ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

まんぷく (第64回・12/13) 感想

連続テレビ小説「まんぷく」

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』公式サイト
第11週『まんぺい印のダネイホン!』の 『第64回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


東京進出の準備を始めた萬平さん。店舗となる物件を見つけ、派遣する社員を選別。業務と平行して、夜間学校に通わせてあげようと、戦争中に満足な教育を受けられなかった若手メンバーを抜擢します。彼らのリーダーとして神部さんも。でもタカちゃんと恋仲の神部さんは複雑な気持ち。そんな中、東京進出を成功させる切り札として、世良さんが提案したのは…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

"面白い" でなく「誰もが "楽しい" と思える朝ドラ」に!

萬平が食い倒れ人形になって宣伝することや、モデルになるのを拒む萬平に対して、福子たちがやる気を出している鈴を無視するくだりや、福子が妙な声を出してナレーション録りをするくだりを見て、“面白い” と思う人はいると思う。

真一たちの東京進出を戦争に出征するように万歳三唱に見立てるなど、脚本家や演出家が本作を “面白い” 方向にあれこれ努力しているのは認める。ただ、“面白い” と言うのはコントや漫才と同じで、かなりの好みの差があるもの。

ドラマで、特に朝ドラで多くの視聴者が求めているのは “面白い” でなく “楽しい” だと思う。その意味で、今回の15分間に “楽しい” ところが1つでもあっただろうか。とにかく、話をどんどん進めるのは悪くないが、「誰もが楽しいと思える朝ドラ」にして欲しいものだ。

いつダネイホンが「大阪では 誰でも知ってる栄養食品」に?

さて、話がどんどん先に進むと書いたが、神部たちが看板を設置する中で「大阪では 誰でも知ってる栄養食品です」と言う、耳を疑う台詞が飛び込んで来た。確かに、劇中でダネイホンが大成功していることになっている。

しかし、普通に見ている私には、高価な病院食で、つい先日やっと味が改良されてマシになった、一部の人が摂取している栄養食品…との認識しか無い。これ、どうして「大阪では 誰でも知ってる栄養食品です」と言うのを事前に映像で見せないのだろうか?

これが私の考える "咲姉の幽霊の正しい処方箋" だ!

そこで思い出すのが、真一が入社した理由は営業が出来るからだったってこと。だったら、真一が神部を連れて大阪中を英豪行脚するカットをちょこっと挿入するだけで済んだのに。で、営業に苦戦する真一の枕元に咲姉の幽霊を出して、真一がやる気復活。こう言うのが、咲姉の幽霊の正しい処方箋では無いのか。

次々に成功体験を続けて描かれても、ちっとも 楽しくない

神部が街頭で営業をやるシーンがあったが、興味を見せた客らは到底栄養失調とは無縁の普通か、それ以上の富裕層に見えた。一体、いつからダネイホンはそう言う客を対象とする商品になったのかも全く語られていない。1個120円と言うのも初耳なような。

流石に、ここまで視聴者置いてけぼりで、トントン拍子に成功体験を続けて描かれても、ちっとも “楽しい” とは思えない。

あとがき

あらら。あからさまに神部の部分にフラグを立てて来ましたね。と言うことは、神部の恋バナを膨らませるって算段ですよね。神部とタカの恋バナですら脇役同士でどうかと思っているのに…。大人の事情で「真面目な偉人伝」みたいな朝ドラではダメだと言う大人の事情ですかね。そこを膨らませて「楽しい朝ドラ」になります?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まんぷく 上
連続テレビ小説「まんぷく」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12203/


【これまでの感想】

第1週『結婚はまだまだ先!』
1 2 3 4 5 6
第2週『…会いません、今は』
7 8 9 10 11 12
第3週『そんなん絶対ウソ!』
13 14 15 16 17 18
第4週『私がみつけます!』
19 20 21 22 23 24
第5週『信じるんです!』
25 26 27 28 29 30
第6週『お塩を作るんですか!?』
31 32 33 34 35 36
第7週『私がなんとかします!』
37 38 39 40 41 42
第8週『新しい冒険!?』
43 44 45 46 47 48
第9週『違うわ、萬平さん』
49 50 51 52 53 54
第10週『私は武士の娘の娘!』
55 56 57 58 59 60
第11週『まんぺい印のダネイホン!』
61 62 63

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

東京へ>『まんぷく』第64話

​​​​​​​​​​​​​​​​たま~に 休日でボンヤリ過ごしている時なんかに こちらに合わせたかの様に(?) ノンビリというか 古臭いというか 緩~い感じで 「○○を是非どーぞー」 という声が上空から降ってきたりする 福ちゃんのナレーションはまさにそんな感じだな(笑) 笑いを取るためにオーバーにしてあるんだろうけど 昭和“あるある”でもあるのだろうな...

東京へ>『まんぷく』第64話

​​​​​​​​​​​​​​​​たま~に休日でボンヤリ過ごしている時なんかにこちらに合わせたかの様に(?)ノンビリというか古臭いというか緩~い感じで「○○を是非どーぞー...

連続テレビ小説『まんぷく』第64回

内容東京進出を決めた萬平(長谷川博己)すると世良(桐谷健太)が、“ダネイホン”の宣伝広告を作ることを提案。福子(安藤サクラ)がナレーションをして、萬平をモデルにした看板だった。嫌がる萬平を説得して。。。。敬称略真面目に描こうとしているのは、伝わってくるのだが。真面目すぎて、オモシロ味が無いと言う。。。。。(苦笑)

【まんぷく】第64回(第11週木曜日) 感想

…収録の日、初めての経験に緊張する福ちゃん。でも緊張しながらも見事、一発OKで宣伝文句をうたったナレーションを取り終えます。ところが問題は萬平さ…
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: