中学聖日記 (第1話・2018/10/9) 感想 ※追記あり

中学聖日記

TBS系・火曜ドラマ『中学聖日記』公式
第1話『教師と生徒…許されない禁断の純愛ラブストーリー』の感想。
なお、原作:かわかみじゅんこ「中学聖日記」(祥伝社「FEEL YOUNG」連載中)は未読。


新任教師の聖(有村架純)は、神奈川の片田舎にある子星中学校3年生のクラス担任となる。一方、大阪に住み、聖と遠距離恋愛中の商社マン・勝太郎(町田啓太)は、海外支社から来た切れ者の上司・原口(吉田羊)に振り回され、仕事に忙殺されていた。ある日、聖はクラスの生徒・晶(岡田健史)が弁当を持って自転車に乗る姿を目撃。晶は母子家庭に育ち、反抗期の真っ最中だった。翌日、聖は学校で晶に声を掛ける。その時、聖に容姿を褒められた晶は、様々な感情が押し寄せ、衝動的に聖の頬をたたいてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:かわかみじゅんこ「中学聖日記」(祥伝社「FEEL YOUNG」連載中)
脚本:金子ありさ(過去作/花燃ゆ、FINAL CUT)
演出:塚原あゆ子(過去作/アンナチュラル、Aではない君と) 1
   竹村謙太郎(過去作/アンナチュラル、警視庁ゼロ係シリーズ)
   坪井敏雄(過去作/花のち晴れ~花男 Next Season~)
音楽:小瀬村晶、信澤宣明
主題歌:Uru 「プロローグ」

全てが『僕らは奇跡でできている』と真逆なドラマ

本作の感想で書くのはおかしいかも知れないが、本作の直前の時間帯にフジテレビで放送が始まった連ドラ『僕らは奇跡でできている』と真逆の感想しか思いつかなかった。

"運命" を押し付けすぎる不自然さが気になる

まず、事前情報があり過ぎて、新作の割に新鮮味が失われていること。その上に、作品全体の状況説明が押し付けがましく、こちらが内容について行くのが必死って感じ。そして、最も『僕らは奇跡でできている』と違うのは、あちらが自然な流れで進むのに対して、本作は、やたらと “運命” をこちらに押し付けて来ること。

出演者のファンが楽しむドラマの域を出ていない

確かに、そう言うドラマなんだろうけど、ここまで “運命” を押し付ける意味ってある? 有村架純さんが女子大生にしか見えないから? 岡田健史さんが中学生に見えないから? だから懸命に “運命” を持ち出して、“純愛” 風に仕立てようってことかな。第1話を見た限りでは、出演者のファンが楽しむドラマの域を出ていない…と言わざるを得ない。

あとがき

これ、時間経過や時間軸の行ったり来たりもするんですかね。そこも苦手です。それにしても、『義母と娘のブルース』の次作品がこれとは残念過ぎます。不倫ドラマは嫌いですが、男子中学生と女教師の禁断の恋はもっと…。第2話も様子見しますが、恐らく第1話で離脱すると思います…

第1話で離脱します(2018/10/11 17:08)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
中学聖日記 1 (フィールコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11950/

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中学聖日記 「教師と生徒…許されない禁断の純愛ラブストーリー」

チャーミングな新任先生。彼女に反発しつつも恋する、情熱的なイケメン中学生、周囲の諸々エトセトラキャスティング的には、かなり合ってる気がしたのですが、有村架純、新境地、なるかな?    (ストーリー)中学校教師・聖(有村架純)が、婚約者がいながらも、10歳年下の中学生に引かれていく姿を描くヒューマンラブストーリー。長年の夢をかなえ、片田舎の中学校に赴任した聖は、不思議な魅力を持つ生徒・晶(岡田...

火曜ドラマ『中学聖日記』 第1話

「教師と生徒…許されない禁断の純愛ラブストーリー」 内容2015年4月。末永聖(有村架純)は、子供の頃から夢だった教師になった。子星中学に赴任し、3年1組の担任になるのだった。そんななか、黒岩晶(岡田健史)という生徒と出会う。妙に反抗的で。。。。一方で、遠距離恋愛中の川合勝太郎(町田啓太)と。。。。敬称略原作は未読。脚本は、金子ありささん演出は、塚原あゆ子さん教師と生徒の。。。。と...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR