応援されるも穴窯の建設をちゅうちょする。そんな喜美子に八郎は今やりたいことに挑戦すべきと助言する。だが穴窯の話を聞きつけた直子(桜庭ななみ)が帰ってきて抗議する。一方ついに百合子(福田麻由子)との結婚挨拶に向かおうとした信作(林遣都)に悲劇が
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

まえがき

今回(第95回・2020/1/24)の感想は慌ただしい中で書いたため、夕方に録画を見直してみた。すると、今朝見た時には気付かなかったことが、それなりにあったので、ちょっと書き綴ってみようと思う。

百合子の結婚を信作を負傷させてまで引っ張る必要あるか?

今回の感想は、自分なりに かなり思い切った内容にしたから、共感して下さる読者さんはゼロかな? と思っていたのだが、この記事を投稿した時点で、Web拍手を押して下さった方が、12人もいらっしゃって驚いているし、その方々には感謝している。では、本題に…

やはり、現状で最も判断が困るのが、毎日のように書いている “まだまだ描き続けるべき『信作 結婚のご挨拶が なかなかできない』のエピソード” の件だ。正直、私も呆れているし見たくない。

見たくないが、第89回(2020/1/17)で、「これが 後々 語り継がれる『信作 結婚のご挨拶が なかなかできない』の始まりでした」と言うナレーションを脚本家と演出家が入れたのだから責任は取るべきと思う。

ただ、昨晩に前回の録画を見直して、 信作(林遣都)の全治 “2か月” のケガと、穴窯が完成するまでの期間を調整してまで、引っ張るべきか悩んでしまった。

視聴者を無理矢理に笑わせるような脚本と演出は止めるべき

そして、この信作のケガのエピソードに関することで気になることを。それは、もう、いい加減に “視聴者を無理矢理に笑わせるような脚本と演出” を止めて欲しいってこと。

結局、“まだまだ描き続けるべき『信作 結婚のご挨拶が なかなかできない』のエピソード” が飽きられてきている理由の1つが、この “笑わせようとする脚本と演出” だし、そのために信作と喜美子の一番下の妹・百合子(福田麻由子)の結婚ですら、どうでも良いようになっていると思うから。

"恋愛の描写" が下手過ぎる!

信作と百合子の結婚話のついでに書いておきたいのは、本作の “恋愛の描写” の下手さだ。

喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)が出会った時の2人の感情の動きを丁寧に描かず、何となく喜美子の一方的な一目惚れからの両想いで、イチャイチャしてそのまま結婚。結婚後は、喜美子と八郎と喜美子と三津(黒島結菜)の “三角関係もどき” や “不倫疑惑” を匂わせてダラダラ(私の推測では、不倫は無いと思っているが)。

また、最近は喜美子のすぐ下の妹の直子(桜庭ななみ)と鮫島(正門良規)の中途半端な男女関係に、皆さんご存知の信作と百合子の結婚話。結局、「大阪の荒木荘での女中修行時代」以降の、喜美子3姉妹の “恋愛の描写” が下手過ぎるのだ。恋愛に関する脚本と演出が無駄に長く雑だから、本編が見えない。

いつも書いている言葉を使えば、枝葉が多過ぎて肝心の幹が見えないわけ。私の推測では、2月中旬までには、八郎と三津は退場すると思うが、逆にその時期まで2週間以上は、下手な “恋愛の描写” を見続けねばならない。ここは何とか編集で工夫して欲しいものだ。

三姉妹の土のかけ合い"等の家族間の感情の描写"も下手!

そして、録画を見直して評価が微妙になったのが、「畑を潰して…」からの三姉妹の土のかけっこ。 私は、今朝の感想で書いた通り、喜美子の幼少期に、畑作りをして泥だらけで遊んだ三姉妹の回想シーンでもあれば、三姉妹の土のかけっこもほのぼのしたと思う。この思いは変わらない。

ただ、自分自身を振り返ると、人から土や砂を頭から掛けられた記憶はない。もしあったら、それは “イジメ” と同等で記憶に残っていると思う。だから、もしかすると、この「いい歳をした三姉妹の土のかけっこ」を見て、とても不愉快に感じた視聴者は居たかも知れない。

やはり、本作は、“恋愛の描写” も下手だが、“家族間の感情の描写” も下手だと思う。これは、父・常治(北村一輝)が生きていた頃もそうだし、母・マツ(富田靖子)については未だに不明瞭だし不快な描写がある。ここも早急に改善して欲しい。

まあ、さっさと、百合子は結婚して、直子も経済的に自立させて、川原家から出て行ったら良いと思う。それ位しか改善策が見つからない…

あとがき

『スカーレット (第90回・2020/1/18) 感想 ※追記あり』で書いた私の推測を、まだ私自身は信じています。信じているから、そこまでは観ていようと思いますが、正直今週の展開は、「明日も見よう」とか「明日も観たい」と言う程度にまで、作品が仕上がっていないと思います。それだけに、離脱者や、ながら見の人が増えているのだと思います。

とにかく、全体が、笑わせようとか、面白くしようとか、感動させようとか、要は “作り過ぎ” なのです。特に、台詞と会話劇の部分が。そこを早急に改善すべきと思います。でないと、2月末にはクランクアップ(撮影終了)してしまいますから。

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