半分、青い。 (第82回・7/5) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第14週『羽ばたきたい!』の 『第82回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


1999年の秋、漫画家をやめて秋風ハウスを出た鈴愛(永野芽郁)は、100円ショップ・大納言で働き始める。大納言では、強面の店長・田辺(嶋田久作)とともに店番をする毎日。そのころ、謎の二人の男、涼次(間宮祥太朗)と祥平(斎藤工)が遮光カーテンで締め切った密室で、カタツムリのDVDを鑑賞し、とある家では、謎の3姉妹、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)がそうめんをすすっていて…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

アパートのシーンは不快度95、15分の平均は不快度75か?

折角の再スタート、鈴愛のメソメソ顔で始まらないだけでも “マシ” だから、このまま「最終回までまっしぐら」したら、ぎりぎり評価しても良かったのに、主題歌明けで、その僅かな希望にも一瞬で濃ぉ~い暗雲が立ち込めた。

もう、1つ1つ列挙するのも不愉快になるから敢えて避けるが、職業の “見下し” を超えた “差別” をまだやるのか! 確かに前回までよりも表現はあからさまでは無いが、裕子のシッターまで持ち出して数を増やして協調をしているからたちが悪い。ついに自分の関係者にまで “差別” を言うヒロインになってしまったと言う訳だ。

とにかく、アパートのシーンは、久し振りに「不快度95」だった。因みに、平均不快度はこれまで最大の75位か? 因みに、本当は「100」と「80」と書いたのだが、永野芽郁さん魅力の復活を信じて、それぞれ「-5」とした。

鈴愛の転居と転職、新キャラの顔見せだけなら1~2分で済む話

その他にも、映像(美術)よりもウケ狙いの「語り」中の “固有名詞” で時代を語り、台詞よりもイケメンや話題の配役で “話題性” を作り、15分間を終わってみれば、鈴愛が引っ越してバイトを始めたことと、新キャラの顔見せだけで終了。

また、すぐに擁護派が食らいついて来るから書くのを止めていたが、「左耳」のことも、わざわざ就職試験のくだりで出しておいて、冒頭の100ショップの場面以外では「左耳」で会話しているように見えたのもどうかと思う(片耳失聴でも完全に聞こえない訳じゃない…との体験談とは別の話。それと「嫌なら見るな」も受け付けない)。

折角の再スタート後も、上っ面でしか人間を描かないのか…

それにしても、この脚本家は本気で「過程」を描くのを嫌い、「物語」を紡いでいくのを諦めたようだ。折角のドラマの転換期だから、ここでこそ「鈴愛のキャラ交換」を、“羽の無い鳥” がどうやって次の生活を選び始めるのかの過程で描けば良いのに…

その期待した部分が「不快度100」のやり取りで済まされたら、もう期待しろと言うのが無理な話。最後のチャンスだったと思う。だって、漫画家を辞めると決めてからは相当ドタバタしたはずで、それなのに転職と転居と合コンまで済ませてる。

これでは「新生・鈴愛」へのも「期待度ゼロ」と言わざるを得ない。なぜ、上っ面でしか人間を描かないのか…と思う。『ロンバケ』を書いた「神」は、もう降臨しないのか…

あとがき

確かに「新章」の初回だから、『あさイチ』の博多華丸さんが「初めてが多過ぎ」なのは多少は許せても、本当に顔見せだけと言うのは珍しいのでは? 直接ヒロインと関わったのって、店長の田辺(嶋田久作)だけだから。それも、何のためにバイトしてるの? って、28歳の世間知らず状態はそのままで。

どうやら、「新章」は「漫画編」以上に詰め込み過ぎになるようですね。そして、ずっと気になっている今週のサブタイトルの『羽ばたきたい!』も、漫画家の才能が無いのが分かったから、次の仕事に羽ばたくのでなく、イケメンとの結婚を早くして、実家からの束縛から羽ばたきたいってことでしょうか。どうでも良いですが。

最後に。前回の感想に、126回の Web拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
【Amazon.co.jp 限定特典/クリアファイル付き】「永野芽郁 in 半分、青い。」PHOTO BOOK
「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK―2018年度前期連続テレビ小説 (Tokyo news mook)
半分、青い。 上 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11563/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22 23 24
第5週『東京、行きたい!』
25 26 27 28 29 30
第6週『叫びたい!』
31 32 33 34 35 36
第7週『謝りたい!』
37 38 39 40 41 42
第8週『助けたい!』
43 44 45 46 47 48
第9週『会いたい!』
49 50 51 52 53 54
第10週『息がしたい!』
55 56 57 58 59 60
第11週『デビューしたい!』
61 62 63 64 65 66
第12週『結婚したい!』
67 68 69 70 71 72
第13週『仕事が欲しい!』
73 74 75 76 77 78
第14週『羽ばたきたい!』
79 80 81

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい世界>『半分、青い。』第82話

​​​​​​​​​​そうめんに色付きの麺が入っている理由は 1:彩りや清涼感を演出 2:子供に喜んでもらうため 3:風味を楽しんでもらうため 4:ひやむぎの真似 だそうですわよ、奥様 注目は「3」 食紅で色付けしただけのものもあるけど 梅や抹茶や卵etc.で味もしっかり付けているものもあるとか ちなみに、私は「4」でしかないと思ってましたっ(^^;) ...

新しい世界>『半分、青い。』第82話

​​​​​​​​​​そうめんに色付きの麺が入っている理由は1:彩りや清涼感を演出2:子供に喜んでもらうため3:風味を楽しんでもらうため4:ひやむぎの真似だそうですわよ、奥様...

連続テレビ小説『半分、青い。』第82回

内容“100円ショップ”で働きはじめた鈴愛(永野芽郁)敬称略完全にリニューアル状態の今作。今回見て分かったのは。期待出来る要素が、全く無い。。。ってことか。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR