ハゲタカ (第3話・2018/8/2) 感想

ハゲタカ

テレビ朝日系・木曜ドラマ『ハゲタカ』公式
第3話の感想。
なお、原作の真山仁「ハゲタカ」「ハゲタカⅡ」(講談社文庫))は未読だが、2007年にNHKでテレビドラマ化された連ドラ『ハゲタカ』と、2009年に映画化された劇場版『ハゲタカ』は鑑賞済み。


実家のホテルの再建に奔走する貴子(沢尻エリカ)の前に鷲津(綾野剛)が現れた。貴子やメインバンク・三葉銀行の芝野(渡部篤郎)らが知らない間に、他の金融機関や失踪した元副支配人・寿(池田良)から株の譲渡を受けた鷲津は、ホテルの買収を宣告する。飯島(小林薫)の指示により、新しく立ち上げるファンドで対抗するつもりの芝野だったが、その内実を知り、苦悩する。また、三葉の真の目的に気付いた鷲津も対抗策を打つ。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:真山仁「ハゲタカ」「ハゲタカⅡ」(講談社文庫))
脚本:古家和尚(過去作/任侠ヘルパー、S -最後の警官-)
演出:和泉聖治(過去作/相棒シリーズ) 第1,2,3
音楽:富貴晴美(過去作/マッサン、西郷どん)
主題歌:Mr.Children「SINGLES」(TOY’S FACTORY)

初回から芝野をきちんと前面に押し出して描けば良かった…

折角、第2話で「ドラマより俳優で魅せる」と言うTBS『日曜劇場』風の作風が薄まったのに、第3話では復活してしまった。そう感じざるを得なかったのは、これまで三葉銀行の芝野(渡部篤郎)を中途半端に描いて来て、今回で一気に祀り上げたから。こうなる展開が予想出来ていたなら、初回から芝野をきちんと前面に押し出して描けば良かったと思う。

上手い感じで「第一部」を収束させた。「第二部」に期待!

しかし、全体的には “見慣れた” せいもあって、まだまだ専門的な描写については分かり肉部分はあるが、個々のキャラクターも個性的に描き分けられているし、物語も上手い感じで「第一部」を収束させたと思う。

また、今回位のラストの納得感があって、物語の面白さもあれば、このまだ「第二部」に期待したい。そして、NHK版を忘れさせてくれるほどのオリジナリティーで魅せて欲しい。

あとがき

もう少しだけ、映像で顔のアップを減らすだけで、作品の印象がガラリと変わると思うのですが。どうも『日曜劇場』のあれやこれが頭に浮かんでしまうので。そんなことをやらなくても、十分に存在感も演技力もある俳優さんばかりが揃っているので勿体ないと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
真山仁 ハゲタカシリーズ 全4巻セット (講談社文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11681/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハゲタカ 第3話

なんだか役者さん達の演技というか、雰囲気が、かの半沢直樹っっぽくなってきた、と感じるのは私だけ?また、主人公・鷲津(綾野剛)も壮絶な形で、父を失った過去をもっていることが明らかに実家のホテルを再建すべく社長になった貴子(沢尻エリカ)の前に鷲津が。ホテルの買収を宣告クライマックス、鷲津も、ハゲタカ宣言して啖呵をきり、「あなたはまだ、生きている」と迫力でした。買収劇と、お金と愛憎が動くあたりも、...

ハゲタカ 第3話

父・重久(利重剛)に代わって、日光みやびホテルの社長に就任した貴子(沢尻エリカ)の元に鷲津(綾野剛)が現れ、日光みやびホテルを買収すると宣言します。 取引銀行から債権と株式を譲渡され、さらには行方をくらましている珠香(木南晴夏)の夫・寿(池田良)の持ち分も手に入れていた鷲津に、貴子と芝野(渡部篤郎)は愕然とします。 鷲津は貴子に、「このホテルを手に入れようとしているのは、奪うため...

木曜ドラマ『ハゲタカ』第3話

内容日光みやびホテルを訪れた鷲津(綾野剛)は、買収を宣言する。困惑する社長の松平貴子(沢尻エリカ)と、三葉銀行の芝野(渡部篤郎)すでに三葉銀行以外の銀行から株券を買い取っただけでなく、貴子の妹・珠香(木南晴夏)の夫・寿(池田良)の株も買い取ったと。合計持ち株は、34.5%。経営に口出し出来る立場になったと告げる。先日、ホテルに鷲津が泊まっていたのを知っている貴子は、いつから買収つもりだったの...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR