花のち晴れ~花男 Next Season~ (第4話・2018/5/8) 感想

花のち晴れ~花男 Next Season~

TBS系・火曜ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』公式
第4話『恋の逆襲は大波乱!!新ライバル登場!?四角関係スタート』の感想。
なお、原作:神尾葉子「花のち晴れ~花男 Next Season~」(集英社)は未読。


愛莉(今田美桜)が音(杉咲花)にこれまでの件を謝罪し「音と友達になりたい」と言い出す。晴(平野紫耀)や海斗(濱田龍臣)らは愛莉の本心が読めず、疑いを拭えない。ところが愛莉は海斗も知らなかった‘黒歴史’を音にさらけだし、晴に救われたことを告白。当初は警戒していた音も、愛莉に心を開いていく。一方で、音は助けてくれた天馬(中川大志)に連絡できずにいた。そんな折、音と晴は愛莉の誘いで遊びに行くことになる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


脚本:吉田恵里香(過去作/恋するイヴ、男水!)
演出:石井康晴(過去作/花より男子シリーズ、逃げるは恥だが役に立つ) 第1,2,3
   坪井敏雄(過去作/カルテット、わにとかげきす、監獄のお姫さま) 4
   岡本伸吾(過去作/隠蔽捜査、TAKEFIVE、ナポレオンの村、99.9)
音楽:大間々昂(過去作/家族ノカタチ、地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子)
   平野義久(過去作/ゆとりですがなにか、先に生まれただけの僕)
主題歌:King & Prince「シンデレラガール」

感情を描き、人間関係でドラマを魅せている!

これまで回を重ねる毎に正常進化をし続け来た本作。今回も奇抜な設定やエピソードでドラマを描くのでなく、あくまでも登場人物たちの心情を中心に、人と人の関係性で物語を構築し、ドラマを魅せているのは、本当に好感が持てる。連ドラとして、過去が現在を動かして未来が変わると言う面白さも、ちゃんと表現されているし。

もっと音の感情表現を前面に出したら良いのに…

ただ、ちょっと物足りなかった。それは演出家が初めて交代したせいもあるかも知れないし、脚本のせいかも知れないが、全体的にメリハリが無いのだ。各エピソードの中ではメリハリはあるが、67分を通してみると意外と平坦に感じてしまうのだ。

その理由は、音がまだまだ物語の中核にいないから。複雑な人間関係を描いて、男同士や女同士、男女の関係などいろいろ描くのが本作の醍醐味なのだが、今一つ音が中心に物語が紡がれていない印象が強くて…。例えば、音よりも愛莉の方が目立っている点とか。

もっと、音の心情を映像で見せたら良いと思う。ちょっと控えめで内に秘めちゃうキャラクターであるのだが、愛莉は当然のこと、晴もかなり感情表現をするようになってきているから、もっと音の内面を表に出すような脚本と演技指導をした方が、杉咲花さんらしさも出ると思う。

あとがき

オジサンでも、十分に楽しめる "痛快青春ラブコメ" に仕上がってますね。個々が "自分らしく生きること" を真面目に考えて頑張っている姿を見るのは、元気がもらえます。このまま正常進化を続けて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
花のち晴れ ~花男 Next Season~ 1 (ジャンプコミックス)
【早期購入特典あり】 シンデレラガール(初回限定盤A)(DVD付)【特典:A2サイズポスター(Aタイプ)付】
SHARK Blu-ray BOX(初回限定生産豪華版) 平野紫耀(関西ジャニーズJr.)
SHARK ~2nd Season~ Blu-ray BOX 豪華版(初回限定生産) 重岡大毅(ジャニーズWEST)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11346/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花のち晴れ~花男 Next Season~ 第4話

花のち晴れ~花男 Next Season~の第4話を見ました。 音と晴、亜里沙とその彼氏とでダブルデートしていると突然、愛莉が現れる。 愛莉は音を英徳学園から追い出そうとしたことを謝り、友達になって欲しいといきなり切り出す。 なにか裏があるのではないかと怪しみながらも愛莉のペースに巻き込まれていく音は愛莉が幼い頃から晴を思い続けていることを知り、次第に心を許していく。 「...

花のち晴れ 〜花男 Next Season〜 第4話

愛莉(今田美桜)が音(杉咲花)にこれまでの件を謝罪し「音と友達になりたい」と言い出す。晴(平野紫耀)や海斗(濱田龍臣)らは愛莉の本心が読めず、疑いを拭えない。ところが愛莉は海斗も知らなかった‘黒歴史’を音にさらけだし、晴に救われたことを告白。当初は警戒していた音も、愛莉に心を開いていく。一方で、音は助けてくれた天馬(中川大志)に連絡できずにいた。そんな折、音と晴は愛莉の誘いで遊びに行くことに...

火曜ドラマ『花のち晴れ~花男NextSeason~』第4話

内容紺野(木南晴夏)ミータン(浜野謙太)とデートする音(杉咲花)晴(平野紫耀)そこに、愛莉(今田美桜)が現れ、今までのことを謝罪する。晴から“お前が決めればいい”と言われた音は、自身も謝罪した上で、愛莉の謝罪を受け入れることに。すると愛莉は、友だちになって欲しいと言い始め、戸惑う音。初めての友達候補だと言われ、とりあえず音は、仲良くすることに。とはいえ、あからさまな態度の変化に、音は怪しさを...

花のち晴れ~花男 Next Season~ #04

『恋の逆襲は大波乱!!新ライバル登場!?四角関係スタート』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR