半分、青い。 (第46回・5/24) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第8週『助けたい!』 『第46回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


秋風(豊川悦司)が新連載の話を断ったことを知った菱本(井川遥)。最近の秋風の行動に違和感を覚えていた菱本は、その理由を秋風に問い詰めるが、はぐらかすばかりで会話にならない。一方、喫茶おもかげを訪れた鈴愛(永野芽郁)は偶然居あわせた正人(中村倫也)と何やら接近の予感…?その頃、秋風が置き手紙を残してふらっと旅に出る。訪れた先は岐阜の楡野家。驚くも歓待する晴(松雪泰子)らの目の前で、秋風が涙を流す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

視聴者に先を期待させるつもりだろうが…

つまらないんだよなぁ、こう言うアバンタイトルは。何となく秋風の “命” を使って、視聴者に期待させたり煽ったりしているつもりのやり取りって。それは、主題歌明けの喫茶店のマスターと鈴愛のやり取りも一緒。アルバイト要員で新メンバー加入を匂わせてる風の。

大袈裟な煽りの割に、結果は大したことないことばかり…

この脚本家って、大袈裟なネタフリや煽りをテレビの外からも見える位のしたり顔でやる割に、結果は大したことはないし、そんな結果を無駄に引き延ばすばかり。鈴愛が秋風を原稿で恐喝した時は、オチはカケアミ。鈴愛がネームを捨てた時のオチは、秋風の自業自得。こんなのばかり。

煽るならそれなりの下準備が必要でしょ?

今回の突然のふき味噌の回収もそう。先日、なぜ五平餅を手土産にしないのかと思わせて、この程度のオチ。結局、唐突に違和感をぶち込んで、それで視聴者を煽ったつもりになってもダメって事。いや、オチが良ければ良いと言うのでもない。やはり、煽るならそれなりの下準備が必要ってこと。

下準備無しの煽りは、エピソードの箇条書きに過ぎない!

例えば、原稿で恐喝するならば、それ以前に鈴愛の漫画への情熱をもっと描いておくべきだし、ネーム紛失の時も、ネームを知らないことを何気に描いておくべきだし、ふき味噌のくだりも秋風に「五平餅は?」くらいは言わせないと。事前の仕込みがあって、煽ってこそ、視聴者は先に興味が湧くのであって、唐突なのはエピソードの箇条書きに過ぎない。

あとがき

なんで、こんなに秋風推しを続けるのでしょう? この15分間で主人公の鈴愛はな~んにもしていない。最後の最後までまるで安普請の予告編みたいに。ただただ、あれこれ煽っただけ。この調子で結婚、出産、離婚を描くのかな? いっその事、ざっくりと時間経過して、大発明の物語に進んだ方が良いかも。作り手も視聴者も心機一転するつもりで。

最後に。前回の感想に、91回の Web拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。流石に、この15分間だけを見たら、鈴愛が主人公であることも、漫画家を目指していることさえも分かりません。一体、この脚本家は残りの 3/4 をこの調子で、鈴愛の心を描かぬまま進めるつもりなのでしょうか。期待より不安しかありません…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
【Amazon.co.jp 限定特典/クリアファイル付き】「永野芽郁 in 半分、青い。」PHOTO BOOK
「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK―2018年度前期連続テレビ小説 (Tokyo news mook)
半分、青い。 上 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11402/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22 23 24
第5週『東京、行きたい!』
25 26 27 28 29 30
第6週『叫びたい!』
31 32 33 34 35 36
第7週『謝りたい!』
37 38 39 40 41 42
第8週『助けたい!』
43 44 45

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【半分、青い。】第46回(第8週木曜日) 感想

その頃、秋風が置き手紙を残してふらっと旅に出る。訪れた先は岐阜の楡野家。驚くも歓待する晴(松雪泰子)らの目の前で、…の日本を描く。ヒロイン「鈴…

マットリャータ>『半分、青い。』第46話

​​​​​​​​​​​秋風フラグは「癌」 こうハッキリ病名が出たってことは 朝ドラ“お約束”(?)に則れば ​蓋ショボ!​ まあ、やたら登場人物を死なせてしまうのは嫌だし 秋風は好感度高いキャラだからホッとする いや、まだ安心はできないけどね(^^;) でも、蓋ショボ展開が続いているから、有り得ますぜ 成程 そーいう意味で『だんだん』オマージュか?>ぇ ...

マットリャータ>『半分、青い。』第46話

​​​​​​​​​​​秋風フラグは「癌」こうハッキリ病名が出たってことは朝ドラ“お約束”(?)に則れば​蓋ショボ!​まあ、やたら登場人物を死なせてしまうのは嫌だし秋風は...

連続テレビ小説『半分、青い。』第46回

内容新連載を断った秋風(豊川悦司)を問い正す菱本(井川遥)そのころ“おもかげ”で、鈴愛(永野芽郁)は。。。。敬称略う~~~ん。。。。前回も、そうだったけど。さすがに、いろいろな意味で、引っ張りすぎじゃ??

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR