まんぷく (第35回・11/9) 感想

連続テレビ小説「まんぷく」

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』公式
第6週『お塩を作るんですか!?』の 『第35回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


塩作りの準備が続く中、慣れない苛(いら)立ちで若者たちのケンカが頻発。さらに若者たちのお世話に奔走していた鈴さんが倒れてしまいます。萬平さんの新たな夢を守ろうと、福ちゃんは克子姉ちゃんに相談。すると姪っ子で女学生のタカちゃんが、週末だけのお手伝いを買ってでてくれます。果たして福ちゃんはピンチを乗り越えられるのか!?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

見事な、朝ドラらしい15分間だった…

簡単感想で。

塩づくりも、実はまだ始まったとは言えない。不満が無い訳でもない。しかし、見事な朝ドラらしい15分間だった。とにかく、メリハリがある。テンポも良い。喜怒哀楽も盛り込まれている。登場人物たちのキャラクターも明瞭で魅力的。これ以上、何を望めば良いのかって感じだ。

鈴がドラマの良きアクセント! もしも、鈴がいなかったら…

また、鈴が、とても良いドラマのアクセントになっている。更に、鈴を演じる松坂慶子さんが、演技力を超えた存在感で年齢的に俳優陣の “癒し” にもなっているように思う。もしも、本作に鈴がいなかったら、真面目一辺倒なドラマになっていたかも? とさえ、思ってしまった。だって、画面に映っていなくても存在感を醸し出す鈴だから。

あとがき

この15分間で、『まんぷく』が楽しいホームドラマでもあり、進展が気になる発明家のドラマでもあり、愛らしい夫婦のドラマでもある “朝ドラ” を目指していることが、証明されたのは間違いないですね。

ただ、今回は簡単感想なので「絶賛編」としましたが、まだまだ全体的に『まんぞく』とは言えず、様々な部分が『まんぷく』とも言えず… 特に、初期から今へのキャラのブレや不自然な演技(表情)などは精査され仕切れていないなって感じです。いずれ、それらも『だいまんぞく』になることを願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まんぷく 上
連続テレビ小説「まんぷく」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12072/


【これまでの感想】

第1週『結婚はまだまだ先!』
1  2  3  4  5  6
第2週『…会いません、今は』
7  8  9  10  11  12
第3週『そんなん絶対ウソ!』
13 14 15 16 17 18
第4週『私がみつけます!』
19  20  21  22  23  24
第5週『信じるんです!』
25  26  27  28  29  30
第6週『お塩を作るんですか!?』
31  32  33  34

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説『まんぷく』第35回

内容塩づくりの準備をする萬平(長谷川博己)たち。そんななか、作業をする若者たちの間で喧嘩が起きてしまう。そのうえ、鈴(松坂慶子)が過労で倒れ。。。。福子(安藤サクラ)だけでは無理だと感じる萬平。そこで、福子は姉・克子(松下奈緒)に助けを求める。すると克子の娘・タカ(岸井ゆきの)が、立候補!忠彦(要潤)は、猛反対するが。。。。敬称略“朝ドラ”なので。トラブルが発生しても、なんとか解決!あ。。。...

【まんぷく】第35回(第6週:金曜日) 感想

…萬平さんの新たな夢を守ろうと、福ちゃんは克子姉ちゃんに相談。すると姪っ子で女学生のタカちゃんが、週末だけのお手伝いを買ってでてくれます。果た…

すごいぜ、ユキちゃん効果(まんぷく)

ラーメンに至る前も、ハンコ、塩、と多彩だったのですね。それにしても、助っ人として、数名、集めてくる予定が、神部くんの力量で、14人もやってくるなんて!あいかわらず、福ちゃん、萬平さん、「武士の娘」を連呼する鈴さん、いい味だしてます。ついに、雑魚寝ストレスが溜まってか、トラブルが起きてしまいました。夫婦が止められなかったのに、鈴さん(松坂慶子)で、シーーーンとなるあたり、さすが朝ドラ。しかも、...

楽しみ>『まんぷく』第35話

​​​​​​​​​​​​​14人の中 さすがに最初に目立たせるのは中尾明慶 彼は岡 彼の喧嘩相手は森本 …と、今日の一件で名前を覚えることができた 私的には、あのメガネ君が気になるので 次は彼を目立たせてあげてくだせえ …ひじゅにですが何か? ​「楽しみは食べることだけですからね」​by神部 14人だけでなく 福ちゃんや萬平さんや、...

楽しみ>『まんぷく』第35話

​​​​​​​​​​​​​14人の中さすがに最初に目立たせるのは中尾明慶彼は岡彼の喧嘩相手は森本…と、今日の一件で名前を覚えることができた私的には、あのメガネ君が気になる...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR