まんぷく (第68回・12/18) 感想

連続テレビ小説「まんぷく」

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』公式サイト
第12週『絶対何とかなるから!』の 『第68回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


福ちゃんが紹介された弁護士の先生を訪ねると、人見知り気味の東先生に出会います。東京帝大を首席で卒業したすごい人と聞いても、どこか頼りない東先生。おまけに資産整理はやったことがないと言います。しかし困惑する福ちゃんを前に、東先生は担当を直訴。まずは罰金7万円の支払い方法を考えることに。東先生は萬平さんの逮捕は世間への見せしめだと考え…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

止むを得ないが、今回も “ほぼ状況説明” に終始…

取り敢えず、東大を首席で卒業していなくても、楽しくなくとも先週を観ていれば萬平が進駐軍に逮捕されている理由は分かり切っている訳で(とは言え、ちゃんと考えると脱税疑惑も脚本家に、はぐらかされているように思うが)、それを改めて弁護士の東が言い直しただけ。従って、前回に続いて今回も “ほぼ状況説明” に終始した15分だ。

前回の逮捕劇よりは、今のところマシ…

しかし、前回の進駐軍に逮捕された時の、暗い取調べシーンを延々と見せられて、こちらが拷問を受けているようなのとは違うのが、唯一の救いだ。大阪の場面も、必要性は無視すれば、1シーンにまとめて描かれたし、キーキーうるさい塩軍団も1回に留まった。楽しくないが、前回の逮捕劇よりは今のところマシとは言える…程度ってことだ。

福子の映像的な魅せ方が変わったような…

個人的に、先週までの2週間と最も異なるのは、福子の映像的な魅せ方だと思う。私は冒頭で林に懇願する福子が言う萬平の呼び方を「萬平さん」でなく「夫が釈放されれば」と言っていたら良かったのにと思う。が、しかし、今週の演出は、福子を女性らしく撮ろうとしているように思う。

福子の描写の変化で、福子へ共感出来るようになるか?

確かに、ここ2か月程は、出産、育児、電話番くらいしか役目がなく、社長夫人らしさも前回で久し振りって感じ。だから、もはや「ドラマ中での役目」が無いなら、映像的に「社長夫人」に映すとの判断かも知れない。そう憶測をすれば、福子の涙を美しく魅せようとしている演出にも合点がいく。それが、福子への共感に繋がるかは別の話だが。

あとがき

取り敢えず、明日にはイッセー尾形さん演じる収監された刑務所で萬平が出会う先輩受刑者が登場するので、月・火曜日の菅田将暉さん、水曜日からのイッセー尾形さんと見応えのある演技は期待出来ますね。その意味でも、前回の素人俳優の逮捕劇とは一味違います。

ただ、脚本家は同じ。1か月に3週間も同じようなことを書いているのですから、幾ら演出やゲスト(林弁護士は一時的なゲストでないようですが)俳優が頑張っても、不安は払拭出来ません。だって、恐らく逮捕劇を年内いっぱい引っ張るんですよ。それを、面白いとか、楽しいとか思う視聴者ってどれだけいるのかな? って思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まんぷく 上
連続テレビ小説「まんぷく」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12220/


【これまでの感想】

第1週『結婚はまだまだ先!』
1 2 3 4 5 6
第2週『…会いません、今は』
7 8 9 10 11 12
第3週『そんなん絶対ウソ!』
13 14 15 16 17 18
第4週『私がみつけます!』
19 20 21 22 23 24
第5週『信じるんです!』
25 26 27 28 29 30
第6週『お塩を作るんですか!?』
31 32 33 34 35 36
第7週『私がなんとかします!』
37 38 39 40 41 42
第8週『新しい冒険!?』
43 44 45 46 47 48
第9週『違うわ、萬平さん』
49 50 51 52 53 54
第10週『私は武士の娘の娘!』
55 56 57 58 59 60
第11週『まんぺい印のダネイホン!』
61 62 63 64 65 66
第12週『絶対何とかなるから!』
67

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大一>『まんぷく』第68話

​​​​​​​​​​​​​東弁護士は人見知り― ちょっと前のことだけど ゲーム実況者のレトルトさんが 某youtuberと生放送で共演した直後の挨拶動画で 「仲良いです」と言いながら そのyoutuberが傍に寄って手を掛けると 顔を伏せて前こごみになっちゃって(壁システム作動) いかにもコミュ障って感じで ​めっちゃカワイイ!!!​ と、萌えてしまったのだが(...

東大一>『まんぷく』第68話

​​​​​​​​​​​​​東弁護士は人見知り―ちょっと前のことだけどゲーム実況者のレトルトさんが某youtuberと生放送で共演した直後の挨拶動画で「仲良いです」と言いながらそのy...

連続テレビ小説『まんぷく』第68回

内容福子(安藤サクラ)真一(大谷亮平)は、紹介してもらった東太一(菅田将暉)弁護士のもとへと向かう。すでに萬平(長谷川博己)のことは、新聞で知っていた。釈放は難しいと言う東に、福子たちは、罰金7万のための資産整理の相談をする。やったことは無いという東だが。。。その後、萬平に面会した福子と東。東は、“見せしめ”だろうと2人に説明する。敬称略細かい小ネタや、なんだか意味深な印象のフラグのようなモ...

【まんぷく】第68回(第12週火曜日) 感想

…おまけに資産整理はやったことがないと言います。しかし困惑する福ちゃんを前に、東先生は担当を直訴。まずは罰金7万円の支払い方法を考えることに。… 

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR