●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

相棒 season17 (第10話/テレビ朝日開局60周年記念 元日スペシャル・2019/1/1) 感想

相棒 season17

テレビ朝日系・『相棒 season17』公式
第10話/テレビ朝日開局60周年記念 元日スペシャル『ディーバ』の感想。



政治活動にも参加するシャンソン歌手・瞳子(大地真央)がフランスから凱旋帰国し、話題となる。ニュースを見ていた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が年末パトロールに出掛けると、マンションの一室から通報があり、16歳の少女・槙(優希美青)が頭から血を流した状態で見つかる。その後、槙の母親・貴巳(河井青葉)の話から、槙と一緒にいた8カ月の樹が誘拐されたと分かる。槙の祖父は衆院議員・劉造(西岡徳馬)で、犯人はシャンソン歌手の瞳子を使って声明文を発表する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

脚本家が「太田愛」の時点で期待値は急降下してはいたが…

●脚本:太田愛/演出:権野元(敬称略)

そもそも、担当脚本家の名前「太田愛」を知った昨年の時点で、この脚本家の “特に” スペシャルに対する期待値が下がっていたのが本音。そして、内容は下がった期待値を 1ミリとも裏切らない薄っぺらな内容。

『相模』の冠が無ければ、"ただの2サスの誘拐劇" でしょ?

中途半端にプチ豪華なゲストに、相棒ファンの足元を見ているような陳腐な加固の登場人物と登場に、登場人物ばかり多くして複雑に見せ掛けた安易な発想に、『相模』の冠が無ければ、“ただの2サスの誘拐劇” で、新鮮味も拘りも感じない、広げ過ぎな脚本と、舞台演劇調の的外れな演出(ゲストがゲストだから已むを得ないが)に、がっかりの連続…

ついに『元日スペシャル』ここまで堕ちたか…

神戸や冠城のキャラ設定も変わっちゃって、脚本家がやりたい事のためなら過去の設定の改編なんて知ったこっちゃないって無責任な内容で。愚痴ついでに言えば、広げ過ぎの割に、最後もきっちりと風呂敷を畳んだ感も乏しくて…尺が長いだけ。

『元日スペシャル』も、ついにここまで堕ちたか。残念無念の一言だ。通常の1時間枠なら「時間を返せ」だけは言わずに済んだのに…

あとがき

新年のご挨拶回りのために、早起きをして観た割りに、内容は複雑なばかりで捻ったように見せてるだけで面白くないし、放送尺もダラダラと長いだけ。おまけに、ラストは大地真央のリサイタル見せられて? もう、『元日スペシャル』は止めて、正月の第2水曜日から通常営業で良いと思います。
来週(2019/1/9)の放送は、お休みです。次回は16日水曜日の通常営業。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 season16 ブルーレイ BOX (6枚組) [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12260/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒17 元旦スペシャル テレ朝(1/01)#10

第10話 ディーバ あらすじ年末の朝、110番通報が発信されたマンションに駆けつけた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、室内で血を流して倒れている少女・槙(優希美青)を発見。彼女の幼い息子が誘拐されたと分かり、槙の母親・貴巳(河井青葉)は亡き夫の父親である衆議院議員の敦盛劉造(西岡德馬)の元に向かう。身代金目的であれば、劉造に連絡してくるはずだと考えたらしい。その後、槙は意識を取り戻したものの...

相棒season17 第10話元日SP

『ディーバ』内容世界的な歌姫の神崎瞳子(大地真央)が帰国した。そんななか、年末パトロールに出ていた右京(水谷豊)亘(反町隆史)に、通信指令本部から連絡が入る。近くのマンションで110番があったらしい。偶然、出会った伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)も同行し、右京と亘は、通報のあったマンションへ向かう。そこで、頭から血を流し倒れている少女・敦盛槙(優希美青)を発見する。すぐに救急に通報し、槙は病...

相棒元日スペシャル 第10話

警視庁特命係の右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、年末パトロールに出ていた時、連絡を受けた110番通報があったマンションへ急行します。 捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)も一緒にいたので、みんなでマンションへ。 マンションの一室で、頭から血を流して倒れている16歳の少女・槙(優希美貴)を発見し、救急搬送します。 その直後、帰宅した槙の母・貴巳(河合青葉)が、生後...

「相棒 season 17」第10話

私は法に従わない。弱い者の嘆きに従う。 第10話『ディーバ』ネタバレです。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR