ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ハラスメントゲーム (第9話/最終回・2018/12/10) 感想

ハラスメントゲーム

テレ東系・テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマBiz『ハラスメントゲーム』公式
第9話/最終回『最終回!決戦の時は来た!!』の感想。
なお、原作 井上由美子「ハラスメントゲーム」(河出書房新社)は未読。



秋津(唐沢寿明)の交渉で丸尾(滝藤賢一)を救出するが、横手(加藤雅也)による買収に向けたマルオーへの攻撃は日増しに激しくなっていく。真琴(広瀬アリス)には、田端(迫田孝也)が品川店で暴れているとの連絡が入り、さらに、SNSで「マルオースーパーが全店閉店」というガセ情報が出回り大炎上。しかも、横手の次の一手も動き出していて…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:井上由美子「ハラスメントゲーム」(河出書房新社)
   江上剛「人生に七味あり」(徳間文庫)
脚本:井上由美子(過去作/まっしろ、遺産争族、BG~身辺警護人~)
演出:西浦正記(過去作/名前をなくした女神、きんぴか) 第1,2,4,8,9
   関野宗紀(過去作/医師たちの恋愛事情、オトナ女子) 第3,5,7
   楢木野礼(過去作/SUMMER NUDE、独身貴族) 第6
主題歌:コブクロ「風をみつめて」

今の時代を単純明快な時代劇仕立てにした現代社会派ドラマ

「自分の会社や職場を愛する人たち」と一括りにしても、その人その人の思いは様々で、愛情もあれば憎悪もあるし出世欲も渦巻いているはず。そんなスーパーマーケット「マルオー」に関わる社内外の人物たちを巧みに使って、いろいろな立場で「働く人の思い」を描いた本作。

それを、今の時代を象徴するかのような「ハラスメント問題」を「ゲーム」として捉え、勧善懲悪と大岡裁きをアレンジした単純明快な時代劇仕立ての現代社会派ドラマに仕上げたのは素晴らしい。

豊富なネタを巧みに絡ませ、笑えてホロリとさせて痛快なエンディング

会社乗っ取りの大きな話題から、愛し合っている夫婦や家族の小さな話題、頑固な若手女性社員のいがみ合いまで、大小取り混ぜた豊富なネタを巧みに絡ませて毎回ホロリとさせてくれつつ痛快なエンディング。

今回も、現場を見ようとしない社長に、社長こそ今の現場を見て欲しいと言う意味を込めて、秋津が「いらっしゃいませ」と言う場面で涙が出てしまった。今期トップ3に入る秀作な連ドラだった。お見事!

あとがき

個人的な話で恐縮ですが、我が家は共働きなので平日の買い物は私の担当です。従って近隣4軒のスーパーマーケットを毎日使い分けているので、本作が始まってから、私のスーパーやそこで働く店員さんたちを見る目が変わりました。これまで以上に愛着が湧き、店内に居るだけで楽しくなりました。

日常の景色まで変えてしまった本作が素晴らしいし、出会えて本当に良かったドラマです。そして、また出会いたいドラマなので、是非とも連ドラでの続編を期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ハラスメントゲーム
風をみつめて


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12195/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ドラマBiz『ハラスメントゲーム』第9話(最終回)

「最終回!決戦の時は来た!!」内容マルオーの身売り計画を知った秋津(唐沢寿明)は、“ナスキーパートナーズ”の横手理市(加藤雅也)により、“交渉”としてホテルに拘束されていた丸尾(滝藤賢一)を救い出すことに成功。そんななか、品川店で“カスハラ男”田端(迫田孝也)が、仲間を連れて暴れているという連絡を受けた真琴(広瀬アリス)は、すぐに、対処へと向かう。が、真琴ではどうにも出来ず。やってきた秋津が...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: