ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


-

初めて恋をした日に読む話 (第1話・2019/01/15) 感想

初めて恋をした日に読む話

TBS系・火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』公式
第1話『ダメ塾講師×ピンク頭の高校生!!恋も受験も崖っぷち!』の感想。
なお、原作の漫画、持田あき「初めて恋をした日に読む話」(集英社)は未読。


32歳の塾講師・順子(深田恭子)は、東大受験に失敗して以来、恋も仕事もさえない人生。ある日、順子の勤める塾に、髪をピンクに染めた高校生・匡平(横浜流星)が父親・菖次郎(鶴見辰吾)に連れられやって来た。菖次郎に不出来な息子と罵られる匡平を見た順子は、過去の自分を思い出し、強い口調で匡平をかばう。翌日、解雇を覚悟して出勤した順子の前に匡平が現れ…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:持田あき「初めて恋をした日に読む話」(集英社)
脚本:吉澤智子(過去作/あなたのことはそれほど、きみが心に棲みついた)
演出:福田亮介(過去作/きみが心に棲みついた、チア☆ダン) 1
   吉田健(過去作/あなたには帰る家がある、この世界の片隅に)
   坂本栄隆(過去作/記憶、僕らは奇跡でできている)
音楽:出羽良彰(過去作/5時から9時まで、ダメな私に恋してください)
   兼松衆(過去作/あなたのことはそれほど、僕らは奇跡でできている)
主題歌:back number「HAPPY BIRTHDAY」(ユニバーサルシグマ)

冒頭から既視感のオンパレード!

しくじってばかりの人生の32歳の独身女性の塾講師が、東大受験をする髪をピンクに染めた男子高校生の出会いから…と言う物語らしい。冒頭から既視感のオンパレード。

そこそこヒットしたドラマの寄せ集めで一稼ぎ?

まず、深田恭子さんが何を演じても「あれ」「これ」の役のイメージが浮かんでは消えの中で、脚本家と演出家や音楽担当の過去の作品を見れば、むしろ過去にそこそこヒットしたドラマの寄せ集めで一稼ぎしようと言う製作意図すら見えて来てしまった。二番煎じの匂いを感じさせない新鮮な企画で勝負したら良いのに…

3つの既視感の要素以外は、悪くないし的外れもしていない

さて内容だが、既視感溢れるが、そう感じさせるのは「深キョンのラブコメ」「ぶりっ子の深キョン」「深キョン演じる鈍感女子」であって、それ以外の部分は新鮮とは言い難いが、描いていることは悪くないし、この類の作品を得意とする脚本家と演出家らを集めているから、的外れの印象も少ない。

大人の事情を薄めて、登場人物と物語をバランスを良く描けば…

しかし、「本作でなければ…」と言う部分が少ない、いやほぼ無い。とにかく主人公・順子(深田恭子)の個性と魅力をもっともっと引き出した上に、妙な視聴率稼ぎの大人の事情で押し切らずに、登場人物と物語のバランスを良くすれば、既視感を払拭させて新鮮味も増える可能性はあると思う…

あとがき

このまま「出演者のファンだけが楽しめるドラマ」に向かってまっしぐらに進むには、勿体ない俳優さんたちが揃っていますから、第2話までは見てみます。感想があるかどうかは別にして…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
初めて恋をした日に読む話 1 (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12307/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

初めて恋をした日に読む話 「ダメ塾講師×ピンク頭の高校生!!恋も受験も崖っぷち!」

深キョンが、しくじり、こじらせなアラサー女子を演じてますが、ちっとも残念じゃないし、むしろ、可愛く欠点がチャーミングなので、安定のコメディとして楽しめます。脇を固める男性陣も、イケメン揃いで、なかなかの目の保養ですね。     (ストーリー)32歳の塾講師・順子(深田恭子)は、東大受験に失敗して以来、恋も仕事もさえない人生。ある日、順子の勤める塾に、髪をピンクに染めた高校生・匡平(横浜流星)...

初めて恋をした日に読む話 第1話

夢も希望もない三流予備校・山王ゼミナールの講師・春見順子(深田恭子)は、大手メーカー役員の父・正(石丸謙二郎)や、優秀な女子大学を卒業した母・しのぶ(檀ふみ)の下、幼い頃から東京大学を目指して教育を受けていました。 しかし、肝心の受験本番で失敗したことで、人生の目標を失ってしまったのでした。 本気の恋愛経験もなく、婚活サイトで出会った安田と交際し、振られる憂き目にも遭っていました...

火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』第1話

「ダメ塾講師×ピンク頭の高校生!!恋も受験も崖っぷち!」 内容春美順子(深田恭子)は、かつて受験に失敗してから、全てが上手くいかず。気がつけば、三流予備校で塾講師。結婚を考えても失敗。講師としての評判もイマイチで。。。。契約の打ち切りを告げられてしまう。そんなとき、ひょんなことから知り合った不良高校生の由利匡平(横浜流星)が、父(鶴見辰吾)に連れられ塾にやって来る。匡平と父のやりと...

初めて恋をした日に読む話 第1話

初めて恋をした日に読む話の第1話を見ました。 婚活パーティーで知り合った東大卒の彼にフラれてしまった32歳のアラサー女子・春見順子はやる気も希望も何もなくクビ寸前な三流予備校「山王ゼミナール」で講師をする日々を送っていた。 そんな順子にいとこで東大出のエリート商社マン・八雲雅志はひそかに想いを寄せているのだが、恋愛方面には全く免疫がなく、スーパー鈍感な順子は雅志の気持ちに全く...

初めて恋をした日に読む話 #01

『ダメ女塾講師×ピンク頭の高校生!!恋も受験も崖っぷち』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: