●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

SUITS/スーツ (第10話・2018/12/10) 感想

SUITS/スーツ

フジテレビ系・月9『SUITS/スーツ』公式
第10話『市川海老蔵がスペシャルゲスト!今夜、最終話前編!』の感想。
なお、原作のアメリカのドラマシリーズ「SUITS」NBC Universal製作は、未見。



検察庁時代の上司・柳(國村隼)が再び甲斐(織田裕二)の前に現れた。一方で、柳の不正疑惑の真相を調べる元後輩で最高検監察指導部の澤田(市川海老蔵)が甲斐に接触。証言を求められるが、甲斐は追及をかわす。一方、大輔(中島裕翔)の経歴詐称を知ったチカ(鈴木保奈美)はすぐにでも彼を追い出したい。しかし甲斐の説得で、大輔の実力を測るため、遺産相続の案件で蟹江(小手伸也)と競わせる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:「SUITS」NBC Universal製作
脚本:池上純哉(過去作/相棒シリーズ、刑事ゆがみ2) 第1,2,3,4,5,6,7,10
   小峯裕之(過去作/家政夫のミタゾノシリーズ) 第8,9
演出:土方政人(過去作/大貧乏、明日への約束) 第1,2,5,8
   石井祐介(過去作/SUMMER NUDE、探偵の探偵) 第3,4,7,10
   森脇智延(過去作/探偵の探偵、黄昏流星群) 第6
   石井淳一(過去作/不明) 第9
音楽:眞鍋昭大(過去作/劇場版『コードブルー ―ドクターヘリ緊急救命―』)
主題歌:B'z「WOLF」(VERMILLION RECORDS)

今回位に、見応えのあるのを序盤に放送していたら…

15分拡大は無いし、無駄話も少ないし、これまで大して必要ないなと思っていた大輔(中島裕翔)とチカ(鈴木保奈美)が必然性のあるエピソードになり、更に主人公特権で目立ってばかりの甲斐(織田裕二)がピンチに追い込まれて、今回を含めた10話の中で最も本作らしさを醸し出した第10話。

こう言う話を全11話の序盤にサラリとちらつかせて、巧みに最終回まで巧みに客寄せし続ければ良かったのに…

大人の事情に、捉われ過ぎさえしなければ…

それをせずに、主役の織田裕二さんの邪魔をしない程度とは言え、必要以上に中島裕翔さんと鈴木保奈美さんを押し出す大人の事情丸出しのエピソード(これらが、無駄話ってこと)を割り込ませるから、ストーリーがごちゃごちゃしちゃった。

あくまでも設定はシンプルに、案件は複雑にしてこそ、リーガルドラマは面白いのに、全て逆をやったってこと。それでも、ファンが楽しむドラマとして、これだけの視聴率を取れればフジテレビも楽勝って思うのだろうか。そこが、一番腹立たしい…

あとがき

第6話位から大人の事情を薄めてからが、本作らしさが楽しくなって来たので、予想以上の話題性や視聴率にならなかったのは、大人の事情でしょうね。最終回は今回の調子でお願いしたいです。それにしても、『市川海老蔵がスペシャルゲスト!今夜、最終話前編!』ってサブタイトルを付けたセンスって、いろんな意味でスゴ過ぎます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「SUITS/スーツ」オリジナルサウンドトラック
SUITS(上) (扶桑社文庫)
SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12194/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SUITS/スーツ 第10話

甲斐(織田裕二)の元に、最高検察庁監察指導部・澤田(市川海老蔵)が現れます。 澤田は甲斐の検事時代の後輩でした。 甲斐は、親密な恩師だった最高検察庁次長検事・柳(國村隼)の不正追及への協力を求められます。 協力を拒む甲斐に澤田は「黙っていると先輩も同罪だと思われますよ」と挑発しますが、甲斐は取り合いません。 チカ(鈴木保奈美)は遊星(磯村勇斗)からの密告で、大輔(中島...

SUITS/スーツ 第10話

内容チカ(鈴木保奈美)に前に現れた遊星(磯村勇斗)は、“鈴木大貴”について伝える。そのころクライアントと交渉する大輔(中島裕翔)は、成長ぶりを褒められる。横で見ていた甲斐(織田裕二)も満足そうだが。その帰り道、最高検次長検事・柳慎次(國村隼)が、2人の前に現れる。食事をしたいという柳の誘いを断る甲斐。事務所に戻ると甲斐をチカが待っていた。大輔の素性を知ったと、甲斐を問い詰めるのだった。だが甲...

SUITS/スーツ #10

『ゲスト市川海老蔵!今夜、最終話前編!』

SUITS/スーツ 第10話

SUITS/スーツの第10話を見ました。 甲斐のもとに検事時代の上司だが、汚職疑惑で週刊誌を賑わせている渦中の人物でもある最高検次長検事の柳慎次が現れる。 柳は食事の誘いを断る甲斐に「もし私が有罪になったら君だって困るだろう?」と告げる。 チカは遊星からの密告により大輔の素性を知り、甲斐を責め、警察に突き出すべきだと主張するが、すでに実務をこなしている大輔のことが表沙汰にな...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR