人工知能が画像(人物)を切り抜いてくれる! もうPhotoshopは要らない!?

人工知能が画像(人物)を切り抜いてくれる! もうPhotoshopは要らない!?

人物が写った写真の背景が邪魔な時ってありませんか?

年賀状の季節は過ぎましたが、季節の挨拶の手作りハガキや、ブログや SNS などに写真を掲載する時に、人物が写った写真の背景が邪魔な時ってありませんか? 私は結構ありまして、これまでは「Adobe Photoshop CC」を使って “切り抜き” をしていました。

人工知能が人物を背景から切り抜いてくれる"Remove.bg"

仕事などで “切り抜く” 場合は、「Adobe Photoshop CC」で丁寧に細かく作業するのですが、ちょこっと “切り抜き” たい時には少々面倒です。そこで、最近見つけたのが、AI(人工知能)が自動的に写真の中の人物を検知して、背景から人物だけを切り抜いてくれる便利なサイト『Remove.bg』です。

SNSやブログで使うには、十分な品質です!

実際にやってみたのが、下↓の画像です。3種類やってみました。一番上は、背景がピンク色の一色の画像です。淡い色の背景でも、女性の髪の毛の意外と綺麗に抜けています。真ん中の画像は、やや背景が複雑で被写体が2名の写真です。こちらも、人物は綺麗に抜けています。ただ、手に持っているモノはやや緩い感じです。

一番下の写真は、焦点が合っていない背景の写真から中年夫婦を切り抜いて、背景を公園から南国の海辺に貼り換えてみたものです。SNSやブログで使うには、十分な品質だと思います。

人工知能が画像(人物)を切り抜いてくれる! もうPhotoshopは要らない!?

使い方も、実に簡単です!

使い方は簡単です。
 【1】Remove.bg』に行きます。
 【2】画面中央の「Serect to photo」の緑色のボタンを押すか…
 【3】「enter a URL」をクリックして…
 【4】切り抜きたい画像を選択して、少し待つだけ…です。

人工知能が画像(人物)を切り抜いてくれる! もうPhotoshopは要らない!?

あとがき

まずは、お試しでやってみて下さい。面白い位に簡単に切り抜けますよ。それに、いつか使いたくなる日が来るかもしれないので、ブックマークしておくと便利です。さて、切り抜くのも良いですが、その前に「切り抜きたくない位に素敵な写真」を撮りたいですね。参考になりそうな本をご紹介します。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
Adobe Photoshop Elements 2019 & Premiere Elements 2019|日本語|通常版|Windows/Macintosh版
超時短Photoshop「選択範囲とマスク」速攻アップ!
女の子がかわいく見えちゃう55の撮り方 (玄光社MOOK フォトテクニックデジタル別册)
やさしいレッスンで学ぶ きちんと身につくPhotoshopの教本
おいしいかわいい料理写真の撮り方 (手持ちのカメラとスマホで撮れるフードスタイリングと撮影の本)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12279/
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR