●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

義母と娘のブルース (第3話・2018/7/24) 感想

義母と娘のブルース

TBS系・火曜ドラマ『義母と娘のブルース』公式
第3話『夫が私に解雇通告!?これが私の生きる道…PTAを全面廃止へ』の感想。
なお、原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース」(ぶんか社)は未読。


亜希子(綾瀬はるか)は良一(竹野内豊)の頼みで、みゆき(横溝菜帆)の通う小学校のPTAの集まりに出席する。そこでは、間近に迫った運動会の役割分担を決めることになるが、亜希子は不合理だと感じる部分について質問攻めを行い、議長席側に座るPTA役員の晴美(奥貫薫)や朋子(春日井静奈)らをいら立たせる。翌日、自宅で遊ぶ約束をしたクラスの女子に招待状を用意し、喜んで登校したみゆきは、全員に断られてしまい…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース」(ぶんか社)
脚本:森下佳子(過去作/ごちそうさん、天皇の料理番)
演出:平川雄一朗(過去作/とんび、天皇の料理番) 第1,2,3
   中前勇児(過去作/天皇の料理番、銀と金)
音楽:高見優(過去作/仰げば尊し、BG~身辺警護人~)
主題歌:MISIA 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」 (アリオラジャパン)

ラストで、ちょっとした "感動ドラマ" に仕上がったのは認める

これまで以上に、良く言えば「丁寧」、悪く言えば「淡々」と進んだ第3話。主人公の対立相手をPTAと言う組織にしたことで、話が大きくなり、ラストではちょっとした感動ドラマに仕上がったのは認める…

55分までは「主人公 VS PTA」を描いただけ

しかし、主人公に “PTAの同志” が加勢するまでの55分までは「主人公 VS PTA」を描いただけ。それも、主人公の平坦な喋り方なキャラのせいもあって、どうしても「淡々」と見えてしまう。

せめて、初回の腹芸は頂けなかったが、綾瀬はるかさんのコメディエンヌの才能を活かして、もっとコミカルな描写をふんだんに取り入れて、メリハリを作るべきだったと思う。

奮闘している主人公と娘との関係をもっと描いて欲しかった

本作のタイトルは『義母と娘のブルース』なのだから、本作がメインに描くべきは「義母と認められたくて孤軍奮闘している亜希子」で無いのか?

なのに、今回では、ほぼ「PTAに自分の正当性を認めさせたくて孤軍奮闘している亜希子」だけが描かれたようなものだった。これ、間違いとは言わないが、奮闘している主人公と娘との関係をもっと描いて欲しかった。やはり、最後の数分間だけでは物足りない。

あとがき

似たような淡々とした主人公が大活躍した北川景子さん主演の『家売るオンナ』みたいに、メリハリのある作品になると、もっと面白いのに。しかし、この内容で視聴率11%台をキープしているのですから、綾瀬はるかさんの潜在的な人気には驚ろかされます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
義母と娘のブルース (ぶんか社コミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11636/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義母と娘のブルース 「夫が私に解雇通告!?これが私の生きる道。PTAを全面廃止」

それにしても、亜希子(綾瀬はるか)。専業主婦になっても、シャツにタイトスカート、パンプス、そして、エプロン、なのですね。今回は、対・PTAの巻集会に参加し、あまりにも、ビジネスライクな質問責めにして、みゆき(横溝菜帆)が、遊びに誘った相手。PTA役員の子供で、何かと言い訳して、「遊ばないよ」されてしまいました。間近に迫った運動会の役割分担を決めるはずだったのですが、亜希子がひとりで引き受ける...

義母と娘のブルース 第3話

仕事を辞めて専業主婦になった亜希子(綾瀬はるか)は、みゆき(横溝菜帆)と夕飯の買い物に出かけます。 主婦の考えが染みついて来た亜希子ですが、値段の高い食材を手に取ると、食品会社の社長に電話で値下げ交渉をするなど、元キャリアウーマンならではの交渉術を発揮します。 そんな亜希子の噂が広まったことで友達ができたみゆきは、嬉しさいっぱいで「友達が遊びに来てもいいか」と亜希子に相談していま...

火曜ドラマ『義母と娘のブルース』第3話

『夫が私に解雇通告!?PTAを全面廃止』内容会社を辞めた亜希子(綾瀬はるか)は、家事などに専念すると決意。早速、みゆき(横溝菜帆)と、スーパーに買い物に出かけた亜希子は、自身の人脈を活かして、値切りに成功する。そんななか、良一(竹野内豊)に頼まれ、PTAに参加する亜希子。PTA会長の矢野晴美(奥貫薫)を中心に、会計・本谷律子(山口香緒里)書記・今井園子(西尾まり)らにより、運動会についての会...

義母と娘のブルース #03

『夫が私に解雇通告!?これが私の生きる道…PTAを全面廃止へ』

義母と娘のブルース 第3話

義母と娘のブルースの第3話を見ました。 仕事を辞め専業主婦となった亜希子はみゆきと夕飯の買い物をしていた。 別のスーパーの方が2円安いなど少しずつ主婦の考え方が染み付いてきた亜希子だが、値段の高い食材を手に取ると黙っていられず、その食品会社の社長に直接電話をかけ値下げ交渉をするなど、元キャリアウーマンならではの交渉術を発揮していた。 その姿を見かけたみゆきのクラスメイトの母...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR