まんぷく (第42回・11/17) 感想

連続テレビ小説「まんぷく」

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』公式
第7週『私がなんとかします!』の 『第42回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


闇市を歩き回り、ついに世良さんが塩を密売した業者を見つける福ちゃん。予想通り、世良さんが売り上げをかすめ取っていたことを突き止め、世良さんを問い詰めようと向かった先にいたのは、大阪商工会の三田村会長。どうする福ちゃん!?一方、福ちゃんの密会疑惑で揺れる「たちばな塩業」。萬平さんはモヤモヤ、鈴さんはイライラ。その真相は…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

捻りを効かせた痛快アットホームドラマな15分間!

ほーっ、福田靖氏らしいドンデン返しのような捻りを効かせた、痛快アットホームドラマと言う感じの15分間だった。

まず、相手のことを真剣に思う人たちだからこその “些細なすれ違い” を上手く積み重ねた上で、「何とかします」と言った福子が、抜群の問題解決能力を発揮して、華麗にブレイクスルー。

また、三田村会長の投資のエピソードを物語の主軸への絡め方も、最近は身内の話が多かったから、久し振りに本作が大阪経済のドラマであることも再確認させる役目も果たした。お見事。

次の「承」に、大きな推進力を与えた「起」が終了…

そして、ラストは福子の妊娠報告。考えてみれば、この土曜日で1か月半が過ぎ、全体の 1/4 が終わったことになり、それは同時に「起承転結」の「起」が終了したことにもなる。

「起 」がここまで上手くまとまったと言うことは、次週からの「承」が、この先の物凄い大きな推進力になることは間違えなさそうだ。だって、「起」が骨太でなければ、生えて伸びる枝葉も、そこが知れたものになるに違いないから。

とにかく、次週からが楽しみでしょうがない!

だって、ここまで、単純なエピソードの順送りと、気をてらわない自然な展開なのに、山あり谷ありの人生の中で明るく前向きに歩む登場人物たちを、生き生きと描く朝ドラなんて久し振りだからだ。

週の半ばでは気になる点もあったが、終わり良ければ…の満足な1週間だった。

あとがき

実在のモデルが実在し、何を発明するのかと言う結末もほぼ見えている連ドラ(朝ドラ)なのに、ここまでの流れは “ほぼオリジナル脚本” って感じで進んでいますね。

変に史実に縛られずに、フィクションであることを楽しんでいるかのような自由な脚本と、その脚本家の意図を正しく汲み取った演出家とのタッグが、上手くいっているのだと思います。

一時は心配な時もありましたが、今は安心して観ていられる朝ドラのお賭けで、いつの間にか前作のトラウマも、ようやく払拭出来たようです。

今週末は怒濤の秋の婚礼シーズン真っ只中のため、記事の修正やコメントへの返信など、週明けになりそうです(謝)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まんぷく 上
連続テレビ小説「まんぷく」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12104/


【これまでの感想】

第1週『結婚はまだまだ先!』
1  2  3  4  5  6
第2週『…会いません、今は』
7  8  9  10  11  12
第3週『そんなん絶対ウソ!』
13 14 15 16 17 18
第4週『私がみつけます!』
19  20  21  22  23  24
第5週『信じるんです!』
25  26  27  28  29  30
第6週『お塩を作るんですか!?』
31  32  33  34  35  36
第7週『私がなんとかします!』
37  38  39  40  41

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説『まんぷく』第42回

内容萬平(長谷川博己)鈴(松坂慶子)から世良(桐谷健太)が、塩の売り上げをかすめ取っていたと知る福子(安藤サクラ)が、萬平は、森本(毎熊克哉)から“福子が男といた”と聞き、動揺していた。それは、神部(瀬戸康史)らも同じで。。。。福子、萬平が離婚するという噂が立ち、“たちばな塩業”の解散も噂まで!赤津(永沼伊久也)から噂を聞いた鈴は。。。。そんななか、福子は、闇市を調べ、業者を見つけ出す。世良...

【まんぷく】第42回(第7週:土曜日) 感想

…闇市を歩き回り、ついに世良さんが塩を密売した業者を見つける福ちゃん。予想通り、世良さんが売り上げをかすめ取っていたことを突き止め、世良さんを…

痛快に第一章?!(まんぷく)

福ちゃん、大活躍。まさにサブタイトル通り「私が何とかします」って感じで明るい展望痛快に第一章が終わり、世良にもガツン。福ちゃんもおめでたで、ここから、また新たに始まるって感じがヨカッタです。ただ、唯一、心残りなのは、福ちゃんが御一緒した相手が、義理の兄さんってことが萬平さんに伝わらず、それが心残りだったかな?松坂慶子の演じる鈴が、ユーモア担当、兼、視聴者の声の代弁って感じで、これもまたいい味...

【まんぷく】第42回(11/17)感想&第8週(11/19~11/24)粗筋&視聴率

​羽生選手、直前の練習で右足首、負傷し、ジャンプ、転倒しても優勝♪ 流石ですね♪

武士の娘の娘>『まんぷく』第42話

​​​​​​​​​​​福ちゃんが見知らぬイケメンと歩いていた ままままさか浮気!? …ってとこから 萬平&福子が離婚して 会社は解散 …という話に発展 ​噂は怖い​っちゅーことですな(^^;) …ひじゅにですが何か? ​「私が何とかします」​by福子 ↑週タイトルになっている、この台詞を 福ちゃんは何度口にしたことか… で...

武士の娘の娘>『まんぷく』第42話

​​​​​​​​​​​福ちゃんが見知らぬイケメンと歩いていたままままさか浮気!?…ってとこから萬平&福子が離婚して会社は解散…という話に発展​噂は怖い​っちゅーことです...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR