ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ (第9話/最終回・2018/12/13) 感想

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日系・木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』公式
第9話/最終回『さらば!元弁護士…衝撃の最終法廷は1円の大逆転勝利!! 』の感想。


翔子(米倉涼子)は、至(寛一郎)の事件に「貧困を救う会」代表・大峰(速水もこみち)が関与していると知り、自身が弁護士資格を失ったことを訴える裁判を起こす。勝つには暴力団幹部・花田(榊英雄)への金銭受け渡しがわなだったとする証拠が必要だ。しかし、調査を始めた京極(高橋英樹)と理恵(安達祐実)は警察に留置され、馬場(荒川良々)と茅野(三浦翔平)は病院送りになってしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:橋本裕志(過去作/死神くん、オトナ高校)
演出:田村直己(過去作/ドクターXシリーズ) 第1,2,5,7,最終
   松田秀知(過去作/ドクターXシリーズ) 第3,4,6,8
音楽:菅野祐悟(過去作/アイムホーム)
主題歌:SEKAI NO OWARI「イルミネーション」

やっと最終回で『X』と『V』の "いいとこどり" が出来た!?

結局、初回から「元弁護士」と「非弁行為」と言う設定に戸惑って、最終回まで主人公の特徴が無いと言う感じだろうか。その割には頑張って主人公の見せ場を作った最終回。『ドクターX』と限りなく近づけつつ、『リーガルV』らしさを醸し出したのも、最終回でやっと何とか形になった…と、しておくか。

スカッとしない理由…

手を怪我した大門未知子が、ライバルの手を借りてオペが成功したのを「私 失敗しないので」と言ってもスカッとしないように、結果的にお手柄は海崎(向井理)が持っていたような。

『2』をヤル気満々のラストだったが、やるなら、ちゃんと「元弁護士」と「非弁行為」と言う設定を活かせて、法律問題のシナハン(シナリオ・ハンティング)をやる気のある脚本家に交代させた方が良いと思う。だって、この設定を残す限り『X』のようなスカッとさは望めないのだから、他の楽しさを探す勇気を持つ脚本家に書いて欲しい…

あとがき

最近のテレ朝の連ドラは視聴率は良いですが、私にとっては「結果的に、毎回感想を書くような連ドラでは無かったかも?」と思う作品が多いです。それは、気軽に楽しめる作品と言うことも出来ますが、深く心に刻むものがないとも言えます。本作の直接の感想で無いですが、来期は感想を書くのが毎回楽しくしょうがないような連ドラを期待します…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【早期購入特典あり】リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ Blu-ray BOX(「リーガルV」ロゴ入りボールペン付き)
【早期購入特典あり】リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ DVD BOX(「リーガルV」ロゴ入りボールペン付き)
テレビ朝日系木曜ドラマ「リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12206/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子 最終話

翔子(米倉涼子)がかつて弁護していた至(寛一郎)は、NPO法人「貧困を救う会」の代表・大峰(速水もこみち)に脅されて殺人の罪に手を染めていました。 ようやく出て来た真実を法廷で明らかにするために、翔子はFelix & Temma法律事務所の代表弁護士・天馬(小日向文世)を提訴します。 至を弁護していた1年前に弁護士資格を剥奪された場合ことに関して、弁護士会会長でもある天馬に、たっ...

木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第9話(最終回)

内容天馬(小日向文世)を一円の損害賠償で訴えることを決意した翔子(米倉涼子)そのことを事務所のメンバーに伝えるが。実は、証拠が無いと言う。唯一の手がかりは、受刑者の守屋至(寛一郎)が殺した被害者・市瀬が持っていた鍵だけ。とはいえ、関係を疑われた暴力団の花田の証言は難しく。最終的な、大峰(速水もこみち)と守屋至との関係の証明も難しかった。そんななか、京極(高橋英樹)が、スポーツジムの鍵だと突き...

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜 第9話

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜の第9話を見ました。 翔子がかつて弁護した受刑者・至はNPO法人「貧困を救う会」の代表・大峰聡に脅され、殺人の罪に手を染めていたという真実を法廷で明らかにするため、翔子が原告となり、大峰と“ある濃密な裏関係”が疑われる「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士・天馬を提訴することにする。 至を弁護していた1年前に弁護士資格を剥奪されたことに...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: