●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

相棒 season17 (第1話/初回30分拡大スペシャル・2018/10/17) 感想

相棒 season17

テレビ朝日系・『相棒 season17』公式
第1話/初回30分拡大スペシャル『ボディ』の感想。



国家公安委員で大学教授の冨貴江(とよた真帆)がかかってきた電話をとると、夫・鋼太郎(利重剛)が自分の実父・鐵太郎(中田博久)を殺害したと告げた。冨貴江と鋼太郎、鐵太郎の妻・祥(谷村美月)は、鐵太郎が行方不明ということにして警察に届け出る。3カ月後、特命係の右京(水谷豊)と亘(反町隆史)、青木(浅利陽介)は、週刊誌の記事で鐵太郎の失踪を知る。峯秋(石坂浩二)の口利きもあり、右京と亘は失踪について調べ始める。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「2サス」で始まった『相棒』が「2サス」に原点回帰?(困)

●脚本:輿水泰弘/演出:橋本一(敬称略)

簡単感想で。

何とも物足りない初回30分拡大スペシャルだった。演出的にはスローモーションなどをちょこちょこと入れたり、ロケセットを作ったり頑張ってはいるし、脚本的には刑事コロンボの『パイルD-3の壁』を匂わせたり、しきりに『相棒』らしさを盛り込んで来たのも認めるが…

どうしても「2時間サスペンス」に “相棒キャラ” が出演しているような雰囲気が漂ってしょうがなかった。まあ、元々『土曜ワイド劇場』から始まった本作だから、元に戻っただけだと言ってしまえば、それまでだが…

右京と亘らしさは描けていたが、延長して2週跨ぎなの?(困)

でも、番宣で売りにしていた “3人目の相棒” も、ふたを開けてみれば、内容的にはいつもの右京さんと亘。その上ちょっとしつこい位に、2人の特徴を亘の台詞に盛り込み過ぎなのは気になったが、まあ「2人を描き分けた」と言う意味では悪くない。

ただ、30分前には異様なテンポの悪さに「まさか、2週跨ぎ?」と思わせて、結局その通りになってしまう点も、物足りなさに通じてしまった。だから冒頭で書いたとおりに、何とも物足りない初回30分拡大スペシャルだったって訳だ。

あとがき

21時スタートで「初回30分拡大」にして「2週跨ぎ」にするなら、20時スタートで「2時間スペシャル」にして1話で決着をつけて欲しかったです。ただ、裏番組との大人の事情もあるんでしょう。だって、第2話も「21時スタートで15分拡大」ですから。しょうがないのかなぁ。

そうそう、とよた真帆さん、利重剛さん、谷村美月さんの家族は見ていて良いなと思いましたが、これがまた「2サスらしさ」を冗長しているとも言えるのが残念と言うか…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒 season16 ブルーレイ BOX (6枚組) [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11981/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒season17 第1話

『ボディ』内容国家公安委員・三上富貴江(とよた真帆)に電話がかかってくる。夫・鬼束鋼太郎(利重剛)だった。「親父を殺した。君のためだよ」慌てて、家に帰ると父・鐵太郎(中田博久)の遺体。そして夫・剛太郎、鐵太郎の後妻・祥(谷村美月)が待っていた。剛太郎は、富貴江に写真を手渡す。父が調べていたようだった。社会的立場のある富貴江の危機を救ったという剛太郎は、選択を迫る。行方不明にするか。。。剛太郎...

相棒17 第1話

右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)を恨む青木年男(浅利陽介)が特命係に加わりましたが、青木は隅にサイバーセキュリティー課の分室を作って、そこに閉じこもっています。 国家公安委員会の定例委員会に出席していた大学教授・冨貴江(とよた真帆)のスマホに、義父で大学理事長・鐵太郎(中田博久)のスマホから着信が入ります。 冨貴江が電話に出ると、声の主は義父ではなく、夫・鋼太郎(利重剛)でした...

相棒17 テレ朝(10/17)#01新

初回拡大スペシャル第1話 ボディあらすじ国家公安委員を務める大学教授・三上冨貴江(とよた真帆)の自宅で殺人事件が発生した。殺害されたのは、鬼束学園の理事長・鬼束鐵太郎(中田博久)。副理事長を務める鬼束鋼太郎(利重剛)が、妻である冨貴江のために父を殺したというのだ。というのも、冨貴江の不貞の証拠を掴んだ鐵太郎が、冨貴江を鬼束家から追い出す算段を進めていたので、それを阻止するためだったという。&...

相棒 Season17 「ボディ」

今回はコロンボ方式で、最初に真犯人と事情が明かされ、それを追うパターンまた、青木(浅利陽介)が、シニカル・キャラだけに、デリケートなポジションに異動で、これは賛否両論みたいですね。しかし、右京(水谷豊)の辞職をかけた責任でもって、家を丸々ぶっこわしちゃって、何も出なかったですが、そこで続き… どのようなトリックにしたのでしょうか。後半が楽しみです。     (ストーリー)国家公安委員で大学教...

「相棒 season 17」第1話

資産家一家が目論む完全犯罪。 第1話『ボディ』ネタバレです。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR