ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ハケン占い師アタル (第1話/初回20分拡大・2019/01/17) 感想

ハケン占い師アタル

テレビ朝日系・木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』公式
第1話/初回20分拡大『働くことに悩む人たちの救世主、登場!』の感想。



イベント会社の制作チームで働き始めた派遣社員・アタル(杉咲花)は、教育係の神田(志田未来)の下で雑用などを手伝うことに。すると、部長・代々木(及川光博)から「1週間後のイベントに50人の赤ちゃんを集める」という厄介な指示が。渋々引き受けた課長の大崎(板谷由夏)らが奔走する中、初めて運営を任された神田は、意見を言えない自分にふがいなさを感じる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:遊川和彦(過去作/家政婦のミタ、純と愛、○○妻、過保護のカホコ)
演出:遊川和彦(過去作/映画『恋妻家宮本』) 1
   日暮謙(過去作/家政婦のミタ、○○妻、過保護のカホコ)
   伊藤彰記(過去作/はじめまして、愛しています。、過保護のカホコ)
音楽:平井真美子(過去作/映画『60歳のラブレター』)
主題歌:JUJU『ミライ』(Sony Music Associated Records)

一体、テレ朝の演出方針ってどうなっているの?

同じ木曜日で先週から始まった同局の『刑事ゼロ』の第1話の冒頭では、病院で病室の目覚まし時計がけたたましく鳴るシーンで驚いたばかりで、本作では妊婦が満員電車の扉にお腹を挟まれると言うシーンで驚かされた。一体、テレ朝の演出方針ってどうなっているのだろう。

脚本/演出が遊川和彦氏故に、初回が冒険&挑戦的な踏み絵

さて、本作。全体的には、かなり変わったお仕事コメディドラマらしい。予想以上に第1話から「遊川和彦ワールド」が炸裂したのは、脚本と演出が遊川和彦氏だからだ。

従って、冒頭の妊婦の描き方や、社内で写メとか、その他いろいろ非現実的な描写や、全体的にゴチャゴチャし騒がしい雰囲気も、遊川和彦氏が目指した世界観なのは間違いない。従って、演出家が交代しようと、これが最終回まで踏襲される訳だから、良くも悪くも冒険&挑戦的な踏み絵だったと思う。

30分近く見ても、主人公のアタルが見えて来ないか…

そして本編にも驚いた。とにかく30分近く見ても物語の方向性が見えないのは、作風もあるから良しとしても、主人公のアタルが見えて来ないのには、閉口した。ここまで、アタルの教育係の神田を描く必要があるのだろうか? まあ、何を描こうとしているのが第1話でなんて分かるはずが無いのが「遊川和彦ワールド」であることは重々承知だのだが…

悩み多き働く人々と混乱する会社を変える救世主のお話か…

物語が動き出したのは、かなり終盤(全体の3/5過ぎ)の風船が爆発して、いきなり漫画チックな展開になってから。それでも、本作が何を描きたいのかは全く見えず。このまま第1話では、テーマも方向性のお預けかと思ったが、ラストのラストで方向性は、ぼんやり見えたと言う感じだった…

『家政婦のミタ』は、バラバラだった家族は絆を取り戻し…

どうやら、悩み多き “働く人々” と混乱する会社を変えて行く救世主のお話らしい。となると、同作者の『家政婦のミタ』では、主人公がバラバラだった家族は絆を取り戻して去って行ったが、本作もその系統か…

あとがき

これまた、見る人を選ぶ作品に仕上がりましたね。観る前は第1話で離脱するつもりでしたが、先の展開が少しだけ気になったので、感想の有無は別にして、次回も様子見します。それにしても、志田未来さんが名演技過ぎて、「神田和実」のキョドコっぷりのイライラ度が半端ないですね。あれも「個性」と見るべき時代なのでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ミライ(初回生産限定盤)(DVD付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12316/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ハケン占い師アタル 第1話

イベント会社・シンシアイベンツの製作Dチームに、派遣社員の的場中(アタル=杉咲花)が新しい仲間として入ります。 社会人経験のないアタルは、教育係となった正社員・神田和実(志田未来)の下で雑用から覚えて行くことに。 そんな中、部長の代々木匠(及川光博)が厄介な指示を出して来ます。 チームが請け負っている新商品イベントに、クライアントの社長が50人の赤ちゃんを呼んで、笑顔の集合...

木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』第1話

内容イベント会社で働く神田和実(志田未来)ある日、出勤すると、見慣れぬ女性(杉咲花)の姿が。今日から働くことになった派遣社員の的場中“アタル”だという。アタルは、神田の下で働くことに。そんななか、代々木匠(及川光博)部長から、イベントで50人の赤ちゃんを揃えるよう命じられてしまう。大崎結(板谷由夏)チーフが無理だと言っても聞いてもらえず。予算も無かった。強引に任される神田。。。。アタルと言え...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: