●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

下町ロケット(2018年版) (第3話・2018/10/28) 感想

下町ロケット(2018年版)

TBSテレビ系・日曜劇場『下町ロケット(2018年版)』公式
第3話『新たな挑戦 大地へ本格始動 帝国重工が牙をむく』の感想。
なお、原作の 池井戸潤「下町ロケット ゴースト」(小学館)は未読。


佃(阿部寛)達は、伊丹(尾上菊之助)や島津(イモトアヤコ)らの会社「ギアゴースト」の買収計画を進め、手続き完了を約1カ月後に控えていた。そんな折、内密に進めていたはずの買収計画が、帝国重工の次期社長候補・的場(神田正輝)の耳に入ってしまう。そして佃製作所は帝国重工のリスク管理部門の信用調査を受けることに。佃から話を聞いた伊丹は、かつて自分が目の当たりにした的場の厳しい姿勢について明かす。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:池井戸潤「下町ロケット ゴースト」(小学館)
脚本:丑尾健太郎(過去作/小さな巨人、ブラックペアン)
演出:福澤克雄(過去作/小さな巨人、陸王、ブラックペアン) 第1,2,
   田中健太(過去作/小さな巨人、陸王、ブラックペアン)) 3

折角、私なりに評価して来たのに…

私なりに、既に満腹状態の企画と演出の「半沢直樹スタイル」から脱却しようとして、「新・下町ロケットスタイル」を模索している本作を評価して来た本作。

前半20分は詰め込み過ぎ、その後はダラダラで内容薄か…

しかし、演出云々以前に今回も前回同様に、前半の20分間が驚くような詰め込み過ぎで、その後や第1話で見た内容の焼き直しみたいな既視感漂う内容でだらだらと。確かに「2015年版」でロケットエンジンバルブ、人工心臓弁と描いて、「2018年版」らしく新鮮味を醸し出すためにトランスミッションを描きたいのは分かるが、流石に長過ぎ。

演出と俳優以外の出演者以前に、脚本に難があり過ぎる

今回で重要なのは信用調査でないのか?これ、正味20~30分間もあれば十分ではなかっただろうか。流石に「新・下町ロケットスタイル」の演出と、俳優以外の出演者以前に、脚本に難があり過ぎる。

あとがき

どこかのネット記事で視聴率アップのために佃利菜(土屋太鳳)と立花洋介(竹内涼真)の出番を増やしてロマンスネタを突っ込んでくるかも…と言う内容のものを読みましたが、ここまで本業が俳優でない人と大量投入して話題づくりを優先して、内容軽視が甚だしいと本当にやりそうですね。本気でテコ入れして欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
下町ロケット ゴースト


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12030/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下町ロケット-ゴースト- 第3話

伊丹(尾上菊之助)のギアゴーストの協力を受け、佃製作所が進める新作バルブシステムの開発は、最後の難関の燃焼実験を残すのみとなっていました。 そんな折、佃(阿部寛)は帝国重工の宇宙航空研部本部長・水原(木下ほうか)から、突然の信用調査を求められます。 背景には、ギアゴーストとの買収話が関わっていました。 佃は伊丹から、帝国重工のやり方を聞いてしまい、買収と言う企業同士の結婚話...

下町ロケット 第3話

冒頭、まるで、初回のような、快進撃シーンに、一同、大喜びするシーンに、びっくり佃(阿部寛)達は、伊丹(尾上菊之助)や島津(イモトアヤコ)らの会社「ギアゴースト」の買収計画を進め、手続き完了を約1カ月後に控えていました内密に進めていたはずの買収計画が、帝国重工の次期社長候補・的場(神田正輝)の耳に佃製作所は帝国重工のリスク管理部門の信用調査を受けることに佃から話を聞いた伊丹は、かつて自分が目の...

日曜劇場『下町ロケット-ゴースト-(2)』第3話

「大逆転なるか!牙をむいた帝国重工に立ち向かえ」 内容“ギアゴースト”の特許問題で、佃(阿部寛)は、クロスライセンスを伊丹(尾上菊之助)社長、島津(イモトアヤコ)副社長に提案。協力を申し出る。しかし、“ケーマシナリー”にクロスライセンスを申し入れることが出来ず。“ギアゴースト”の技術者魂を感じ取った佃は、伊丹、島津に、15億の出資を申し入れるのだった。佃製作所によるギアゴーストの買...

下町ロケット #03

『大逆転なるか!牙をむいた帝国重工に立ち向かえ』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR