ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ハラスメントゲーム (第8話・2018/12/3) 感想

ハラスメントゲーム

テレ東系・テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマBiz『ハラスメントゲーム』公式
第8話『会社を救え! 最強の敵現る!!』の感想。
なお、原作 井上由美子「ハラスメントゲーム」(河出書房新社)は未読。



辞表を提出した秋津(唐沢寿明)を、意外にも脇田(高嶋政宏)が慰留する。美那子(市川由衣)には買収ファンド会社勤務の過去があり、スパイの可能性をにらんだ脇田は、秋津に調査を依頼したのだ。その頃、真琴(広瀬アリス)に東京・世田谷店から、客の田端(迫田孝也)が店への嫌がらせ「カスタマーハラスメント」をしていると連絡が。一方で、丸尾(滝藤賢一)が突然、音信不通になる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:井上由美子「ハラスメントゲーム」(河出書房新社)
   江上剛「人生に七味あり」(徳間文庫)
脚本:井上由美子(過去作/まっしろ、遺産争族、BG~身辺警護人~)
演出:西浦正記(過去作/名前をなくした女神、きんぴか) 第1,2,4,8
   関野宗紀(過去作/医師たちの恋愛事情、オトナ女子) 第3,5,7
   楢木野礼(過去作/SUMMER NUDE、独身貴族) 第6
主題歌:コブクロ「風をみつめて」

私の想像を遥かに超えた作品に仕上がった!

前回で辞表を提出する決意をした主人公・秋津だから、彼の行動力や対応力、そして正義感がドラマにどのような影響を与えて、物語が創られるのか大変興味深かった第8話。で、結論から言ってしまえば、私の想像を遥かに超えた作品に仕上がっていた。

秋津にしか出来ない部分を、徹底的に秋津で魅せた!

特に称賛すべきは、ハラスメント室のくだりと、社長の策略のくだりの2つを並行して描きつつ、敢えて両方にガッツリと秋津を絡めて “主人公特権” で闇雲に大活躍させず、敢えて秋津が不在で成り立つ部分を作り、ハラスメント室のメンバーだけでなく、秋津の妻・瑛子らしい活躍を描いて新鮮味と面白さを創り出した上に、秋津にしか出来ない部分は徹底的に秋津で魅せたこと。

最終回への期待感と最大限に高揚させた!

これだけでもスゴイのに、マルオーホールディングスの経営方針、スーパーマルオーの存在価値、そして秋津と丸尾社長の人間性の違いを明瞭に描いて、次週の最終回への期待感と最大限に高揚させた。お見事!

あとがき

褒め過ぎかもしれませんが、「出演者のファンが楽しむドラマ」と一線を画して、「テレビドラマファンが楽しめるドラマ」を、それも万人受けするようなテーマや人気者に頼らず、テレビ東京らしい “ビジネス” をテーマに、ぎりぎりNHKドラマのようなお堅い雰囲気を適度に排除して、民放ドラマの軽快さを醸し出して、その上で面白いのですから秀逸過ぎます! 最終回がどうなるのか、楽しみです。

おっと、もちろん「出演者のファンが楽しむドラマ」としても十分に成立していることもスゴイ訳ですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ハラスメントゲーム
風をみつめて


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12165/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ドラマBiz『ハラスメントゲーム』第8話

「会社を救え!最強の敵現る!!」内容丸尾(滝藤賢一)社長達の行動に嫌気がさした秋津(唐沢寿明)は、役員会で、一同を非難し、辞表を提出する。しかし脇田(髙嶋政宏)は、なぜか、それを慰留する。秋津を訴えていた美那子(市川由衣)は、取り下げたという。そのうえで、脇田は、美那子がファンドで働いていた過去があり、“マルオー”に送り込まれたスパイの可能性があるという。そのことを問い詰めたところ、会社を辞...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: