ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

今日から俺は!! (第10話/最終回・2018/12/16) 感想

今日から俺は!!

日本テレビ系・日曜ドラマ『今日から俺は!!』公式
第10話/最終回『80年代は男の勲章!!なのに突然ツッパリやめます宣言!?最終回に一体何が!?』の感想。
なお、原作の 西森博之「今日から俺は!!」(小学館「少年サンデーコミックス」)は未読。



谷川(矢本悠馬)から、今井(太賀)がヤクザに襲われ意識不明の重体になったと聞き、怒りに震える三橋(賀来賢人)と伊藤(伊藤健太郎)。2人は谷川に敵討ちを頼まれるが、ヤクザが相手とあって思案する。すると今度は、伊藤が一人夜道でヤクザたちに囲まれ、圧倒的強さの月川(城田優)が現れる。一方の三橋は、突然ある宣言をして普通丈の学ラン姿に。理子(清野菜名)もそんな三橋に怒る理由が見当たらず動揺する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:西森博之「今日から俺は!!」(小学館「少年サンデーコミックス」)
脚本:福田雄一(過去作/コドモ警視、都市伝説の女2、スーパーサラリーマン左江内氏)
演出:福田雄一(過去作/勇者ヨシヒコシリーズ、スーパーサラリーマン左江内氏) 第1,2,3,4,5,6,9,最終
   鈴木勇馬(過去作/ゆとりですがなにか、東京タラレバ娘) 第7,8
音楽:瀬川英史(過去作/勇者ヨシヒコシリーズ、コドモ警察、コドモ警視、スーパーサラリーマン左江内氏)
主題歌:男の勲章/今日俺バンド ※CD発売や配信の予定なし

序盤の月川の個性の魅せ方の巧さから、本作らしさ炸裂!

序盤からの月川(城田優)の圧倒的強さと短気が弱点であることの魅せ方の巧さが光って始まった最終回。その後の展開も目まぐるしく滅茶苦茶なのだが、1つ1つのシーンに無駄が無く、徐々に結末へ収束していく様子は、脚本の構成力を見せ付けた。その上、コミカルな場面も散りばめられ、本作らしさ炸裂の最終回だ。

三橋の"卑怯さ"を鮮明したから、伊藤の"ツッパリ魂"も輝いた!

本作の感想に、理屈っぽいのは合わないし、その類は前回までに書いて来た。しかし、この最終回がそれらの集大成となっていたら、蛇足と言われようとも書かざるを得ない。

特に最終回が秀逸に魅せたのが、特に興味深かったのは、三橋(賀来賢人)と相良(磯村勇斗)と月川の「卑怯」な言動を、劇中の登場人物たちには “情けないこと” として描きつつ、対視聴者には “姑息だが有効でカッコイイ手段” として、巧みに使い分けて描いた、本作らしい脚本と演出だ。

そして、この最終回では、特に三橋が一時的に「優等生もどき」になることで、更に “卑怯さ” が際立った上にドンデン返しへの期待感を高めた。また、三橋の “卑怯さ” を際立たせたからこそ、伊藤(伊藤健太郎)の “ツッパリ魂” が輝いた。

福田ワールド炸裂の笑って泣ける痛快な任侠ヤンキードラマの完成だ!

更に言えば。義理と人情に生きる主人公が、理不尽なワルの仕打ちに屈し続けた挙句に、堪忍袋の緒が切れて、ワルを叩きのめす…そんな時代遅れの日本の任侠映画の王道の筋書きを主軸に置いて、そこへ福田ワールドお得意の超個性的なコミカルさを持ち込んで、笑って泣ける痛快な任侠ヤンキードラマを完成させた。

それにしても、最終回でもここまで地上波の連ドラで、バイオレンスを描くとは正直思わなかった。だって、暴力描写について最近はかなり好き嫌いが分かれる傾向にあるし、この放送枠でやるにはリスクが高過ぎると思ったから。それを最終回まで、これまた放送枠らしく時間延長せず、掟通りに描き切ったのは潔いし天晴だ!

主題歌「男の勲章」の『最終回限定バージョン』もお見事!

そして、時に毛嫌いされる “任侠的な世界観” を、これまでの高校生だからの “友情” や “仲間意識” に加えて、片桐(鈴木伸之)と相良の “将来” を描きつつ、ラストは開久高校の新たな番長・香取(山崎賢人)の登場で悪は滅びないことと、京子(橋本環奈)にメロメロな伊藤や、病院を抜け出して駆け付けた今井(太賀)でバカは薬で治らないことまで描いちゃった。

詰め込めるだけ詰め込んだ1時間のために、いつもの小ネタは少な目だったが、エンドクレジットの流れた主題歌「男の勲章」の『最終回限定バージョン』がその穴埋めをしてくれた。既に何度もYouTubeで見返しているが、面白過ぎる! 大満足の最終回、そして全10話だった…

あとがき

今期トップ3に入る秀作ドラマが終わってしまいました。仲が良かった同級生たちが転校して行ってしまったような既に「今日俺ロス」です。その治療のために、現場の貴重なメイキングなど特典映像満載らしい Blu-ray BOX を昨夜ポチッとしました。 皆さんも、是非ポチッと…

そして、三橋たちを卒業させなければ続編も行けると思うので、是非とも困難な大人の事情を潜り抜けて、続編を作って欲しいです。そして、この配役でまた戻ってきて欲しい…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング





★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
今日から俺は! ! [Blu-ray BOX]
今日から俺は! ! [DVD-BOX]
ドラマ「今日から俺は! ! 」オリジナル・サウンドトラック
今日から俺は!!今日から入門傑作選&ドラマキャストセレクション (少年サンデーコミックススペシャル)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12216/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: