ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

映画「ワイルド・ストーム(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし

映画「ワイルド・ストーム(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『ワイルド・ストーム(日本語字幕版)』公式)を公開初日の2019年1月4日に、劇場鑑賞。
採点は、★★☆☆☆(最高5つ星で、2つ)。100点満点なら40点にします。

【私の評価基準:映画用】
★★★★★  傑作! これを待っていた。Blu-rayで永久保存確定。
★★★★  秀作! 私が太鼓判を押せる作品。
★★★☆☆  まあまあ。お金を払って映画館で観ても悪くない。
★★☆☆☆  好き嫌いの分岐点。無理して映画館で観る必要なし。
☆☆☆☆  他の時間とお金の有意義な使い方を模索すべし。




ディレクター目線のざっくりストーリー

アメリカ西海岸に史上最大級、カテゴリー5の巨大ハリケーンが迫っていた。住人たちが避難する中、大災害の混乱に乗じて、財務省の紙幣処理施設を武装集団が襲撃し、6億ドル(約600億円)の現金を強奪すると言う前代未聞の犯罪計画が進行していた。

紙幣処理施設のセキュリティ担当のケーシー(マギー・グレイス)と、最強の災害用特殊車両 “ドミネーター” を操る気象学者のウィル(トビー・ケベル)は、犯罪計画を阻止するために、暴風雨と銃弾の嵐の中を、決死の大勝負に出る…

『ワイルド・スピード』のロブ・コーエン監督のディザスタークライムアクション映画

『ワイルド・スピード』や『トリプルX』のロブ・コーエン監督、巨大ハリケーンの中で強盗を企てる悪党たちを描いたディザスタークライムアクション。巨大ハリケーン直撃の日時に計画された6億ドルの現金強奪事件を企てる悪党たちを、紙幣処理施設のセキュリティ担当の女性と台風の専門家の男性がタッグを組んでやっつけると言うお話だ。

直訳は『暴風強盗』だが、「紳士的な暴風」しか登場しない

原題は『THE HURRICANE HEIST』で直訳すれば『暴風強盗』の名の通り、まず困ったのが誰が悪人で善人なのかが、最後の最後まで中途半端なのだ。中途半端と言えばハリケーンもそう。『ワイルド・スピード』に肖って『ワイルド・ストーム』と名乗ってはいるが、正確に書けば『ジェントル・ストーム』と言いたい位だ。

とにかく、この巨大ハリケーンがメッチャ物語の進行に合わせて都合良く動き回っちゃう。お蔭で、ハリケーンが画面に映らないと物語はダラダラで、「ハリケーンが襲ってくると話が進むな」と分かってしまう。だから、登場人物たちが右往左往したりすっ飛ばされたりしても全く緊張感無し。「紳士的な暴風」に魅力なんて湧きやしない。

本作は竜巻でも暴風雨でも無い、すっげぇ風が吹いてる話

それと、これは意外に大切なことだから書いておくが。本作のポスターやチラシには「トルネード=非常に大きな竜巻」が描かれているが、原題は先述の通りに「ハリケーン=暴風を伴った熱帯低気圧」で、邦題は「ストーム=暴風雨」と異なる。要は本作は「ハリケーン=暴風」のお話。竜巻でも暴風雨でも無い、すっげぇ風が吹いてるって話だ。

脚本の全体の構成と、登場人物の初期設定が雑過ぎる

さて、少しは内容を。本編の上映尺が104分で、物語が動き出すのが1時間過ぎ、ストームで面白くなるのが1時間20分過ぎ、実質的に本編は1時間35分前には終わっちゃって、残りの10分近くはクレジット。とにかく、脚本の全体の構成と登場人物の初期設定が雑過ぎ。その上で「紳士的な暴風」が先を読めせちゃうから緊張感も無い。

「紳士的な暴風」の美しいCGと、カッコ良い "ドミネーター" が見所!?

低予算が見え見えの作風とは言え、B級映画としても流石にしょぼ過ぎる。更に、せめて後味がスッキリとすれば良いのだが、後味と言うより結末がキリっと締まりが無い。良かったのは、「紳士的な暴風」の美しいCGと、最強の災害用特殊車両 “ドミネーター” がカッコ良いこと位。もう少し何とかならなかったろうか…

あとがき

『ワイルド・ストーム』なのに、登場するのは “紳士的な暴風” で、「風が吹けば桶屋が儲かる」と言う諺がありますが、本作は「暴風が吹くと話が進む」展開で緊張感無く、善悪の描き分けも中途半端なまま、結末まで進みます。昨年の正月に公開された映画『ジオストーム』の方が破天荒な作風ですが、断然面白かったです。

『ワイルド・スピード』のことは忘れて、過度な期待はせずに、気楽にB級のディザスタークライムアクション映画と思って、上映時間も短いので、ビールとポップコーン片手に楽しむのが、本作の正しい鑑賞方法だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
The Hurricane Heist [Blu-ray]
ワイルド・スピード ICE BREAK 他シリーズ DVD8本セット
ジオストーム [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12268/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: