ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season17 (第7話・2018/11/28) 感想

相棒 season17

テレビ朝日系・『相棒 season17』公式
第7話『うさぎとかめ』の感想。



朝、街中を歩く大きなリクガメを見つけた右京(水谷豊)は後を付いていき、公園のテントの中で頭部を負傷し倒れている男性を見つける。右京はテントにあった新聞を手掛かりに、意識不明のその男性が新聞歌壇に投稿を続けるホームレス歌人だと突き止める。調べを進めると、男性は2年前に失踪した国交省港湾局の官僚の鮫島(山中崇)と判明。鮫島は、2年前に発覚した政界を巻き込んだ談合疑惑のキーパーソンだった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

2時間SPでなく、通常回での "官僚ネタ" は新鮮だった

●脚本:森下直/演出:橋本一(敬称略)

その昔は、『相棒』でも良く放送していた “官僚ネタ” が久し振りに登場。最近は、警察組織や官僚を扱うのは「2時間スペシャル」が多く、結果的にどれも同じような内容で、グダグダと引き延ばされるケースが多かったから、今回のような通常回での放送は新鮮だった。

最近の本作は "相棒初主演" の俳優さんが多くて楽しい

また新鮮と言えば、いや新鮮と言うよりも斬新と言うべきなのが、配役。最近の『相棒』の傾向として、意外と “相棒初出演” の俳優さんの出演が多くて、マンネリ打破にも役立つし、逆に、例えば、今回のかつての冠城(反町隆史)の上司である日下部法務事務次官(榎木孝明)のような “準レギュラー” の配役が際立つので、これは是非とも続けて欲しい。

亀の迫力や存在感と、特命係らしいストーリーの異色&意欲作

そして、斬新と言えば亀。「特命係の亀…」も面白かったが、やはり亀の持つ映像的な迫力や存在感が、ドラマを引き締めたと思う。とにかく、自由に動き回り権力をものともしない “特命係” らしいストーリーと、きちんと右京(水谷豊)と冠城の役割が描かれた点で、久し振りの「異色&意欲作」で面白かった。

あとがき

次回のゲストは、最近頭角を現している若手女優の佐津川愛美さん。どんな役をどのように演じてくれるのか楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 season16 ブルーレイ BOX (6枚組) [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12145/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒17 テレ朝(11/28)#07

第7話 うさぎとかめ あらすじある朝、オフィス街でリクガメを見掛けた右京(水谷豊)が、後をついていくと、公園のテントで血を流して意識を失ったホームレス男性(山中崇)を発見。 彼のペットと思われるカメを保護した右京は、亘(反町隆史)とともに襲撃事件の背景を調べ始める。手掛かりは、テントにあった新聞。調べると、新聞は水曜日に発行されたものばかりで、そこには男性が『詠み人知らず』という筆...

相棒17 第7話

右京さん(水谷豊)は出勤途中、オフィス街を歩く大きな陸亀と出会います。 右京さんが不思議に思って亀の後をつけると公園内にあるホームレスのテントに行き着き、そこで頭を殴られて倒れている男性を見つけます。 男性は幸い一命は取り留めますが、意識不明の重体でした。 この男性に興味を抱いた右京さんは、亘(反町隆史)と共に捜査を開始し、亀の世話は青木(浅利陽介)に押し付けていました。 ...

相棒season17 第7話

『うさぎとかめ』内容出勤中、右京(水谷豊)は、雑踏を闊歩するリクガメを見かける。そのあとをついて行くと、公園のテントへ。中を覗くと、頭から血を流した男性(山中崇)と血の付いたブロックがあった。一命は取り留めたが、意識不明中園参事官の命令で、特命係でリクガメを“保護”することに。右京は、テント内の新聞が気に掛かる。水曜のモノばかりだったのだ。周辺の捜索により、アルミ缶を集め金に換えては、売店で...

「相棒 season 17」第7話

水曜日の新聞。 リクガメと2年前の事件。 第7話『うさぎとかめ』ネタバレです。
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: