半分、青い。 (第87回・7/11) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第15週『すがりたい!』の 『第87回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


運動会当日はあいにくの雨。閑散とした大納言で、気が沈みがちの鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)。この日は、臨時で雇われていた涼次にとってはアルバイトの最終日。閉店後にふたりは店のバックヤードでささやかな打ち上げを行う。失踪した田辺(嶋田久作)が残していったビールを飲み、涼次は鈴愛のためにギターを弾き語り、楽しい時間を過ごす。帰り際、涼次は雨の降りしきる店の外に飛び出し、驚がくのひと言を…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

涼次が突然 "カポ1" で歌う姿が、ジゴロの手口に見えちゃった

どうでも良いことなのだが、自分が大好きな漫画を描いた憧れの漫画家相手に、馴れ馴れしく接する涼次と、涼次の気持ちを知っててそれがまんざらでもない様子の鈴愛が気持ち悪くて。普通、ギターを弾き始める時、ちょっとはチューニングしないかなぁ。

そして、唐突に「カポ1」で(カポタストを1フレットにセットして)歌い出すって、完全にいつも女を口説き落とす時にやってるようにしか見えなかった。

話は逸れますが、私、今年の5月に20年振りにエレキギターを買いました。そして、私がおススメのアコギ用カポタストは「SHUBB カポタスト C-1 Nickel」です。


本当に鈴愛ってどんな人間性なのかなって思う…

もう、序盤から気になることが多過ぎて、歌の内容も万華鏡の必然性も頭に入って来ないまま、昨日に神のお告げがあった「DMK(どうしても見てね回)」の半分が終了。そして、中盤で、耳を疑う台詞が鈴愛から飛び出した。

鈴愛「意地悪な人間になりそうや」

先日放送の第87回でも、しらっと「我ながら うまい事 言ったわ」と “ポエムな台詞” を喋ることを自ら認めた鈴愛が、今回は “意地悪” を口にした。こう言うのを繰り返すと、本当に鈴愛ってどんな人間性なのかなって思う。精神的に不安定なのか、成長が未熟なのか、人を馬鹿にしているのか…って。

2人の足元の水たまりに脚本家の "したり顔" が映り込んだ?

やっと終盤。予想通りに涼次が “ポエムな台詞” を言いまくって、雨の中で踊って、脚本家の “したり顔” が鈴愛と涼次の足元の水たまりにガッツリと映り込んだような映像で終了。一体、この15分間のどこを「どうしても見てね」と感じながら脚本を書いたのか。

それにしても、鈴愛、28歳だよね。大雨の中で踊って、あたま大丈夫かな。

運動会の有無や天候に左右されない地元の人気店でないの?

さて、ここ数日、100円ショップ「大納言」の不可思議について書いているが、今回も。運動会が雨で順延になった。そりゃそうだ。バイトの涼次の採用最終日に「雨に唄えば」をやって、鈴愛と涼次の恋バナを描くことが、脚本家の最大の目的だったのだから、雨が降って貰わなくては困るのだ。

そして、前回の描写でも「大納言」は運動会グッズとは言えない商品がバカ売れする程の大盛況だった。なのに、今回は閑古鳥が鳴いた状態。なぜ? 運動会が中止だから? 「地元に愛されている盛況なお店」なら、しかも休日なのだから1人でも客がいないと不自然では?

なぜ、この程度の連ドラらしさを精査出来ないの? 受信料徴収しているんだから、これ位はやって下さい。

あとがき

昨夜『神予告! 明日7月11日(水)の「半分、青い。」第87回は「DMK(どうしても見てね回)」』と題した投稿をしましたが、本作が後半戦になってニュースサイトを見ると、明らかな提灯記事がグッと増えてますね。流石に強引にアゲ過ぎて、笑ってしまう内容が多いですが。「神の御告げ」にしても提灯記事にしても、やり過ぎは墓穴を掘ると思います。

最後に。前回の感想に 79回、「DMK」の感想に 45回の Web拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。まだまだ、離脱出来ずに悶々とテレビの前で見ている同志がいると思うと、もう少し見てみようと言う気になります。でも、結局、「MMK(見なくても問題なし回)」だったような…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
朝ドラの55年 全93作品完全保存版 (教養・文化シリーズ)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11581/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22 23 24
第5週『東京、行きたい!』
25 26 27 28 29 30
第6週『叫びたい!』
31 32 33 34 35 36
第7週『謝りたい!』
37 38 39 40 41 42
第8週『助けたい!』
43 44 45 46 47 48
第9週『会いたい!』
49 50 51 52 53 54
第10週『息がしたい!』
55 56 57 58 59 60
第11週『デビューしたい!』
61 62 63 64 65 66
第12週『結婚したい!』
67 68 69 70 71 72
第13週『仕事が欲しい!』
73 74 75 76 77 78
第14週『羽ばたきたい!』
79 80 81 82 83 84
第15週『すがりたい!』
85 86

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨に唄えば>『半分、青い。』第87話

​​​​​​​​​​​今日は「神回」ならぬ 「​DMK​」(どうしても見てね回) だそうですわよ、奥様 「神回」は視聴者が決めるもの! という世間の声がやっと届いたのか 「神回」はファン達に 見逃さないでね! というメッセージだとの言い訳をしていたかと思うと 今回は DAIGOに倣って三文字で表してみましたっ! の巻 う~ん… ファンだったら言われ...

雨に唄えば>『半分、青い。』第87話

​​​​​​​​​​​​​今日は「神回」ならぬ「​DMK​」(どうしても見てね回)だそうですわよ、奥様「神回」は視聴者が決めるもの!という世間の声がやっと届いたのか「神回」...

連続テレビ小説『半分、青い。』第87回

内容運動会の当日。雨だった。鈴愛(永野芽郁)は、涼次(間宮祥太朗)のアルバイト最後の日を。。。。。。敬称略要は、鈴愛と涼次を描きたかったんだよね?“恋愛の神様”は!じゃあ、くだらない描写を無視して、なぜ、そういう描写ばかりにしなかったのだ?

【半分、青い。】第87回(第15週水曜日) 感想

…この日は、臨時で雇われていた涼次にとってはアルバイトの最終日。閉店後にふたりは店のバックヤードでささやかな打ち上げを行う。失踪した田辺(…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR