まんぷく (第6回・10/6) 感想

連続テレビ小説「まんぷく」

NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』公式
第1週『結婚はまだまだ先!』の 『第6回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


咲姉ちゃんが風邪をひいたと聞いてお見舞いにいく福ちゃん。その帰りに萬平さんと偶然出会って、ラーメンデートをすることに。話をしていると、3年前、福ちゃんが電話交換手をしていた時に、萬平さんの電話をとっていたことがわかって二人はびっくり。恥ずかしがる福ちゃんに、運命的な縁を感じた萬平さんはなんと…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

5日間で描いた5つのポイントを、30秒にまとめた秀逸なアバン

今週、ずっと褒めて来た本作のアバンタイトルだが、今回も良かった。特に良かったのは、まず、ナレーションで「3年振りの再会」と「発明家」を説明し、福子(安藤サクラ)の台詞で「咲の結婚式で写真を映してくれた人」と説明し、鈴(松坂慶子)の台詞で「克子と言う姉妹がいること」と「咲が体調を崩したこと」。

これら、第1週の5日間で描いた5つのポイントをそれぞれの言葉で、それも30秒も要せずにコンパクトにまとまた点だ。福子のお祝いスピーチのカットは省略しても、このアバンを見れば、今回が初見の視聴者でも、「縁」や「奇跡」の物語(『ぎぼむす』でないが)が始まりそうな予感さえすると思うのだ。期待感が高まるアバンだった。

福子の漠然とした "理想の夫婦像" が描かれた

主題歌明け、床に臥せっている咲(内田有紀)を見ると、前作のトラウマで早速退場するのではないか? かと要らぬ想像をしてしまうのは、本当に前作の罪だ。前作の亡霊を吹き飛ばして、本作の感想を続けよう。

まず、福子が咲の見舞いで見て来たことと、見舞いから帰宅しての母の鈴との会話で、福子が2組の姉夫婦の有りようと、働き手である自分の姿を通して、福子の漠然とした “理想の夫婦像” みたいなものが描かれた。姉を2人にして対比させる常套手段だが、こう言う定番の展開が安心出来ると思う。

結婚がどの位の「先」なのか、巧みに焦らしたラーメンデート

そして、偶然に会った萬平(長谷川博己)と福子の屋台のラーメン屋での初デートの場面。第1週らしく今週の出来事をナレーションでなく2人の台詞で語らせたのが良かった。

その上、その台詞の端々に前述の「縁」や「奇跡」を匂わせるフレーズが散りばめられ、サブタイトルの『結婚はまだまだ先!』の「まだまだ先」がどの位の「先」なのか、巧みに焦らしたのも上手かった。

あとがき

戦争が始まり、大切な人と離れたくないとの気持ちでプロポーズしたのでしょうか。ラストのホテルのシーン、コミカルな劇伴とシリアスな展開のバランスが程好かったです。そして、予告編では、結婚への道が紆余曲折しそうな予感。サザエさんの「さ~て、来週は?」的な普通の展開が続きますが、朝ドラはこれで良いのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
世界の食文化を変えた安藤百福 (洋泉社MOOK)
連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11938/


【これまでの感想】

第1週『結婚はまだまだ先!』
1  2  3  4  5

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人を見る目>『まんぷく』第6話

​​​​​​​​​​​​​​萬平さんと福子が出逢った …というか 福子を通して 萬平さんとラーメンが出逢った …というか 遂に 三者(萬平・ラーメン・福子)が 一堂に会した …ってところ? …ひじゅにですが何か? ​「やめてよお」​by福子 ↑この言い方にツボってしまった(笑) モデルの百福さんの生涯については今のところ...

人を見る目>『まんぷく』第6話

​​​​​​​​​​​​​​萬平さんと福子が出逢った…というか福子を通して萬平さんとラーメンが出逢った…というか遂に三者(萬平・ラーメン・福子)が一堂に会した…ってとこ...

連続テレビ小説『まんぷく』第6回

内容姉・咲(内田有紀)の結婚式で知り合った萬平(長谷川博己)と3年ぶりに再会した福子(安藤サクラ)そんななか、母・鈴(松坂慶子)から、咲が風邪をひいたと知る。咲のもとに見舞いに行った帰り、思わぬ人物と再会する福子。帰宅後、克子(松下奈緒)が困っていると聞き、福子は克子のもとへ。その帰り道、萬平と出会い。。。。一方で、萬平は。。。。敬称略若干、強引さはあるけど。姉・咲、姉・克子の夫婦の状況を表...

【まんぷく】第6回(第1週:土曜日) 感想

…話をしていると、3年前、福ちゃんが電話交換手をしていた時に、萬平さんの電話をとっていたことがわかって二人はびっくり。恥ずかしがる福ちゃん………

【まんぷく】第6話(10/6土)感想と視聴率&第1週感想

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​咲姉ちゃん、風邪をひいたと言いましたが、

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR