まんぷく (第43回・11/19) 感想

連続テレビ小説「まんぷく」

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』公式
第8週『新しい冒険!?』の 『第43回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


昭和22年、春。たちばな塩業の経営は順調で、福ちゃんも臨月を迎えました。萬平さんは三田村さんから出資してもらった3万円の使い道を考えています。福ちゃんは、萬平さんが本当にやりたいことに使うべきだと後押しします。安定してきた製塩業の規模を拡大するか、新たな事業にチャレンジするか、悩む萬平さん。そんな中、鈴さんが突然…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

正統派ホームドラマの新章、且つ「承」の始まりを感じさせたアバン

アバンタイトルでの、鈴の「あなたたち いつの間に!」の台詞のお蔭で、先週末の意外な展開、三田村会長の萬平への投資話と福子の妊娠が、全く唐突な感じを与えずに、トントン拍子の印象も無く、むしろまじめにやって来た福子と萬平への天からの “ご褒美” のように映る。正統派ホームドラマの新章、且つ「承」の始まりを感じさせるアバンだった。

"武士の娘" で、15分間の物語を広げて来たのも上手過ぎる!

主題歌明け、アバンから半年後の昭和22年(1947)の春。製塩事業の拡大と妊娠で話を紡いで行くと思いきや、本編は、ナント “武士の妻” で半年経過した「たちばな塩業」と「立花家」を広げて描き始めたのには驚いた。もはや、完全に鈴がいないと物語が動かない。そして、本作のコミカルさの要。面白過ぎる!

そして、前回の感想に書いた「起承転結」の「承」らしく、福子が持ち前のマネージメント能力を発揮して、製塩業の拡大でなく “世の中の役に立つ仕事”、“みんなが喜んでくれるような仕事” として新事業を提案する展開へ。ここも上手い。福子は製塩業が自分たちの生活費を稼ぐ仕事であることを、ちゃんと認識していたと言う訳だ。

だから、萬平に新事業の提案が出来る。そして、「萬平さんの冒険を 私は見たい」へと繋げて~の、胎動。正に新たな章の始まりに相応しい展開だ。

世良に「根っからの悪人」の看板を掲げなかった!

そして、世良が「根っからの悪人」でなく「1人の投資者」として登場したのにも驚いた。と言うか、なかなかの流れだ。今後、世良が萬平にどう絡んでくるのか分からないが、「敵」でないことはほぼ間違いない。だとしたら、「強かな経営者」として登場させておくべき。それを前回の出資話で築いた訳だ。上手いぞ。

ここまで月曜日に期待を受け止め、火曜日を見たくさせるか!

そして、子育ての先輩であり、福子にビシッと意見も言えるハナも登場。先週で描かれたことの内、福子の “逢引き疑惑” のみを残して、全ての続きを描いた今回。そして、ここで鈴の失踪…。転がり込んでいる先は何となく想像は出来るが、一難去ってまた一難の再開だ。

先週、あれだけ盛り込んで、それらのほぼ全てに決着を付けた上に、全くごちゃごちゃしたん感じも無いし、むしろテンポが良くて見ていて気持ちが良い位。

前回の感想にも書いた通り、変に史実に縛られずに、フィクションであることを楽しんでいるかのような自由な脚本と、その脚本家の意図を正しく汲み取った演出家とのタッグが、上手く行っていると思う。「承」の1日目、ここまで月曜日に期待感を受け止めて火曜日を見たくさせるのだから、大したものだ。

あとがき

期待以上の月曜日でした。今週の演出担当は先週に続いて安達もじり氏。彼の演出も安定してきているので良い感じですね。さて、鈴さんは何処へ行っちゃったのか? お腹が空いているでしょうから “あそこ” ですよね(笑)

やっと、婚礼シーズン真っ只中の土日が終わりました。突然のひざ痛(原因は「加齢」との診断でした)に襲われましたが、若い同僚たちに支えられて、オジサンも乗り切れました。今週末の三連休は今年最後の婚礼得意日です。それに合わせて、体調管理せねば…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まんぷく 上
連続テレビ小説「まんぷく」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12108/


【これまでの感想】

第1週『結婚はまだまだ先!』
1  2  3  4  5  6
第2週『…会いません、今は』
7  8  9  10  11  12
第3週『そんなん絶対ウソ!』
13 14 15 16 17 18
第4週『私がみつけます!』
19  20  21  22  23  24
第5週『信じるんです!』
25  26  27  28  29  30
第6週『お塩を作るんですか!?』
31  32  33  34  35  36
第7週『私がなんとかします!』
37  38  39  40  41  42
第8週『新しい冒険!?』

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい冒険!?>『まんぷく』第43話

​​​​​​​​​​​​​​​​​月曜日はネタ振りの日!​ 今迄の朝ドラ感想の中で 何度こう書いてきたことか… で、それは 週の初めとしてネタを振るのは良いけれど その分、お話の方がイマイチ薄い 作品によっては、ほぼ何もなし …という皮肉でもあったんだけど 今作ったら ネタもたくさん振ってるし 先週のネタの回収もしてるし 尚且つ、お話としての面白さも保ってる...

新しい冒険!?>『まんぷく』第43話

​​​​​​​​​​​​​​​​​​月曜日はネタ振りの日!​今迄の朝ドラ感想の中で何度こう書いてきたことか…で、それは週の初めとしてネタを振るのは良いけれどその分、お話...

連続テレビ小説『まんぷく』第43回

『新しい冒険!?』内容福子(安藤サクラ)萬平(長谷川博己)が、三田村(橋爪功)から“投資”として、3万もの出資を受けて半年。“塩軍団”たちも塩づくりに慣れ、順調に生産を続けていた。だが、福子が臨月を迎え、家事全般を鈴(松坂慶子)と赤津(永沼伊久也)が行う中、赤津が骨折。鈴が奮闘するも。。。。ついに。。。。一方、萬平は、出資金の使い道に頭を悩ませていた。福子からは、やりたいことをやれば良いと言...

【まんぷく】第43回(第8週:月曜日) 感想

…萬平さんは三田村さんから出資してもらった3万円の使い道を考えています。福ちゃんは、萬平さんが本当にやりたいことに使うべきだと後押しします。安…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR