ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

限界団地 (第8話/最終回・2018/7/28) 感想

限界団地

東海テレビ制作・フジテレビ系・オトナの土ドラ『限界団地』公式
第8話/最終回(全8話)『さらばダンチマン!』の感想。



寺内(佐野史郎)に復讐するため団地に戻ってきた高志(迫田孝也)は、穂乃花(渡邊詩)を拉致する。だが、寺内は壁をたたき壊して桜井家に侵入し、穂乃花を奪還する。この一件に江理子(足立梨花)が協力していたことを知った寺内は、彼女に心を入れ替えるようさらに強く迫る。団地の取り壊しを間近に控え、寺内は住人達を前に改めて団地存続を熱弁する。感動した住人達が寺内に同調して盛り上がる中、江理子は機械的に拍手を送る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:香坂隆史(過去作/火の粉、真昼の悪魔)
演出:湯浅典子(過去作/映画・狂い華) 第1,2,4
   千葉行利(過去作/僕とスターの99日) 第3,5,最終
   高橋貴司(過去作/家族の旅路) 第6
   爲川裕之(過去作/でたらめヒーロー) 第7
音楽:中村巴奈重、田渕夏海、櫻井美希
主題歌:majiko「ひび割れた世界」(ユニバーサル ミュージック)

想像以上に期待を裏切った "美しい結末" が良かった!

中盤までは、若干助長的な部分が無きにしも非ずだったが、オチについては想像以上に期待を裏切って、ある意味 “美しい結末” で良かった。

それにしても、第1話を観た時はワンパターンを繰り返すのか危惧したが、その後は毎回手を変え品を変えて、様々な寺内を描きながら、団地と言う恐ろしい魔物に取りつかれた人間たちを丁寧に描写し続けたと思う。

こう言う骨太スリラー&サスペンスが「オトナの土ドラ」枠に良く似合う

もちろん、作風は好みの分かれるものではあった。しかし、26年振りの「冬彦さん」の再来と言われて話題になった本作だが、意外にも斬新な設定のドラマで私は十分に楽しんだ。やはり、「オトナの土ドラ」枠は、このような大人が楽しめる骨太のスリラー&サスペンスが良く似合うと思う。

あとがき

佐野史郎さんだからこそ演じることが出来た「寺内誠司」が、本当に怖かった。そして、穂乃花役の渡邊詩さんも、とても良かったです。他の俳優さんたちも、いつもと違った役柄の人が多く、新鮮で楽しめました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
限界団地 DVD-BOX [DVD]
東海テレビ オトナの土ドラ「限界団地」オリジナル・サウンドトラック
【早期購入特典あり】ひび割れた世界【特典:缶バッジ】


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11655/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

限界団地 第8話 『さらばダンチマン』

      JUGEMテーマ:今日見たテレビの話         寺内穂乃花を監禁していたところに   団地の壁を壊した寺内誠司。   この恐ろしい執念に桜井高...

オトナの土ドラ『限界団地』第8話(最終回)

『さらばダンチマン』内容孫・穂乃花(渡邉詩)を高志(迫田孝也)に拉致された寺内(佐野史郎)は、部屋の壁を壊して、救い出すのだった。だが、江理子(足立梨花)が、高志に協力していたと知った寺内は、ある事を江理子に伝える。団地の取り壊しが迫る中、役員達からは反感を買った寺内は、他の住人達を集めて、団地の良さについて演説する。大盛り上がりの住人達。そのなかには、冷静な表情の江理子もいた。覚悟を決めた...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: