半分、青い。 (第41回・5/18) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第7週『謝りたい!』 『第41回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


秋風(豊川悦司)が自身で最高傑作とうたう新作の構想メモを、鈴愛(永野芽郁)がごみと間違えて捨てた疑いが濃厚となった。秋風の逆鱗(げきりん)に触れた鈴愛は、菱本(井川遥)や裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)らが心配する中、オフィス・ティンカーベルから追い出されてしまう。行くあてもなく途方にくれる鈴愛が辿り着いたのは、律(佐藤健)のマンション。あの笛を吹いて呼び出したが、出てきたのは意外な人物だった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「ネームをなくしました」を、どう受け取るか?

アバンタイトルの冒頭から、不貞腐れた鈴愛が出て来て、今回もこんな残念な永野芽郁さんを見なくてはならないのかとがっかりしたが、そんながっかりを吹き飛ばすような「語り」に耳を疑った。

N「ネームをなくしました」

実際の字幕にも、こう書いてあった。この「語り」を皆さんは、どう受け取るか? 私は、鈴愛が意図的や故意と言うのとは別に、「鈴愛は主体的に、能動的に捨てた」と捉えた。本来なら「ネームを誤って捨ててしまいました」じゃないのかな。そうしておけば、前回の不自然な出来事は無かったことに出来たのに…

鈴愛がネームを知らなかったとするのは、無理があり過ぎ!

でも、この脚本家は「ネームをなくしました」と書いた。どうやら、脚本家は鈴愛が「ネーム」を知らなかったと言いたいらしい。確かに、「ネーム」の重要性を知らなければ、うっかり捨ててしまった失敗談になる。しかし、上京してからの描写を見る限りで、鈴愛が「ネーム」を知らなかったとするのは無理があり過ぎやしないか。

面倒だから、上京してオフィス・ティンカーベルからどんなことが起きたのかわざわざ書かないが、少なくとも律で描かれている “上京してからの変化” を見れば、鈴愛は仕事をして始めている訳だから、律より“上京してからの変化” が顕著であると見るのが自然だ。それを無しにして、「ネーム」を知らなかった気の毒な鈴愛と見なさいってこと?

自業自得の鈴愛では、共感も応援も出来ない!

やはりここは、「ネーム」を知らなかったから捨ててしまったと、前回ですぐに謝罪するべきだったと思う。それをしないで鈴愛が律の前でいくら悔やんでも、どう見ても “自業自得” であり、共感も応援も出来ない。もっと鈴愛を共感や応援したくなるキャラにするよう努めるべきだと思う。

あとがき

終盤のディスコのシーンも、馬鹿馬鹿しくて見ていられませんでした。作り手の自己満足と、したり顔が透けて見えちゃって。どうして、こんな風に鈴愛を描くの?

最後に。前回の感想に、63回のWeb拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。流石に「ネーム」を知らなかったのには無理がありますよ。これでは、益々鈴愛の漫画愛に危険信号を明るく灯るのが残念過ぎます…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
【Amazon.co.jp 限定特典/クリアファイル付き】「永野芽郁 in 半分、青い。」PHOTO BOOK
「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK―2018年度前期連続テレビ小説 (Tokyo news mook)
半分、青い。 上 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11379/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22 23 24
第5週『東京、行きたい!』
25 26 27 28 29 30
第6週『叫びたい!』
31 32 33 34 35 36
第7週『謝りたい!』
37 38 39 40

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【半分、青い。】第41回(第7週金曜日) 感想

秋風(豊川悦司)が自身で最高傑作とうたう新作の構想メモを、鈴愛(永野芽郁)がご・…1971年に生まれた、前向きな少女・楡野鈴愛を主人公に、高度……

マハジャロ>『半分、青い。』第41話

​​​​​​​​​​ミナちゃんだかキョウコちゃんだか知らないけど ドレスを置いてっちゃうって… じゃあ、その日は何を着て帰ったんだよ? 私服もしくは制服をバッグに隠して ディスコ用衣装に着替えて踊っていた子を お持ち帰りしたってこと? だったら尚更、大事なドレスを置きっ放しにはしないんじゃ? 取り行けばまた、まー君に逢う口実になるんだし その次の口実には別の何かを...

マハジャロ>『半分、青い。』第41話

​​​​​​​​​​ミナちゃんだかキョウコちゃんだか知らないけどドレスを置いてっちゃうって…じゃあ、その日は何を着て帰ったんだよ?私服もしくは制服をバッグに隠してディス...

連続テレビ小説『半分、青い。』第41回

内容秋風(豊川悦司)のネームが見つからず。部屋の掃除をした鈴愛(永野芽郁)は、責任を感じる。気付かずに、ゴミと一緒に捨てたかもしれなかったからだった。激怒した秋風は、鈴愛を追放する。敬称略マア君。。。やっぱり、魔性ですか(苦笑)

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR