半分、青い。 (第32回・5/8) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第6週『叫びたい!』 『第32回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


卒業式を迎え、ともに育った鈴愛(永野芽郁)たち同級生4人が離れ離れになる日が近づいた。鈴愛と律(佐藤健)は東京へ、ブッチャー(矢本悠馬)は京都へ行くことになり、ひとり地元に残る菜生(奈緒)は、今まで秘めていた心の内を口にする。楡野家では、鈴愛の荷物が徐々に片付いていき、父・宇太郎(滝藤賢一)は鈴愛のためにあるものを作り始める。母・晴(松雪泰子)ら家族がさみしさを隠せない中、いよいよ上京前夜になり…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

東京に行くまでが、長過ぎる!

いつになったら、東京に行くのだろう? ホント、行くことが決まっているのだから、さっさと描けば良いのに。もう、最近の本作を見て感じるのはそれだけ。言いたいこと、やりたいことは分かるのだが、現状で上京する前から何かあったら帰って来いって描かれてもピンと来ない。

"ポエムな台詞" が、クド過ぎる!

さて、今回が第32回。全156話の予定だから、ちょうど 1/5 を迎えたことになる。従って、脚本家の立場では2割を過ぎたところで、卒業から上京を “ポエムな台詞” で埋め尽くして、印象的な1週間に仕立てようとしているようにも見えた。いや、恐らくそうだろう。

流石に全員が次々と “ポエムな台詞” を喋ると、クドくてクドくて…。だって、“ポエムな台詞” は本当の意味で “台詞” では無いのだ。それは何故か? 答えは簡単。

普通の人は、ポエムのようないい感じのこと、洒落たことを言う時は、例えば手紙や日記や詩を書く時や、愛する人にプロポーズする時や落ち込んだ友人を励ます時など、結構限定されるはず。もちろん、妄想癖と自己満足が好きな人は別だろうが。

"台詞もどきのポエム言葉" は、上っ面しか表現しない!

要は、“ポエムな台詞” はそれを喋る「登場人物自身の内面を飾った言葉」であって、「会話のために使う言葉」では無いのだ。だから、“ポエムな台詞” とは正確には “台詞もどきのポエム言葉” と言ったところか。それを互いに連呼させても、そこにお互いの気持ちなど介在しない。

いや、介在するようには見えないのだ。もちろん、好意的に見れば会話に見えるだろうが。

あとがき

今回のラストで、鈴愛が晴の寝室にやって来ましたよね。それで次回もまた “台詞もどきのポエム言葉” のやり取りで、「母と娘の悲しい別れ」のポエムを描くのでしょうね。私、ポエムの朗読劇を聞くために本作を見ているのではありません。俳優が登場人物の内面を演じるドラマを見たいのです。それは東京編までお預けですか?

最後に。前回の感想に、66回のWeb拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。なぜ、ここまで “台詞もどきのポエム言葉” で埋め尽くすのでしょう。クドイことに脚本家は気付いていないのでしょうか。それと、「東京編」で修行に没頭している内に片耳失聴が完治した設定にした方が良いと思います。「耳」が全然無関係に話が進んでしますから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
【Amazon.co.jp 限定特典/クリアファイル付き】「永野芽郁 in 半分、青い。」PHOTO BOOK
「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK―2018年度前期連続テレビ小説 (Tokyo news mook)
半分、青い。 上 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11342/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22 23 24
第5週『東京、行きたい!』
25 26 27 28 29 30
第6週『叫びたい!』
31

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【半分、青い。】第32回(第6週火曜日) 感想

卒業式を迎え、ともに育った鈴愛(永野芽郁)たち同級生4人が離れ離れになる日が近づいた…東京大阪万博の翌年の1971年に生まれた、前向きな少女・楡野鈴愛…

すき焼き>『半分、青い。』第32話

​​​​​​​​​​卒業式 こっそり抜け出して 写真を撮ったり落書きをしたり…  4人だけの卒業式に盛り上がる“ふくろう会” ひじゅには式には真面目に出席したけど 学校にも学校生活にも思い入れがなかったから 写真も落書きも頭に浮かばなかったな シラケてた 青春を謳歌できるって特権 …ひじゅにですが何か? ​​「もんじゃ焼きってヤツがあるらしい」...

すき焼き>『半分、青い。』第32話

​​​​​​​​​​卒業式こっそり抜け出して写真を撮ったり落書きをしたり… 4人だけの卒業式に盛り上がる“ふくろう会”ひじゅには式には真面目に出席したけど学校にも学校生...

連続テレビ小説『半分、青い。』第32回

内容鈴愛(永野芽郁)たちは、高校を卒業した。それぞれに。。。。。敬称略“×5”をすると“150”を越える話数となっているので。きっと、“20%”経過だとか、思っているのかもしれない。で。別れを表現して。。。とか、いろいろと描きつつの。。。。“ポエム”主人公がしゃべれば“ポエム”。。。誰かがしゃべれば“ポエム”“ポエムもどき”丁寧に描いているつもりだろうが、ここまで“ポエム”になると、もう、ク...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR