ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

僕とシッポと神楽坂 (第2話・2018/10/19) 感想

僕とシッポと神楽坂

テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』公式
第2話『延命か断脚か?家族が選ぶ幸せのカタチ…病を治し、心を癒やす』の感想。
なお、原作のたらさわみち「僕とシッポと神楽坂」は未読。


「坂の上動物病院」に動物看護師・トキワ(広末涼子)を迎えた達也(相葉雅紀)は、獣医師の症例発表会に参加。最新設備を整えた「ナルタウン動物病院」の田代(村上淳)は骨肉腫の犬・ジュリの治療を紹介し、獣医大生の広樹(小瀧望)は熱心に聞き入る。達也はペットと飼い主の心の治療、在宅ケアについて発表。それを聞いたジュリの飼い主である頼子(ホーチャンミ)の娘・香子(喜多乃愛)が、ジュリを連れて達也を訪ねてくる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原案:たらさわみち「僕とシッポと神楽坂」
脚本:谷口純一郎(過去作/警視庁・捜査一課長 season3) 第1,2
   国井桂(過去作/隠れ菊)
演出:深川栄洋(過去作/破獄、赤ひげ)
主題歌:嵐「君のうた」

折角の "超感動物語" が、小ネタの "不快感" で汚され残念…

う~ん、どうしちゃったのだろう。第1話では、シリアスとコミカルのバランスが絶妙で、動物が苦手な私も、動物やコオ先生やトキワたちに癒されたのに。内容は、前回よりも遥かにシリアスになっているのに、特に序盤に余分としか思えない小ネタがたくさん盛り込まれて。

もちろん、緩急を付けるために…とか、作り手の意図は分からなくもないが、流石にこれだけ小ネタを入れられると、クスッと笑うどころか不快感さえ湧いて来てしまった。せめて、獣医大生の広樹のキャラがもう少し真面目なタイプだったら良かったのに。

メリハリを付けるのは悪くないですが、本作は動物の命を扱う医療ドラマの側面があることを忘れないで欲しい…

あとがき

脳内編集で小ネタを無かったことにしたら、かなり感動出来るエピソードだっただけに、とっても残念です。相葉さんも広末さんも役にピッタリだし、ゲストの女優さんたちも、動物たちも難しい役を上手く演じてくれました。それだけに、おふざけのやり過ぎが不快でした。次回は是非とも改善して頂きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
僕とシッポと神楽坂 1 (オフィスユーコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11993/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

僕とシッポと神楽坂 第2話

トキワ(広末涼子)を看護師に迎え、達也(相葉雅紀)は坂の上動物病院の院長として再出発します。 ある日、達也は症例発表会に出席し、ナルタウン動物病院の獣医師・田代真一(村上淳)と東都獣医大の学生・堀川広樹(小瀧望)と出会います。 達也は症例発表で「ペットと飼い主の心の治療と在宅ケア」について講演し、その内容に熱心に耳を傾ける大沢香子(喜多乃愛)の姿がありました。 彼女の愛犬・...

僕とシッポと神楽坂 第2話

あったかストーリーに、心優しい獣医役の相葉雅紀がよく似合い、広末涼子が実にいい華を添えてますね。今回は、骨肉腫の犬・ジュリに関して、ディープな物語でしたが、余韻は爽やか。最新設備だけど、クールな病院と、達也(相葉雅紀)の、オンボロだけど、動物と飼い主の心によりそった思いやりが感じられて、いい対比になってました。   (ストーリー)「坂の上動物病院」に動物看護師・トキワ(広末涼子)を迎えた達也...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: