半分、青い。 (第85回・7/9) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第15週『すがりたい!』の 『第85回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


運動会シーズンのかき入れどきを前に、大納言では短期のアルバイトを雇うことになった。その初日、鈴愛(永野芽郁)の前に現れたのは、以前大納言に客として訪れた美しい青年・涼次(間宮祥太朗)だった。そのころ岐阜では、鈴愛が漫画家を辞めたのではないかと疑う晴(松雪泰子)が、真実を突き止めようと考えている。そこで、休暇をとって東京に遊びに行くという草太(上村海成)に、鈴愛のところに泊まるように命じて…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「まるで 読んでくれって言わんばかりだよね」だって!?

以前もあったような。あとづけの注釈みたいなの。こう言うのホント嫌い。「見てくれってぐらいに忘れってあって」とか「語り」で言ったこととか、完全に後付け。

だったら、前回で店長が「まるで 読んでくれって言わんばかりだよね」とだけ言っておけば、店長も鈴愛もギリギリ良識ハズレのレッテルを貼らずに済んだかもしれないのに。どうして、登場人物をろくでなしばかりに描くのか、全く理解出来ない。

「運動会」で4日もアルバイトを雇うのが不自然過ぎる!

さて、今日は混んでる店内が描かれたが。「運動会」をどこまで描くのか分からなかったから書かなかったのだが、「運動会」って聞いたら、普通は店の近くの小学校か中学校の “1校の運動会” を想像すると思う。そのたった1校の運動会で、4日も前から100円ショップがアルバイト1人を雇うって不自然では?

例え、これが「区民大運動会」でも不自然。せめて、都内なら「お花見」とか商店街の大セール週間」程度がギリギリ許容範囲では? それでも不自然さはちょっと薄まるだけ。アルバイトを期間限定契約にしたいのなら、今週1週間だけは「セールの抽選会場」が店の前だとか、納得し易い理由が欲しかった。まっ、いいや。

涼次が「漫画家・楡野鈴愛」を語り出すのも不自然過ぎる!

終盤の「漫画家・楡野鈴愛」のくだり、あまりにもご都合主義で呆気に取られてしまったのだが。きっと脚本家は「感動したでしょ!」「これこそ神回!」と書きながら笑ったに違いない。でも、話がイマイチ繋がらないと言うか、やっぱり不自然なのだ。

三姉妹の説明は、話の腰を折っただけ…

しかし、今回で最大に不自然だったのは、オーナー三姉妹の説明を入れ込んで来たこと。内容も、挿入場所も、放送尺も不自然の極み。完全に話の腰を折っていて、ただの “客寄せ” か “アイデア不足によるその場凌ぎ” にしか見えなかった。それにしても、いつまで「帽子屋」がどうこうって話をするんだろう?

あとがき

脚本への期待はゼロでも、演出に期待をしたのですが、これまた演出にも見事に裏切られました。流石に、こんな脚本では、やる気が失せたとしても、プロなら手抜きはいけません。

あの「漫画」のくだりの時、流石に営業中の店内で抱きつくのは不自然だから、バックスペースへ入るとか、折角先日 “大納言編よりはマシ” だった漫画家編が終わって、アバンタイトルで回想を入れたのなら、漫画のカットを1つでも入れても良かったのでは?

そして、ついに登場した扇風機。どうせフラグなんだから、「語り」で盛大に番宣すれば良かったのに。だって、既に本作は「ヒロインが扇風機を発明する物語」って発表されてるんだから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
朝ドラの55年 全93作品完全保存版 (教養・文化シリーズ)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11574/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22 23 24
第5週『東京、行きたい!』
25 26 27 28 29 30
第6週『叫びたい!』
31 32 33 34 35 36
第7週『謝りたい!』
37 38 39 40 41 42
第8週『助けたい!』
43 44 45 46 47 48
第9週『会いたい!』
49 50 51 52 53 54
第10週『息がしたい!』
55 56 57 58 59 60
第11週『デビューしたい!』
61 62 63 64 65 66
第12週『結婚したい!』
67 68 69 70 71 72
第13週『仕事が欲しい!』
73 74 75 76 77 78
第14週『羽ばたきたい!』
79 80 81 82 83 84
第15週『すがりたい!』

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すがりたい!>『半分、青い。』第85話

​​​​​​​​​​​前知識はあまり入れない主義…というか メンドクサガリだから敢えて調べたりはしない 登場人物の名前だけは公式HPで調べることはあるけど(笑) そんなボンクラひじゅになのに 何もしないでもネタバレが飛び込んでくるのが今作 さすが神@北川悦吏子様! ちゅーことで 今日あまりにも唐突&ワザとらしく挟まれた ​扇風機​に関する会話!? 皆...

すがりたい!>『半分、青い。』第85話

​​​​​​​​​​​前知識はあまり入れない主義…というかメンドクサガリだから敢えて調べたりはしない登場人物の名前だけは公式HPで調べることはあるけど(笑)そんなボンクラ...

【半分、青い。】第85回(第15週月曜日) 感想

…100円ショップ・大納言は大忙し。臨時アルバイトで来ている涼次(間宮祥太朗)は感じがよく、鈴愛は涼次と働くことに心地よさを感じ始める。同じ頃…

連続テレビ小説『半分、青い。』第85回

『すがりたい!』内容“大納言”にアルバイトに来た涼次(間宮祥太朗)のメモに書かれた詩に、心惹かれる鈴愛(永野芽郁)その“大納言”は、大忙しだった。そんななか、涼次が、あるコトを。。。。。敬称略細かい事はいろいろあるけど。一番の疑問。。。。。なぜ、3姉妹の“説明”を、盛りこんできたの??先日、初登場で“説明”を盛りこんだよね???意味が分からないよ。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR