ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

まんぷく (第97回・2019/1/26) 感想

連続テレビ小説「まんぷく」

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』公式サイト
第17週『ラーメンだ!福子!』の 『第97回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


萬平さんのラーメン研究が原因で、学校でイジメられていたという源ちゃんと幸ちゃん。ラーメン作りをやめてほしいと訴えますが、福ちゃんは「お父さんは日本一のラーメン屋さんになるから」と子どもたちを優しく、力強く慰めます。その言葉を聞いた萬平さんは「誰もが手軽に食べられるラーメン」の開発を必ず成し遂げると心に誓うのでした。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

子供をイジメから守るために頑張っていると解釈して良いの?

え~と。アバンタイトルにわざわざ前回での子供たちがイジメられていることと、「お父さんを信じて我慢しろ」と両親揃って言い聞かせた場面を使ったと言うことは、主題歌明けで描かれた “萬平と福子のラーメン作りに奮闘する姿” は、子供たちをイジメから守るために頑張っていると解釈して良いのだろうか。いや、そう解釈したい。

子供のイジメ告白騒動は、福子への共感度を下げただけか…

だって、叱るだけ叱って放置なんて朝ドラを認めたくないから。しかし、15分間のどこをどう見ても、萬平も福子も源と幸のことを心配している気配はない。まあ、時代もあるし史実もあるから、強き父と支える妻の構図を壊したくないと言う意図なのだろう。だから。源と幸も両親から叱られて一件落着してしまっているし。

とにかく、前回のラスト数分で描かれた子供たちのイジメ告白騒動は、今回を観る限り、特に福子への共感度を下げただけのエピソードだったから、入れるべきでなかったと思う。

パーラーと香田家のつまらなさと使い方の悪さが目に余る…

そして、例の “萬平と福子のラーメン作りに奮闘する姿” だが、想像以上にトントン拍子に進んで面(「麺」ではない)を食らってしまった。パーラー白薔薇からゴマ油を借りたり、香田家で突然製品の企画会議を進めたりしていたが、挿入するタイミングも悪ければ、内容も陳腐で笑いどころなのが分かるのに笑えないことの連続で、これまたウンザリだ。

萬平と子供のために、パートから内職にしても良いような…

但し、今回で唯一と言って良いだろう。福子が萬平を支えているようには見えたのは良かった。ただ、出来れば福子は家から離れた店でパートをするより、家で内職しながらの方が良かったように思う。もちろん、パートと内職では収入額が違うだろうが、そこは設定で夜なべをするなり、子供たちも手伝うなりでどうにでもなるわけで。

例えば、子供たちのイジメを知ったから、「より近くで萬平を支えたい」と「子供たちの傍にいてあげたい」からと、パーラー白薔薇でのパートを辞めて内職に切り替えるなんて展開なら、少しは福子の名誉も回復したかも知れないし、萬平も「より福子や子供たちのために頑張るぞ」と言うように見えたのではないだろか。

子供を放置して、夫婦でラーメン作りをしていただけの15分間…

いずれにしても、今回は、子供を放置して夫婦でラーメン作りをしていたことと、福子の顔芸と、登場人物たちの実の無い会話劇を見せられただけだった。

あとがき

予告編を見ると、まだ忠彦のモデルで一騒動して、塩軍団が再登場してって感じでしょか。どうやら流石に逮捕劇は無さそうですね。それにしても「即席ラーメン」の仕掛けが、あっと言う間に決まったのが残念でした。やはり、チキンラーメンの完成だけでは、1か月引っ張れなさそうなのですね。

真一の再婚でも、盛り込んで引き延ばしかな。ホント、(今のところですが)ラーメン開発が面白くなさそうだとは思いませんでした…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
転んでもただでは起きるな! - 定本・安藤百福 (中公文庫)
学習漫画 世界の伝記 NEXT 安藤百福 インスタントラーメンを発明した実業家
安藤百福 私の履歴書 魔法のラーメン発明物語 (日経ビジネス人文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12357/


【これまでの感想】

第1週『結婚はまだまだ先!』
1 2 3 4 5 6
第2週『…会いません、今は』
7 8 9 10 11 12
第3週『そんなん絶対ウソ!』
13 14 15 16 17 18
第4週『私がみつけます!』
19 20 21 22 23 24
第5週『信じるんです!』
25 26 27 28 29 30
第6週『お塩を作るんですか!?』
31 32 33 34 35 36
第7週『私がなんとかします!』
37 38 39 40 41 42
第8週『新しい冒険!?』
43 44 45 46 47 48
第9週『違うわ、萬平さん』
49 50 51 52 53 54
第10週『私は武士の娘の娘!』
55 56 57 58 59 60
第11週『まんぺい印のダネイホン!』
61 62 63 64 65 66
第12週『絶対何とかなるから!』
67 68 69 70 71 72
第13週『生きてさえいれば』
 73 74 75 76 77
第14週『理事長!?』
78 79
第15週『後悔してるんですか?』
80 81 82 83 84 85
第16週『あとは登るだけです!』
86 87 88 89 90 91
第17週『ラーメンだ!福子!』
92 93 94 95 96

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

即席>『まんぷく』第97話

​​​​​​​​​​​とろろ昆布のお吸い物は 子供の頃、大好きでよく飲んだけど ただお湯を注ぐだけじゃなくて お醤油や葱や鰹節を入れて味を調節したんだけど 福ちゃん家は昆布だけの一発勝負? あ 調味料を足したりしたら 予め味を付けた乾麺にお湯を注ぐだけ― という基本アイディアが閃かないからですねそうですね …ひじゅにですが何か? ​「痛い出費で...

即席>『まんぷく』第97話

​​​​​​​​​​​とろろ昆布のお吸い物は子供の頃、大好きでよく飲んだけどただお湯を注ぐだけじゃなくてお醤油や葱や鰹節を入れて味を調節したんだけど福ちゃん家は昆布だけ...

連続テレビ小説『まんぷく』第97回

内容ラーメンの研究をする萬平(長谷川博己)は、出汁について福子(安藤サクラ)に意見を求めたところ。。。敬称略楽しい描写のつもりだろうが。何一つ笑えない。印象に残ったのは、顔芸とダベっているシーンだけ。好感が持てたところがあるとすれば、多少なりとも、萬平を支えているように見えなくも無いこと。。。。か。無駄な描写が多すぎるけど。

【まんぷく】第97回(第17週土曜日) 感想

…子どもたちを優しく、力強く慰めます。その言葉を聞いた萬平さんは「誰もが手軽に食べられるラーメン」の開発を必ず成し遂げると心に誓うのでし…… 
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: