ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

北川悦吏子氏 今度は“仕事放棄”を「ドリブ指示」と特異な持論展開

北川悦吏子氏 今度は“仕事放棄”を「ドリブ指示」と特異な持論展開
©NHK

鈴愛が神前式場内でコケて、永野芽郁さんに変顔させておいて

先日、脱稿したから余程の時間的余裕が出来たのか知らないが、連日のようにツイートを繰り返す北川悦吏子氏。昨日と今日に放送された第91回と第92回での、鈴愛が神前式場内でコケて倒れて、永野芽郁さんに変顔させると言う意味不明な脚本を書き、演出家も困り果てた様子で雑に撮影編集したのが放送されてばかりで…

アドリブ指示が「役者みなさんへの挑戦状」だって(失笑)

今日は、第92回で不自然に挿入された結婚式(披露宴も?)の記録ビデオのケツに収録されていた祝福ビデオの件について言及したようだ。とにかく、朝ドラの本編を見るより、笑える。おっと、正確には苦笑、失笑できる…だが。

「半分、青い。」北川悦吏子氏 異例の台本公開!鈴愛祝福のアドリブ指示は「挑戦状」演者に感謝
     https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/17/kiji/20180717s00041000219000c.html

この祝福メッセージ部分について、NHKは「脚本の北川悦吏子さんから『これだけは言ってほしい』という事柄が少しと『役の気持ちになってスズメに祝福の言葉、お願いします』というコメントのみ、セリフなしのアドリブで収録が行われました」と説明していたが、その当該部分が公表された。

 シーン9は「最初に出てきたのはユーコとボクテ(以下、全員アドリブで)」。その後に「ここから、全ての方、ご自分の言葉でしゃべっていただきます。その役をやって来て、その役のことをその人なりに、生きてきたと思います。その役の気持になって、鈴女に祝福の言葉、をお願いします。これだけは、言って欲しい、ということだけ、書いておきます」と記されている。

ツイッターで連日、視聴者と交流する北川氏ならではの計らい?

この記事で笑っちゃうのが、“オンエア当日に脚本家自ら明かすのは異例。作品の裏話など、ツイッターで連日のように視聴者と交流している北川氏ならではの計らい” と言う部分。もう、こうしか書けないのだろう。この記事を書いた記者を断定して定点観測しようかと思ったが無記名だった…、そりゃあ、書けんわな。

このシーンこそ、脚本家の腕の見せ所であり醍醐味でないの?

それにしても、自分が「神」として “この世に創造した登場人物たち” を最も知る人物が何を言うべきか、何を言わせるべきかを考えるのが、脚本家の仕事だと思っていたが、大御所の「神」となると、「絵に描いた餅」が「本物の餅」に見えるように、「架空の人物」が「俳優に憑依して動く」らしい。

これが、(こんなことはないと思うが)これが本作の最終回で、俳優たちからの要望で、「何とかアドリブも入れさせて欲しい」と願い出たなら話は違ってくるが、脚本家としての技量の見せ所でもあり、脚本家の醍醐味でもある主人公の結婚の祝福の台詞を、俳優に『これだけは言ってほしい』だけ伝えて、あとはアドリブって。

上司が「この資料のタイトルは○○で、内容はこんな感じで明日まで作っといて」なんて言ったら、今どきはパワハラか上司が仕事放棄しているようなものではないのか? そんな事を、よくしゃあしゃあと言えたものだと思う。鉄の心ですなぁ。

あとがき

ついに、脚本を書かない脚本家の登場です。こうなると、先日から1日も早く番組の北川悦吏子氏のクレジットを「脚本 兼 広報支援」とせよと言って来ましたが、「ほぼ脚本 兼 広報」にした方が良さそうですね。ふ~っ
暑い夏は、サザンオールスターズ40周年記念のベスト盤で乗り切りましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【早期購入特典あり】海のOh,Yeah!!(2CD)(完全生産限定盤)(サザンオールスターズ 40th キックオフポスター A2サイズ+ "海の幸!!"ケース付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11605/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: