40時間、本家blog運営の忍者ブログが障害発生
本家「ディレクターの目線blog」のミラー&トラックバック用ブログ「ディレクターの目線blog@FC2」に気付かれた方は、ご存じだったと思いますが、本家ブログ運営のために無料レンタルさせて頂いている「忍者ブログ」が、6月16日(土)の朝7時前から17日(日)ぼ午後11時過ぎまでの “約40時間” 障害が発生しておりました。
記事更新、コメント公開、コメントとWeb拍手の閲覧と返信が不可能
原因は、データベースの過負荷のためだそうで、私への影響は、「管理画面」にログイン出来ないために、記事の更新、コメント公開、コメントと Web拍手の閲覧及び返信が不可能となりました。下記が「忍者ブログ」からの正式発表の内容です。
せめて、1回でも「障害情報」が掲載して欲しかった…
ネット上、特に Twitter上では土曜日の朝から、じわじわと騒動となり拡大した理由は、たった1つ。40時間の間、運営側から一切のアナウンスが無かったことです。せめて、1回でも「障害情報」が掲載されていたら、ユーザの反応は違ったと思います。11年近く、無料でお借りしているだけに残念でした。
あとがき
いろいろなブログサービスがありますが、なぜか「忍者ブログ」が私の肌に合うと言うか、使い勝手が良いのです。だから、11年もお借りしています。読者の皆さんは「なぜ土日に更新が全く無いの?」と思われた方もいたと思います。
こう言う万が一時のための “本家と分家” です。同時に2つに不具合が起こることは少ないと思いますので、宜しければ分家の「ディレクターの目線blog@FC2」もブックマークしておいて下さると助かります。とにかく、復活・再開通して良かったです。
|
|
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11495/
- 関連記事
-
- 【解決】40時間、本家blog運営の忍者ブログが障害発生 (2018/06/18)
- 本家、復旧の目途立たず。分家の記事を更新します (2018/06/17)
- 現在、本家「ディレクターの目線blog」の記事投稿、コメント公開等も出来ません (2018/06/16)
- PCブログのデザインを小変更しました! (2018/04/01)
- 忍者ブログで、携帯サイトのカテゴリやアーカイブをプルダウンにする方法 [2014年版] (2014/08/21)



※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。