まんぷく (第15回・10/17) 感想

連続テレビ小説「まんぷく」

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』公式
第2週『…会いません、今は』の 『第15回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


雨の中、憲兵隊の庁舎に乗り込み、危うく憲兵に逮捕されそうになった福ちゃんでしたが、敏ちゃん、ハナちゃん、恵さん、牧さん、野呂さんが必死になって助けてくれました。びしょ濡れで帰った福ちゃんたちから事情を聞いた鈴さんはびっくりして…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「福ちゃんが友だちだったらいいな」って感覚…

本作が始まって、2週間半が経った。それで、ふと思ったこと。福ちゃんって友だちにしたいなってこと。明るくて素直で親を大切にする子(今の私の年齢から見たらね)。こんな思いを抱く朝ドラのヒロインは久し振り。

共感出来るとか感情移入しちゃうとか、そう言うドラマの登場人物像への評価を超えた、友だちだったらいいなって感覚。なんか不思議…

現時点でのほぼ全員が顔を揃えた15分間

さて本編。前回、福子と同年代の知り合いで結成された “福子の応援団” が、どれだけ福子を心配応援しているのかの回想から始まった。そして今回は “萬平の味方たち” が登場。

当然、真一を含めた福子の家族たちも加わって、亡き咲姉の形見まで加わり、現時点でのほぼ全員が顔を揃えた15分間となった。咲姉が映るとそれだけで悲しくなる…

今回から "それぞれの大切な人" を描くドラマとして再始動!

前回以上に登場人物が多いのに、憲兵たちまで含めて名もなき登場人物まで、1人1人の個性がきっちりと描き分かられ、物語が動いている。いや、正確に言えば、この水曜日から “それぞれの大切な人” を描くドラマが再始動したと言うべきかも知れない。特に、ラストの飯を力強く食らう萬平の「まずい」に生きる力を見た。

あとがき

ヒロインの子ども時代を描かずに始まった本作だけに、子役の可愛らしい演技を見ることは出来ませんが、今回で言えば、お互い寡黙な忠彦(要潤)と真一(大谷亮平)の “大人の男同士の会話” なんて、実に見応えがありました。脇役にも目が離せない本作。さて、肝心な福子と萬平はどうなるのか、気が気ではありません…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
世界の食文化を変えた安藤百福 (洋泉社MOOK)
連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11979/


【これまでの感想】

第1週『結婚はまだまだ先!』
1  2  3  4  5  6
第2週『…会いません、今は』
7  8  9  10  11  12
第3週『そんなん絶対ウソ!』
13 14

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食わんとあかん>『まんぷく』第15話

​​​​​​​​​​​萬平さんが、おにぎりを食べるラストシーン BGMが浮いている気がしたのは私だけ?>だけだろ いや、明るく躍動感ある曲ってのは良いんだけどさ 感動するところですよ!的な曲ではないところも良いんだけどさ これって主題歌にも通じる感覚かしら? でも、もう既に主題歌は頭の中をグルグル状態 すっかり受け入れちゃってる私なのさ(笑) ってことは、このB...

食わんとあかん>『まんぷく』第15話

​​​​​​​​​​​萬平さんが、おにぎりを食べるラストシーンBGMが浮いている気がしたのは私だけ?>だけだろいや、明るく躍動感ある曲ってのは良いんだけどさ感動するところで...

連続テレビ小説『まんぷく』第15回

内容敏子(松井玲奈)ハナ(呉城久美)恵(橋本マナミ)牧(前野朋哉)野呂(藤山扇治郎)が今井家にやって来て、鈴(松坂慶子)は、福子(安藤サクラ)の本当の悩みを知る憲兵に連れて行かれた萬平(長谷川博己)への思いも。。。。まさかのことに困惑する鈴は、克子(松下奈緒)に相談するが。。。そのころ、憲兵の取り調べに、犯行を否認する萬平は、一切食事をとらず。憲兵たちを焦らせていた。。。そんななか、世良(桐...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR