●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

相棒 season17 (第3話・2018/10/31) 感想

相棒 season17

テレビ朝日系・『相棒 season17』公式
第3話『辞書の神様』の感想。



右京(水谷豊)も愛読する辞書「千言万辞」の編集者・中西(天野浩成)が殺された。上司の和田(酒向芳)によると、事件当日、中西は辞書編集の主幹・大鷹(森本レオ)に主幹交代を告げに行ったという。大鷹は言葉へのこだわりが強く、改訂作業も遅れているので、後輩の国島(森田順平)に交代させるつもりだったらしい。事件現場の公園近くにある仕事場に話を聞きに行った右京と亘(反町隆史)は、大鷹と国島の関係が気になる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

『相棒』で病気ネタを使う時は、細心の注意を払って…

●脚本:神森万里江 [本作初担当]/演出:権野元(敬称略)

病気ネタを使う時は、どんなドラマでも細心の注意を払って欲しかったし、特に『相棒』で病気ネタを持ち込むならば、それなりの社会性や虚無感なりでしっかりと扱った理由や意義を関させてくれるのが、これまでの作風だったのに。だが、今回は、ただの “ストーリーの捻り” のためにアルツハイマー病が都合よく使われ過ぎ。

雰囲気だけ小難しくしても、『相棒』らしいとは言えない

これだけでも落胆なのに、右京と冠城の役割の区別がほぼ描かれないまま、ダラダラと。雰囲気だけ小難しくしても、『相棒』らしいとは言えないと思うが。まあ、この脚本家としては、ラストの「花の里」だけは頑張ったと思うが…

あとがき

“相棒” が3人体制になったと、今seasonから大々的に番宣をしていたのに…。そんなことより、次回の予告ですが。青木はどうでも良いですから、角田課長を退場させるような展開にはなりませんように…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 season16 ブルーレイ BOX (6枚組) [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12041/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Season17 「辞書の神様」

右京(水谷豊)も愛読する辞書「千言万辞」の編集者・中西(天野浩成)が殺されました事件当日、中西は、作業の遅延に、耐えかねて、辞書編集の主幹・大鷹(森本レオ)に主幹交代を告げに行ったとのこと。途中、辞書の神様、大鷹が、「私がやりました」と自首してきますが、その「紙一重」ぶりが、まさかご病気だった、だなんて…ちょっと分かりにくかったけれど、ディテールに味がありました。     (ストーリー)右京...

相棒17 テレ朝(10/31)#03

第3話 辞書の神様 あらすじ 『千言万辞』という辞書を担当する編集者の男性が、メッタ刺しの遺体で発見された。個性的な語釈から、読み物として『千言万辞』を愛読している右京(水谷豊)は、事件に興味を持ち、亘(反町隆史)と共に独自の捜査を開始。 版元の出版社で聞き込みをすると、辞書の原稿は元大学教授の大鷹(森本レオ)という人物が一人で手掛けているのだが、殺された編集者と折り合いが悪く、大...

相棒17 第3話

独創的な語釈で人気の国語辞典・千言万辞の編集者・中西(天野浩成)が殺害され、その辞典を愛読する右京さん(水谷豊)は、亘(反町隆史)と共に独自の調べを始めます。 被害者の上司・和田(酒向芳)を訪ねた右京さんたちは、中西が「主幹交代」を目論んでいた事実を聞くことに。 通常、辞書は有識者たちが分担して編纂作業に当たりますが、「辞書の神様」の異名を取る主幹の言語学者・大鷹(森本レオ)が、...

相棒season17 第3話

『辞書の神様』内容辞書“千言万辞”の編集者・中西茂(天野浩成)の刺殺体が発見された。めった刺しの状態。その様子を見て右京(水谷豊)は興味を覚え、亘(反町隆史)とともに、編集部へと向かう。編集長・和田利広(酒向芳)によると、“千言万辞”をひとりで書いている元大学教授・大鷹公介(森本レオ)に会うと言っていたという。作業の遅れもあって、主幹の大鷹の交代を編集長に訴えていたということ言葉集めに没頭す...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR