ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ (第5話・2018/11/15) 感想

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日系・木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』公式
第5話『エリート学生の10億暴行事件!?ポチ一世一代の賭け』の感想。


青島(林遣都)が抱える案件の控訴期限が迫る。大学生の町村(瀬戸利樹)が重傷を負い、同級生・武藤(戸塚純貴)が実刑判決を受けた事件で、検察は動機と凶器を提示し、町村も武藤の仕業と断言した。しかし、武藤は全面否認。その母・望(片岡礼子)は一審判決後に自殺した。翔子(米倉涼子)は協力を渋るが、町村が代表だったベンチャー企業の年商が10億円と聞き、前言を翻す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:橋本裕志(過去作/死神くん、オトナ高校)
演出:田村直己(過去作/ドクターXシリーズ) 第1,2,5
   松田秀知(過去作/ドクターXシリーズ) 第3,4
音楽:菅野祐悟(過去作/アイムホーム)
主題歌:SEKAI NO OWARI「イルミネーション」

話の動き出しが遅過ぎ! 全体を後編位のテンポの良さで!

裁判が始まったのが、33分過ぎだったろうか? 流石に、CMを意識し過ぎたのか、引き延ばし感が半端無かった第5話。ただ、話が動き出したら、主人公の翔子がきちんと活躍し、仲間たちも一致団結して、テンポも良くなった。せめて、後半くらいのテンポ感で1時間通せないものだろうか?

脚本全体が雑過ぎないか?

その上で、気になったのが物語そのもの。リーガルドラマ、ヒューマンドラマ、謎解きドラマ、コメディドラマの要素を盛り込んでいるつもりなのは分かるのだが、いずれの要素も今一つ飛び抜けた点に乏しいのが残念。

帝大生の母親が塾代を稼ぐ目的で風俗に勤め、息子が容疑者となったから自ら命を絶つって、流石に不幸の設定に無理があり過ぎる。もっと感情移入できるような設定を思い付いて欲しかった、と言うか、脚本全体が雑過ぎると思う。

あとがき

『ドクターX』よ、再び…と思って、見続けてはいるのですが、回を重ねる毎にそれが無駄な望みであることが色濃くなっていく本作に、かなりガッカリしています。高視聴率が本当に面白いからなのか、『ドクターX』の亡霊を追いかけている人が多いのか、出演者のファンが支えているのか、その辺も気になって来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【早期購入特典あり】ドクターX ~外科医・大門未知子~5 Blu-ray-BOX(2018年4月始まり卓上カレンダー付き)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12097/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第5話

内容閑古鳥が鳴く京極法律事務所。そんななか、青島(林遣都)が、控訴趣意書に取り組んでいた。ベンチャー企業代表の町村誠(瀬戸利樹)という大学生が、幼なじみの同級生・武藤正洋(戸塚純貴)から暴行を受けたとされる事件だった。武藤は否認していたが、被害者の町村の証言で、武藤は一審で実刑に。直後、武藤の母・望(片岡礼子)が、絶望から自殺していた。武藤の父・紘一(志垣太郎)にも責められた青島。が、状況か...

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子 第5話

「勝つまで戦うの」と言う翔子(米倉涼子)の言葉に背中を押された青島(林遣都)は、以前から抱えていた傷害事件の控訴審に向けて立ち上がります。 それは、人気学生ベンチャー企業で代表を務める大学生・町村誠(瀬戸利樹)が暴行を受け、重傷を負った事件でした。 凶器から指紋が検出されたため、町村の幼馴染で同級生・武藤正洋(戸塚純貴)が傷害容疑で起訴され、青島が弁護することになりました。 ...

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜 第5話

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜の第5話を見ました。 「勝つまで戦うの」という翔子の言葉に背中を押された青島は以前から抱えていた案件を逆転勝訴に導くため立ち上がる。 その案件とは、人気学生ベンチャー企業で代表を務める大学生・町村誠が激しい暴行を受け、重傷を負った事件であり、凶器から指紋が検出されたため、町村の幼なじみで同級生の武藤正洋が傷害容疑で起訴されているものであった。 とこ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: