半分、青い。 (第58回・6/7) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第10週『息がしたい!』の 『第58回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


正人(中村倫也)の仕打ちに傷ついた鈴愛(永野芽郁)をなぐさめるため、そばに寄り添う律(佐藤健)。正人は鈴愛と律の関係について、自分たちが気づいていないだけで、お互いの心の中に恋愛感情があるのだと言い張る。一方、原稿締め切り間近のオフィス・ティンカーベルでは、いまだに失意から抜け出せない鈴愛が必死に漫画に打ち込んでいる。そんな鈴愛の姿を見た秋風(豊川悦司)は、好奇心を抑えきれず、近づいてくる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今回の15分間で、脚本家と演出家は何を描こうとしたの?

本来なら、涙止めマスクをしながらも健気に仕事をする鈴愛を可愛いと思えたり、応援したいと思えるべきなのだろうが…

今回は、なんと律がボクテと裕子に料理を勧めた。結果的に食べたのは鈴愛だが。これ、先日に上京した母・晴がにやるべきだったんじゃないのかな…

そして、律のご飯と剥がしたマニュキュアで復活した鈴愛…

で、こんな箇条書きみたいな 15分間で作者は何を描きたかったのだろう。

   悪いのは、正人君ってこと?
   鈴愛は、被害者ってこと?
   律の優しさで、鈴愛が、律の存在意義に気付いたってこと?
   だから、鈴愛は清が気になるってこと?

全く、何のための15分間だったんだ?

あとがき

幼馴染がお互いの存在意義や価値に気付いていないって、ありきたりなお話になるのでしょうか。だとしたら、こんな回りくどい表現や引き延ばしを止めて、徐々に惹かれ合う律と鈴愛をストレートに描けば良いのに…

最後に。前回の感想に、69回の Web拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。「笑えるでしょ?」とか「泣けるでしょ?」と言う部分が、悉く笑えないし泣けない。見れば見る程にこちらは冷静になってしまいました。やはり、共感と応援できる鈴愛にしないとダメだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
【Amazon.co.jp 限定特典/クリアファイル付き】「永野芽郁 in 半分、青い。」PHOTO BOOK
「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK―2018年度前期連続テレビ小説 (Tokyo news mook)
半分、青い。 上 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11455/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22 23 24
第5週『東京、行きたい!』
25 26 27 28 29 30
第6週『叫びたい!』
31 32 33 34 35 36
第7週『謝りたい!』
37 38 39 40 41 42
第8週『助けたい!』
43 44 45 46 47 48
第9週『会いたい!』
49 50 51 52 53 54
第10週『息がしたい!』
55 56

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラえもん>『半分、青い。』第58話

​​​​​​​​​​えっ 豆腐もベーコンもコンソメも油揚げも細葱も ちょうど今、ひじゅに家にあるんですけど… 豆腐もベーコンも 常備しているわけではないので 本当にもう偶然に 今日は材料が全て整っちゃっているんですけど… 今夜は和子さんスープを作るしかない!? …ひじゅにですが何か? ​「呪いをかけるな」​by律 ボクテ:どうやら落...

ドラえもん>『半分、青い。』第58話

​​​​​​​​​​えっ豆腐もベーコンもコンソメも油揚げも細葱もちょうど今、ひじゅに家にあるんですけど…豆腐もベーコンも常備しているわけではないので本当にもう偶然に今日...

連続テレビ小説『半分、青い。』第58回

内容正人(中村倫也)のことで、落ち込む鈴愛(永野芽郁)を、律(佐藤健)は、慰める。そんななか、鈴愛の失恋を聞いた秋風(豊川悦司)が。。。。敬称略なんだろうね。。。ほんと。今作って、 優しさにあふれている人たちが、主人公を支えている。という設定になっているハズなのだが。見ていると、優しさを感じる部分が。。。。。。。雑。。。。ほんと、どうしろと?

【半分、青い。】第58回(第10週木曜日) 感想

原稿締め切り間近のオフィス・ティンカーベルでは、いまだに失意から抜け出せない鈴愛が必死に漫画に打ち込んでいる。そんな鈴愛の姿を見た秋風(豊…

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR