ブラックペアン (第4話・2018/5/13) 感想

ブラックペアン

TBSテレビ系・日曜劇場『ブラックペアン』公式
第4話『小さな命を救って!スナイプ完結最終章』の感想。
なお、原作の海堂尊「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)は既読。
[読書] ブラックペアン1988 新装版 (海堂 尊/著・講談社) 感想


スナイプを使用した手術の成功で、東城大付属病院はスナイプ推進に大きくかじを切ることになる。佐伯(内野聖陽)と帝華大の西崎(市川猿之助)の思惑が交錯する中、理事長選は最終局面を迎えようとしていた。そんな中、佐伯は高階(小泉孝太郎)の依頼で、輸血困難な症例の少女の受け入れを決定。執刀医に渡海(二宮和也)を指名し、スナイプを使うよう指示する。だが、渡海は断り、スナイプ頼りの病院の姿勢を批判し始める。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:海堂尊「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)
脚本:丑尾健太郎(過去作/無痛~診える眼~、小さな巨人、都庁爆破!)
演出:福澤克雄(過去作/半沢直樹、小さな巨人、陸王) 第1
   田中健太(過去作/下町ロケット、小さな巨人、陸王) 第2,4
   渡瀬暁彦(過去作/クロコーチ、アリスの棘、小さな巨人、監獄のお姫さま) 第3
音楽:木村秀彬(過去作/コウノドリ1&2、小さな巨人)
主題歌:小田和正「この道を」(アリオラジャパン)

抑揚の無いとても平坦な仕上がりに…

回を重ねる毎に、全員の演技の大袈裟さが少なくなったり、手術の手元の描写がまともになったりと、ドラマとしては、普通の医療ドラマになったと言うのは認める。治験コーディネーター・木下の出番を晴らしラーメン屋にして関連団体からの抗議をかわしたのも分かる。

しかし、それらのお蔭で、全体が抑揚の無いとても平坦な仕上がりになってしまった。その上、描いていることは、確かに微妙には違うが、大雑把に見れば毎回大して変わらない。

「スナイプ」などの名詞に頼った脚本や演出を止めたら…

また、描いていることも、理事長戦に翻弄される高階を見ている初期研修医の世良目線の白い巨塔風ドラマと、二宮和也さんを “孤高のブラックジャック風天才外科医” に仕立てたドラマの二本立て状態は相変わらず。

もう少し「スナイプ」と「インパクトファクター」と言う名詞に拘った脚本や演出を止めたら、少しは人間を描いているように見えるかも知れない。

あとがき

理由は特に触れないが、渡海のアップが増え、世良が泣かなくなり、木下の出番が減り、来週からは「スナイプ」から「ダーウィン」に連呼される名詞が変わりそうな本作。それでも、まだまだ、二宮和也さんが天才外科医に見えないし、似たような話の繰り返し。原作の面白さを、どうして実写ドラマ化しないのだろう?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
新装版 ブラックペアン1988 (講談社文庫)
この道を / 会いに行く / 坂道を上って / 小さな風景 小田和正


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11366/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラックペアン 第4話

スナイプを使用した手術の成功で、東城大付属病院はスナイプ推進に大きくかじを切ることになる。佐伯(内野聖陽)と帝華大の西崎(市川猿之助)の思惑が交錯する中、理事長選は最終局面を迎えようとしていた。そんな中、佐伯は高階(小泉孝太郎)の依頼で、輸血困難な症例の少女の受け入れを決定。執刀医に渡海(二宮和也)を指名し、スナイプを使うよう指示する。だが、渡海は断り、スナイプ頼りの病院の姿勢を批判し始める...

ブラックペアン 第4話

スナイプを使った同時手術が成功したこともあり、佐伯(内野聖陽)のいる大学病院で、最新のスナイプを大量に導入する方針が固まります。 外科学会の理事長選を左右するスナイプに関する論文を進める高階(小泉孝太郎)は、最後に記す最高責任者の名前を佐伯と西崎(市川猿之助)のどちらにするかで悩んでいました。 そんな中、高階は西崎のいる大学病院でかつて担当していた僧帽弁閉鎖不全症の子供を、佐伯の...

日曜劇場『ブラックペアン』第4話

「小さな命を救って!スナイプ完結最終章」 『手術禁止の渡海!?成功率5%小さな命救うには』内容渡海(二宮和也)の機転により、同時に2件のスナイプ手術が成功した。東城大では、佐伯(内野聖陽)教授の承認のもと大量のスナイプの導入が決まる。スナイプ推進が決まったことで、高階(小泉孝太郎)は症例を重ね。論文の完成に近づいていた。そんななか高階は、帝華大に担当していた島野小春を東城大に転院さ...

ブラックペアン #04

『小さな命を救って!スナイプ完結最終章』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR