ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

健康で文化的な最低限度の生活 (第10話/最終回・2018/9/18) 感想

健康で文化的な最低限度の生活

関西テレビ制作・フジテレビ系・『健康で文化的な最低限度の生活』公式
第10話/最終回『命守る最後の砦…私たちができること』の感想。
なお、原作の柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」(小学館)は未読。



えみる(吉岡里帆)は、ハルカ(永岡心花)を1週間以上放置して連絡のつかない梓(松本まりか)に入る生活保護費を、銀行振り込みから窓口支給に変更。すると梓が恋人・洋介(渋谷謙人)と乗り込んで来る。京極(田中圭)、半田(井浦新)と応対し、ハルカを梓の元に帰すのは危険だと判断したえみる。だが児童養護施設入所には親の同意が必要だ。一方、阿久沢(遠藤憲一)は麻里(阿部純子)におなかの子の父親と話してみるよう促す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」(小学館)
脚本:矢島弘一(過去作/毒島ゆり子のせきらら日記) 第1,2,3,4,7,9,最終
   岸本鮎佳(過去作/演劇「艶∞ポリス」) 第5,6,8
演出:本橋圭太(過去作/サイレーン 刑事×彼女×完全悪女) 第1,2,5,6,9,最終
   小野浩司(過去作/リテイク 時をかける想い) 第3,4,7
   大内隆弘(過去作/三匹のおっさんシリーズ) 第8
音楽:fox capture plan(過去作/ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~)
オープニング曲:安田レイ「Sunny」(SME Records)
主題歌:AAA「Tomorrow」(avex trax)

第9話と最終回が、一番本作らしくて良かった

これまで、本作については散々書いて来たから、最終回を観終えて新たに書くことは殆どないのだが、敢えて言うなら、第1話から主人公をケースワーカー(CW)2,3年目の設定にして、難しい案件に対応させて、先輩や上司や同僚と難題を解決していく方が良かったと思う。その意味では、第9話と最終回が一番本作らしくて良かった。

"現実と理想のバランス" をもっと考えたら良かったのに…

そして、「生活保護制度」を扱ったドラマとしてもう少し期待したかったのは、ドラマをもっと “現実” か “理想” のどちらかに寄せるべきだったかなと。例えば、受給者の生活に踏み込み過ぎなCWは現実にそぐわないが、本作で描かれた「生活保護 “偽装” 受給方法」は意外に現実的とか。その辺のバランスがもっと良ければ…

あとがき

取り敢えず時間延長もせず、やや詰め込み過ぎ感はありましたが、阿久沢のくだりもしっかりとケリをつけて良かったです。全10話の構成と主人公の設定を工夫していたら、もっと話題になったと思います。折角、難しいテーマに勇気を出して挑んだのは大いに認めます。だからこそ、より丁寧に作ったら良かったのに…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
『健康で文化的な最低限度の生活』DVD-BOX
「健康で文化的な最低限度の生活」オリジナル・サウンド・トラック
健康で文化的な最低限度の生活 1-7巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11880/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

健康で文化的な最低限度の生活 最終話

えみる(吉岡里帆)は、梓(松本まりか)が娘・ハルカ(永岡心花)を1週間以上放置したまま連絡が取れないことから、梓の生活保護費を口座振込から窓口支給に変更します。 支給日当日、恋人と一緒にやって来た梓は怒り心頭で、約束通り生活保護費を支払うように強く求めます。 えみるは、ハルカの心配よりお金に執着する梓の様子を見て爆発寸前で、ハルカが児童相談所で保護され、いずれは養護施設への入所も...

健康で文化的な最低限度の生活 第10話(最終回)

『命守る最後の砦…私たちができること』「命守る最後の砦…私たちができること」内容えみる(吉岡里帆)が担当する受給者の孫・ハルカ(永岡心花)が、役職にやって来たと知り、何かがあったと感じとり、ハルカのもとへ。すると失踪し、4年ぶりに帰ってきた母・梓(松本まりか)が、1週間以上帰ってきていないと分かる。梓に連絡を入れるが繋がらず。京極(田中圭)や同僚の協力を得て、ハルカを児童相談所に保護してもら...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: