ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

SUITS/スーツ (第2話/15分拡大版・2018/10/15) 感想

SUITS/スーツ

フジテレビ系・月9『SUITS/スーツ』公式
第2話/15分拡大版『打倒、セクハラ男!弱き女性達を救え!』の感想。
なお、原作のアメリカのドラマシリーズ「SUITS」NBC Universal製作は、未見。



大貴改め大輔(中島裕翔)は、無料法律相談会で出会った女性・今日子に同情する。元看護師の今日子は、病院長からセクハラを受けた上に不当解雇されたという。話を聞いた甲斐(織田裕二)は、物証がなければ勝ち目がないセクハラ案件には興味を示さない。しかし、相手の病院長が医師会の次期会長候補の大物だと知り、態度が一変する。甲斐に命じられるまま大輔が交渉に行くと、相手側の弁護士はこちらの要求を丸のみする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:「SUITS」NBC Universal製作
脚本:池上純哉(過去作/相棒シリーズ、刑事ゆがみ2)
演出:土方政人(過去作/大貧乏、明日への約束) 第1,2
   石井祐介(過去作/SUMMER NUDE、探偵の探偵)
音楽:眞鍋昭大(過去作/劇場版『コードブルー ―ドクターヘリ緊急救命―』)
主題歌:B'z「WOLF」(VERMILLION RECORDS)

状況説明が減って、やりたい方向性は見えて来た!

当然だが、第1話より状況説明が減った分だけ放送尺が訴訟に割かれたために、全体的に「敏腕ながら傲慢なエリート弁護士とその日暮らしの天才フリーターがバディを組んで難解な訴訟を解決していく、痛快エンターテインメント弁護士ドラマ」をやりたいんだな…と言うのは見えた第2話。

この程度の難解な訴訟で15分拡大したら薄まるだけ

しかし、この程度の「難解な訴訟」で「15分拡大」したら当然にテンポは悪くなるし、20分過ぎから物語が動き出す遅い展開の構成も相まって、一体ダラダラ何やってんの? って感じ。だから、ストーリーが淡々と進んで…。でも、このクールな会話劇が本作の見所の一つなのは分かった。

簡単なことを時間をかけて説明すると内容が分かり難くなる

だが、短時間で済むことをクールな台詞をカッコつけて喋っても、むしろ内容が分かり難くなるだけで…。結局、一番印象に残ったのは、大輔が甲斐に言われて高級紳士服店でスーツを仕立てるくだりになっちゃう。早く、拡大版を止めて、通常放送で織田裕二さんと中島裕翔さんの掛け合いを見たい。だって、二人とも私の好きな俳優さんだから…

あとがき

『SUITS/スーツ』なのだから、甲斐のスーツの着こなしにももっと気を配って欲しいし、大輔が天才の割にちょっと幼稚なのも気になりました。でも、第1話より普通に見ることは出来ました。あとは、通常放送でテンポアップした痛快リーガルドラマを見せて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「SUITS/スーツ」オリジナルサウンドトラック
SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11973/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

SUITS/スーツ 第2話

内容甲斐(織田裕二)のアソシエイトとなった鈴木大輔(中島裕翔)は、“プロボノ”=無料相談会の仕事をしていた。あまりに意味が無い相談ばかりだったが、そんなとき看護師の河瀬今日子(関めぐみ)が相談にやって来る。病院長から愛人を迫られ断ったところ、解雇されたという。圧力をかけられ、再就職も出来ない状態だと。同じ頃、甲斐は、クライアントの“いろは銀行”の佐橋哲平(米村亮太朗)から内部告発を受けていた...

SUITS/スーツ 「打倒、セクハラ男!弱き女性達を救え!」

大輔(中島裕翔)は、法律無料相談会で、セクハラ、というか、パワハラをうけた看護師・河瀬今日子(関めぐみ)に同情でも、その報告を受けた甲斐(織田裕二)の先に受け流し、詳細を聞いて、相手が東都医科大学病院院長の海部政継(中村育二)だと知ると豹変するさまが可笑しかったです。最初は、ありえないほど上手くいき、大輔は大喜び、でも、のちに紆余曲折待ち受けてて、青二才・大輔とベテラン・甲斐の力量の差が、歴...

SUITS/スーツ 第2話

甲斐(織田裕二)はクライアントの銀行員・佐橋(米村亮太朗)から内部告発を受けます。 部長の谷川(長谷川公彦)が預金を不正流用し女性に貢いでいると言うのでした。 同じ頃、大貴改め大輔(中島裕翔)は甲斐に命じられ、無料法律相談会の仕事に取り組んでいました。 そこで、大輔は、勤めていた病院の院長・海部(中村育二)から愛人にならないかと誘われて、それを断ったせいで解雇されたと言う看...

SUITS/スーツ #02

『打倒、セクハラ男!弱き女性達を救え!』

SUITS/スーツ 第2話

SUITS/スーツの第2話を見ました。 甲斐正午はクライアントである『いろは銀行』の佐橋哲平から部長の谷川好昭が預金を不正流用し水商売の女性に貢いでいるという内部告発を受ける。 同じ頃、大貴から改名した鈴木大輔は甲斐に命じられ、無料法律相談会の仕事に取り組んでいた。 そこで勤めていた病院の院長から愛人にならないかと誘われたが、それを断ったせいで解雇されたという看護師・河瀬...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: