義母と娘のブルース (第2話・2018/7/17) 感想

義母と娘のブルース

TBS系・火曜ドラマ『義母と娘のブルース』公式
第2話『最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ』の感想。
なお、原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース」(ぶんか社)は未読。


亜希子(綾瀬はるか)のせいで学童保育で恥ずかしい思いをしたみゆき(横溝菜帆)が「母親合格採用通知」を撤回。亜希子は謝罪を繰り返すが、みゆきの冷たい態度は変わらない。やがて、亜希子が宮本家に越してきた。みゆきは、亜希子が良一(竹野内豊)に家事を任せて仕事に打ち込んでいることに不満をもらす。亜希子は女性社員を招集し、家庭内の家事分担の実情をリサーチ。一方、みゆきは亜希子を追い出す作戦を考え始める。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース」(ぶんか社)
脚本:森下佳子(過去作/ごちそうさん、天皇の料理番)
演出:平川雄一朗(過去作/とんび、天皇の料理番) 第1,2
   中前勇児(過去作/天皇の料理番、銀と金)
音楽:高見優(過去作/仰げば尊し、BG~身辺警護人~)
主題歌:MISIA 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」 (アリオラジャパン)

1時間の構成が良く、間延びしなかったのが良かった

前回よりも、主人公のキャラに特徴が出て、物語にもメリハリも出て来て、ベタなホームドラマ路線は一段階アップしたのは間違いない。特に良かったのは、前回が睡魔との戦いだったのに1時間の構成が良くなって、間延び感がほぼ無くなったのは褒めても良いかも。ただ、面白いかと言うと別の話…

あとがき

ドラマ的に、フラグの立て方は上手いですね。それと、綾瀬はるかさんの絶対的なファン層が好きそうな “弱きを助け” 的な亜希子に仕立てたて来たのも、したたかな戦略が成功してますね。でも、私はファンでもないので、未だサイボーグに見えますが。それにしても、いつになったら、 上白石萌歌さんに交代するのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
義母と娘のブルース (ぶんか社コミックス)

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-11608.html


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義母と娘のブルース 第2話

義母と娘のブルースの第2話を見ました。 宮本家に引っ越してきた亜希子は良一とみゆきとの生活がスタートする。 亜希子は良い母親になろうと奮闘するが、逆にその行動がみゆきの反感を買ってしまっていた。 一度は採用を決めたものの、義母になることに再び反旗を翻すみゆきは亜希子を追い出そうと、クラスメイトのヒロキと家出作戦を考えるも失敗してしまう。 仕事をこなしながらも変わらず母親に...

義母と娘のブルース 「最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ」

なんだか、子役ちゃん・みゆき(横溝菜帆)の喜怒哀楽ぶりが健気で可愛いです。義母・亜希子(綾瀬はるか)に、反発しつつ、どんどん距離を縮めてきてるのがイイですよね。いつも、プンスカしてた分、ハンバーグの具当てクイズに勝利してた笑顔が可愛かったです。それにしても、亜希子、お部屋スタイルなのに、カチッとした格好が可笑しいです。良一(竹野内豊)が、仕事をやめて専業主夫になろうと、辞表まで書いたとはある...

義母と娘のブルース 第2話

宮本家に引っ越して来た亜希子(綾瀬はるか)と、良一(竹野内豊)、みゆき(横溝菜帆)の生活がスタートします。 しかし、良い母親になろうとする亜希子の行動が、逆にみゆきの反感を買ってしまうのでした。 一度は採用を決めたものの、義母になることに再び反旗を翻したみゆきは、亜希子を追い出そうとクラスメイトのヒロキ(大智)とある作戦を考えます。 一方、亜希子が子持ち男性と結婚した事実が...

火曜ドラマ『義母と娘のブルース』第2話

「最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ」 内容亜希子(綾瀬はるか)の思いを知り、みゆき(横溝菜帆)は、父・良一(竹野内豊)の協力で、亜希子を“採用”したつもりだったが。亜希子の思わぬ行動に、みゆきは後悔する。が、亜希子の土下座と、良一に押しきられ。。。結局、同居することに。しばらくして、亜希子が、みゆき、良一宅にやって来る。良一のアドバイスに従って行動することにした亜希子。が、テ...

義母と娘のブルース #02

『最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR