半分、青い。 (第59回・6/8) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第10週『息がしたい!』の 『第59回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


傷心を癒やしてくれたお礼にと、鈴愛(永野芽郁)は裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)を喫茶・おもかげに招待する。偶然そこに律(佐藤健)が清(古畑星夏)を連れてくる。会った瞬間から鈴愛を意識し上から目線で話しかける清。隣で聞いていた裕子は、清に対して不安を抱く。日が変わりオフィス・ティンカーベルでは、秋風(豊川悦司)による漫画の指導が行われていて、秋風は律に対する今の思いを創作に生かすよう鈴愛に迫る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

既に見せられた映像の解説を、鈴愛がしてるだけ…

しかし、ナレーションで言っちゃうかなぁ。

N「なぜなら 秋風羽織が最も大事に思うのが  オリジナリティーとリアリティーだから」

本作そのものが、オリジナリティーとリアリティーが無いのに。それに、一体いつまで続くんだろう。この恋バナ。今回も、秋風による漫画の指導が描かれたが、これ前々回から見せられた映像を、最初から鈴愛が解説しているだけ。要は、漫画家のくだりでなく、恋バナの一環だ。

全部台詞で言っちゃう恋バナは、野暮ったい…

で、今度は鈴愛が言っちゃう。

鈴愛「この先 マニュキュアを塗りたいって思っても
   すみれ色は選ばない気がします」

一応、そう言う風に見えたし、永野芽郁さんもそう言うつもりで演じていたように見えたぞ。それを、ここで敢えて台詞で言うのは、恋バナでは野暮ったいと思う。「きっと、鈴愛はそう思っているんだろうな」ってのを含ませたまま、この先のどこかで回収したら良いのに。

忘れて頃に回収するのがお得意だった脚本家がどうしたの? もう、自己満足に溢れすぎて、自分自身が待っていられないとか?

そして、ポエムな台詞で何となく雰囲気を作っておしまいにしちゃうのも賛成できないが、視聴者に考えさせる部分を全部台詞で説明しちゃうのはもっと賛成できない。そして、朝からネチネチ、イチャイチャ、グズグズの15分間。流石に、酷くない?

あとがき

それにしても、彼女がいる律の家の外から笛を吹いて大声で名前を呼ぶ神経って、全く共感出来ません。嫌がらせ、無頓着、無神経、稚拙、純粋、どれなの?

最後に。前回の感想に、70回の Web拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。今回の15分間も一体、その後の鈴愛の人生にどんな影響を与えるエピソードになるんでしょう? まさか、一生すみれ色のマニュキュアはしないってだけ?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
【Amazon.co.jp 限定特典/クリアファイル付き】「永野芽郁 in 半分、青い。」PHOTO BOOK
「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK―2018年度前期連続テレビ小説 (Tokyo news mook)
半分、青い。 上 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11459/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22 23 24
第5週『東京、行きたい!』
25 26 27 28 29 30
第6週『叫びたい!』
31 32 33 34 35 36
第7週『謝りたい!』
37 38 39 40 41 42
第8週『助けたい!』
43 44 45 46 47 48
第9週『会いたい!』
49 50 51 52 53 54
第10週『息がしたい!』
55 56 57 58

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュー・ア・ラ・クレーム>『半分、青い。』第59話

​​​​​​​​​​​​今日、良かったところ ユーコがシュークリームをちゃんと食べてたところ 口をモグモグさせながら台詞を言い始めたところ これぞリアリティ! …ひじゅにですが何か? ​「オリジナリティーとリアリティー」​byお祖母ちゃん ↑これって​自虐?​ ままままさか 『半分、青い。』がオリジナリティーとリアリティーに溢れた作品と...

シュー・ア・ラ・クレーム>『半分、青い。...

​​​​​​​​​​​​今日、良かったところユーコがシュークリームをちゃんと食べてたところ口をモグモグさせながら台詞を言い始めたところこれぞリアリティ!…ひじゅにですが...

連続テレビ小説『半分、青い。』第59回

内容鈴愛(永野芽郁)が裕子(清野菜名)ボクテ(志尊淳)と食事をしていると、律(佐藤健)が、清(古畑星夏)とやってくる。敬称略ほんと、“時計代わり”ということを、もっともっと、冷静に受け止めてほしいものだ。

【半分、青い。】第59回(第10週金曜日) 感想

会った瞬間から鈴愛を意識し上から目線で話しかける清。隣で聞いていた裕子は、清に対して不安を抱く。日が変わりオフィス・ティンカーベルでは、秋…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR