ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season17 (第5話・2018/11/14) 感想

相棒 season17

テレビ朝日系・『相棒 season17』公式
第5話『計算違いな男』の感想。



右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、夜の公園で不審な男に声を掛けるが、逃げられてしまう。男が見ていた階段を調べると、1段だけ薬品で凍っていた。右京は、わずかな手掛かりから突き止めたその男・天文物理学者の星野(木村了)が事故に見せ掛けた殺人を計画していると確信するが、標的も動機も分からない。3日後、星野は新たな完全犯罪を計画するが失敗。右京は、星野が半年前、高校の同窓会に参加していたことを知る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

『計算違いな男』を裏切らないミステリーとして意外と良かった!

●脚本:根本ノンジ/演出:橋本一(敬称略)

右京さんが世界中の過去の事件を知り尽くしているのは良しとして、あまりにも全方位に博学過ぎるのがちょっと気になった今回。しかし、『計算違いな男』のサブタイトルを裏切らないミステリーとして意外と良かった。

終盤の、亘が真犯人を追求する意外な長尺が良かった!

そして、意外と言えば、終盤での色紙の「みた先生愛しています」から始まる真犯人に追求する過程を、ほぼ冠城亘にさせたこと。もちろん、推理の殆どは右京さんなのだが、終盤のかなりの尺を亘に割いたのは意外だ。

しかし、このお蔭で、捜査と推理を右京と亘の2人で行った印象が強くなった。そう、『杉下右京の事件簿』になるところを、ギリギリ防いだのだ。どうか、今後もこの位のバランスで描いて欲しい。3人目の相棒として青木を描く以前の問題として…

あとがき

前回ほどではありませんが、今回も『相棒』らしいストーリーで良かったです。やはり、『杉下右京の事件簿』では困りますから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 season16 ブルーレイ BOX (6枚組) [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12091/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒 Season17 「計算違いな男」

とっても頭はいい学者肌のはずなのに、どこか間が抜けてる、天文物理学者の星野(木村了)。完全犯罪を、ことごとく失敗。それにしても、右京さん(水谷豊)すごい。状況や数式を見ただけで、事の次第を、見事、推理して先回りでも、今回は、亘(反町隆史)にも役割があってヨカッタかな?ラストも救いがありました。     (ストーリー)右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、夜の公園で不審な男に声を掛けるが、逃げられ...

相棒17 第5話

捜査一課を手伝い、夜の神社で証拠品を探していた右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、階段下に潜む怪しげな男性(木村了)に気付きます。 彼は、階段の上に金髪の男性が現れると、持っていた懐中電灯を向けようとし、右京さんたちは声をかけるのでした。 怪しい男性は「星を見ていただけ」と言って逃げ去ります。 階段を調べると、上から2段目だけが凍っており、街灯の周りには虫が集まっていまし...

相棒season17 第5話

『計算違いな男』内容ある夜、右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、神社で証拠品捜しをしていた。そんなとき、右京は妙な男(木村了)を見かける。その男は、階段を降りてくる男を見つめていた。何かがあると察し、右京と亘は、声をかけるのだった。星を見ていたという男は、階段から降りてきた男を見て、逃げ去っていく。直後、階段を確認すると。。。なぜか、凍っていた。。。翌日、特命係で、青木(浅利陽介)の協力を得て、...

「相棒 season 17」第5話

天文学者の完全犯罪。 第5話『計算違いな男』ネタバレです。
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: