ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

大恋愛~僕を忘れる君と(第3話・2018/10/26) 感想

大恋愛~僕を忘れる君と

TBS・金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』公式
第3話『ひどい女でも好きなんだ! 貯金12万の俺にできる事』の感想。



尚(戸田恵梨香)は真司(ムロツヨシ)の質素なアパートに抵抗を感じて、引っ越しを提案する。育ちの差を痛感しつつも、真司は引っ越し業のアルバイトを増やし、自宅もきれいに掃除して尚を迎える。ところがやって来た尚に、小説家として成功するまで金銭面は負担すると言われて困惑する。一方で、真司は尚の主治医が侑市(松岡昌宏)だと知り、複雑な気持ちに。その侑市は、母・千賀子(夏樹陽子)の薦めで見合いをすることになる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:大石静(過去作/家売るオンナ、トットちゃん!)
演出:金子文紀(過去作/監獄のお姫さま、チア☆ダン) 第1,2
   岡本伸吾(過去作/隠蔽捜査、TAKEFIVE) 3
   棚澤孝義(過去作/きみが心に棲みついた)
音楽:河野伸(過去作/重版出来!、おっさんずラブ)
主題歌:back number「オールドファッション」

思い出を忘れて行く女と思い出が増えて行く男の、
数奇な運命を見守りたい…

簡単感想で。

とにかく、普通のドラマのように見ていられない。私の年齢もあるが、アルツハイマー認知症は危機迫ったことだから。その意味でも、実に感情移入して見てしまう本作。今回も、実に危機迫りつつ、コミカルな要素を忘れずに、尚と真司の関係を面白く且つリアルに描かれて良かった。

ただ、少しだけ惜しい所がある。それは、尚が若年性アルツハイマー病であることと、2人が同居したいと言うことが、あまり 著駆血  直結しているように見えなかったこと。どちらかと言えば、尚の一方的な思いで同居話が進んでいるように見えてしまっているのだ。そして、その穴を視聴者の脳内補完に頼っている。

…と、本来ならバッサリとやるのだが、本作についてはそうやらない。なぜなら、その脳内補完が意外と気持ちが良いからだ。観ていると、ついつい尚が重い病を抱えていることを忘れて、単純に2人の恋愛を応援しているだけになる時がある。そして、所々の瞬間の描写で尚の病気を思い出させる。病気と言うのは、そう言うものでもある。

24時間その病と闘う人も当然いるが、中には痛みさえ感じなければ病のことを忘れる瞬間がある人もいる。そんなことを本作はやって、視聴者に患者を疑似体験させているとも思えるのだ。とにかく、思い出を忘れて行く女と思い出が増えて行く男の、数奇な運命を見守りたい…

あとがき

本作は、2人の10年間を描くと言われていますが、このペースでどんな感じの落し所を持って来るのかも気になります。そして、もちろん次回も大いに気になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
大恋愛~僕を忘れる君と 上 (扶桑社文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/12023/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

大恋愛~僕を忘れる君と 「ひどい女でも好きなんだ!貯金12万の俺にできる事」

尚(戸田恵梨香)と真司(ムロツヨシ)、育ちの違いから、真司の古いアパートに抵抗を感じて引っ越しを提案。新しいマンションの家賃を、尚の母親が肩代わりするのに、抵抗を感じ、その分、収入を増やそうと、真司、頑張って、お仕事大車輪の真司。結局、過労がたたって倒れてしまいました。でも、せめて健康な時間に幸せな時間を、と、2人の関係はラブラブです。真司は尚の主治医が侑市(松岡昌宏)だと知り、複雑な気持ち...

金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』第3話

内容尚(戸田恵梨香)から、軽度認知障害MCIと告白された真司(ムロツヨシ)それでも真司は、尚と一緒にいると言ってくれて、2人は一緒に暮らしはじめる。が、真司のアパートは。。。と不満を口にする尚。金が無い真司は。。。そのころ、侑市(松岡昌宏)は、母に勧められ見合いを。。。。敬称略脚本は、大石静さん演出は、岡本伸吾さん決して面白くないわけじゃ無い。でもなぁ。。。これじゃぁ。。。思うんだけど、前回...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: