●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ハゲタカ (第2話/10分拡大・2018/7/26) 感想

ハゲタカ

テレビ朝日系・木曜ドラマ『ハゲタカ』公式
第2話/10分拡大の感想。
なお、原作の真山仁「ハゲタカ」「ハゲタカⅡ」(講談社文庫))は未読だが、2007年にNHKでテレビドラマ化された連ドラ『ハゲタカ』と、2009年に映画化された劇場版『ハゲタカ』は鑑賞済み。


2001年、鷲津(綾野剛)らは三葉銀行が抱える老舗寝具メーカーの債権を買い取り、経営権を握る。鷲津は債権放棄と引き換えに、これまで放漫経営を続けてきた創業者の娘で社長の瑞恵ら一族中心の現経営陣に退任を迫る。だが、瑞恵は鷲津に敵意をむき出しにし、交渉は決裂する。同じ頃、勤務先のホテルを辞め、日光に戻った貴子(沢尻エリカ)は、三葉銀行の芝野(渡部篤郎)の助力を得て、実家の老舗ホテルの再建に奔走するが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:真山仁「ハゲタカ」「ハゲタカⅡ」(講談社文庫))
脚本:古家和尚(過去作/任侠ヘルパー、S -最後の警官-)
演出:和泉聖治(過去作/相棒シリーズ) 第1,2
   ほか…
音楽:富貴晴美(過去作/マッサン、西郷どん)
主題歌:Mr.Children「SINGLES」(TOY’S FACTORY)

全体的には前回よりも、俳優でなくドラマで魅せた!

前回の感想で、“「俳優でなくドラマで魅せる」に軌道修正される可能性に賭ける” と書いた。さて、第2話はどうだったか。終盤になって、やはり『日曜劇場』が顔を覗かせたものの、全体的には「俳優でなくドラマで魅せた」と言って良いと思う。

NHK版や劇場版と比較しなければ…

また、前回よりも良かったのは、今回も時間拡大をした割に、間延び感が無かったし、むしろテンポアップされた印象で安心して楽しめたと言うのが正直な感想。NHK版や劇場版と比較しなければ、本作らしさも見えて来たし、今後に期待したくなった。

あとがき

若干、日光のホテルのくだりが多過ぎて、肝心の老舗寝具メーカーのくだりがブツ切れになったのは気になりました。それに、まだまだ企業買収について分かり難い部分を置き去りにしたまま進んでいるのも気になります。あと、もう少しなんですよね。でも、第1話より良くなったのは嬉しいです。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
真山仁 ハゲタカシリーズ 全4巻セット (講談社文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11642/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ハゲタカ」第2話

娘は父親が用意したゆりかごを捨ててしまった。 第2話ネタバレです。 ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック佐藤直紀 TVサントラ tomo the tomoNHKエンタープライズ by G-Tools

ハゲタカ 第3話

こちらが慣れたのでしょうか? それとも、意図的?初回の暑苦しいまでの熱気と顔芸は、やや控え気味に思われました。でも、アップの連続。鷲津(綾野剛)は、ホライズンジャパン・パートナーズが日光みやびホテルを買収することを宣言やや、分かりにくかったのは、真相が来回のもちこしたせいかな?ダーク・ヒーローとして頑張れ。    (ストーリー)父・重久(利重剛)に代わり、日光みやびホテルの社長に就任した貴子...

ハゲタカ 第2話

三葉銀行が行った不良債権のまとめ売り「バルクセール」から4年後。 三葉銀行の常務・飯島(小林薫)の前に、再び鷲津(綾野剛)が現れ、国内有数の寝具メーカー・太陽ベッドの債権をすべて譲渡するように申し出ます。 オーナー一族が経営する太陽ベッドは現在、創業者の娘・中森瑞恵(かたせ梨乃)が社長の座に就いています。 しかし、経営者一族の浪費と乱脈経営は常軌を逸しており、会社は債務超過...

木曜ドラマ『ハゲタカ』第2話

内容三葉銀行が行った“バルクセール”から4年たった2001年。鷲津(綾野剛)は、三葉銀行常務の飯島(小林薫)と顔を合わせていた。早速、鷲津は、“太洋ベッド”の債権を買い取りたいと伝える。300億の債権を。。。40億で買い取ると。目的はバイアウト。その後、鷲津達は、社長の中森瑞恵(かたせ梨乃)のもとを訪ねる。債権放棄をする条件を提示する。株主総会での白紙委任状。経営権の放棄などであった。息子の...

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR