ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

家売るオンナの逆襲 (第2話・2019/1/16) 感想

家売るオンナの逆襲

日本テレビ系・新水曜ドラマ『家売るオンナの逆襲』公式
第2話『強敵泉ピン子参上ネットカフェ暮らしの老婆に家爆売りGO』の感想。



庭野(工藤阿須加)はどんな物件も気に入らない顧客の神子(泉ピン子)にお手上げ状態。物件を捜して残業し、初めてネットカフェに泊まる。万智(北川景子)から「家に帰れない」と連絡を受けた屋代(仲村トオル)はこころ(臼田あさ美)のバーに寄り、足立(千葉雄大)からフリー不動産業者・留守堂(松田翔太)を紹介される。一方、万智は庭野に駄目出しをする神子に、自分が家を売ると宣言する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:大石静(過去作/家売るオンナ、大恋愛?僕を忘れる君と)
演出:猪股隆一(過去作/家売るオンナ、奥様は、取り扱い注意) 第1,2
   久保田充(過去作/そして、誰もいなくなった)
   他
音楽:得田真裕(過去作/家売るオンナ、アンナチュラル)
主題歌:斉藤和義 「アレ」(スピードスターレコーズ)

さり気なく「起承転結」の「転」へ移行する流れが天晴だ!

正直『2』になった前回の第1話の内容は、感想に書いた通りに期待度が高過ぎたせいもあって、笑いと無駄話が増え、新キャラ投入で主人公の見せ場が減って、正直残念な仕上がりだった。

そして、第2話。今回も序盤から笑いと無駄話が多く諦めかけていたが、どんな物件も気に入らない顧客の神子(泉ピン子)が、庭野(工藤阿須加)が自宅までタクシーで送るのをかたくなに断った、丁度27分頃から雰囲気が変わった。

「起承転結」の「転」への導入部と言ったところだ。この辺の構成の妙、そう、明らかに「転」と見せずに、さり気なく感じさせるあたりはベテラン脚本家である大石静氏の腕の見せ所だ。

市井の人の声をドラマに反映させ、痛快に解決して魅せた!

そして、「普通の人たちの小さな幸せに焦点を当てて人生の素晴らしさを描く」と言う大石静脚本の真骨頂が、見事に花を咲かせたのが、終盤のネットカフェ内での万智(北川景子)の演説から、神子を落とすまでの見事な展開だ。

最初に万智の演説に視聴者を共感させておいて、あとから神子の反論で、市井の人の声をドラマに反映させた。日々の生活の中でモヤモヤしていることを劇中の主人公がバッサリと斬り、痛快に解決して魅せる。今回を見て『2』への不安が払拭された。

あとがき

インターネットカフェ「ばばあ」のオチも見事ですし、「600万円」の上乗せのアイデアには脱帽です。このオチまでは「私から家を買わない客はいない」だったのに、最後の最後にはきちんと「私に売れない家はない」に帰着しました。お見事!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【早期購入特典あり】アレ(CD)(初回限定盤)(オリジナルクリアファイル付)
家売るオンナ オリジナル・サウンドトラック
家売るオンナ Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12311/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

家売るオンナの逆襲 第2話

仕事に燃える万智(北川景子)から今日は家に帰れないと言われ、バー・ちちんぷいぷいを訪れた屋代(仲村トオル)は、足立(千葉雄大)と来店していた留守堂(松田翔太)と遭遇します。 自分が万智の夫だと知っている留守堂に屋代は、不穏なものを感じるのでした。 一方、気まぐれな高齢の客・神子(泉ピン子)から契約を直前にキャンセルされて振り回される庭野(工藤阿須加)は、残業で終電を逃し、生まれて...

水曜ドラマ『家売るオンナの逆襲』第2話

内容庭野(工藤阿須加)が、担当する神子巴(泉ピン子)に翻弄されていた。無理難題を言ってばかりで、なかなか決めてくれなかったのだ。そのころ足立(千葉雄大)は、留守堂(松田翔太)と出会い。。。翻弄されている庭野を見かね、万智(北川景子)が自分が売ると言い始める。。敬称略脚本は、大石静さん演出は、猪股隆一さん実を言うと。中盤まで。。。。今回は、無駄な感じの部分が多いなぁ。。。と思っていたのだが。ち...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: