花のち晴れ~花男 Next Season~ (第3話・2018/5/1) 感想

花のち晴れ~花男 Next Season~

TBS系・火曜ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』公式
第3話『庶民バレ絶体絶命!救世主は…ヘタレ男!?婚約者!?』の感想。
なお、原作:神尾葉子「花のち晴れ~花男 Next Season~」(集英社)は未読。


音(杉咲花)が‘隠れ庶民’かつ天馬(中川大志)の婚約者であることが学園中に暴露された。騒動は過熱し、由紀恵(菊池桃子)をあざ笑う動画や自宅までさらされてしまう。晴(平野紫耀)は事態を収めようとするが、これまで‘庶民狩り’を推進してきた手前、生徒たちを強く批判できない。一方、海斗(濱田龍臣)は、この騒ぎが愛莉(今田美桜)の仕業なのではないかと疑う。そんな中、音はある決意を胸に、天馬に会いに行く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


脚本:吉田恵里香(過去作/恋するイヴ、男水!)
演出:石井康晴(過去作/花より男子シリーズ、逃げるは恥だが役に立つ) 第1,2,3
   坪井敏雄(過去作/カルテット、わにとかげきす、監獄のお姫さま)
   岡本伸吾(過去作/隠蔽捜査、TAKEFIVE、ナポレオンの村、99.9)
音楽:大間々昂(過去作/家族ノカタチ、地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子)
   平野義久(過去作/ゆとりですがなにか、先に生まれただけの僕)
主題歌:King & Prince「シンデレラガール」

見事に「67分枠」を活かして、メリハリもテンポも良くなった!

序盤から何となく雰囲気が前回までと違うから演出家が交代したのかと思いきや、最後まで見て理由が分かった。実は、本作で “一番気になっていたこと” が解消されていたからだ。それは、今期からこの放送枠の終了時刻が、これまでの22時54分から23時7分に繰り下げられ、67分枠での放送になったことに、ちゃんと対応出来たことだ。

前回までは違和感を覚えていた。それは全体的に引き延ばし感が漂っており、それが作品そのもののダラダラ感に繋がっていたから。でも、この第3話は、まず脚本が、次に演出が「67分枠」に合わせて、細かなエピソードの配分や小ネタの入れ具合などが的確で、進行自体にメリハリとテンポが生まれて、まるで別の作品になったように思えた。

花沢類の登場も、本作らしさのための良きエピソードになった!

こうなると、第2話までは飽くまでも『花男』の続編、『花男 Next Season』としての説明パートとして受け入れれば、これまでの低評価を変えざるを得ない。そうなれば、今回の小栗旬さん演じる花沢類の登場も、単なる客寄せやサプライズでなく、アドバイスの仕方なども前作を踏襲されており、本作らしさを醸し出す良きエピソードと言える。

"ラブコメ度" が大幅にアップして、完全に正常進化中だ!

さて、本編。これまで以上に晴の音への恋心が強調されて描かれており、“庶民狩り” などの際どいシーンとの緩急がつき、更に平野紫耀さんと晴のキャラが上手く重なっているため、かなり “ラブコメ度” がアップ。更に、晴と天馬の描き分け、各C5メンバーの個性の出し方などが良くなった。これ、完全に正常進化、いや進化中だ。

あとがき

今回で継続視聴の見極め…と考えていましたが、これ位にラブコメの面白さと、続編としても新章としても楽しさが出て来ると、先が気になる連ドラになりますね。良くぞ、第3でここまで完成度を上げて来たなって思います。オジサンでも楽しめる “自分らしく生きることを描く痛快青春ラブコメ” なんて良いと思います。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
花のち晴れ ~花男 Next Season~ 1 (ジャンプコミックス)
【早期購入特典あり】 シンデレラガール(初回限定盤A)(DVD付)【特典:A2サイズポスター(Aタイプ)付】
SHARK Blu-ray BOX(初回限定生産豪華版) 平野紫耀(関西ジャニーズJr.)
SHARK ~2nd Season~ Blu-ray BOX 豪華版(初回限定生産) 重岡大毅(ジャニーズWEST)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/11316/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火曜ドラマ『花のち晴れ~花男NextSeason~』第3話

『絶体絶命!救世主はヘタレ男子!?婚約者!?』「庶民バレ絶体絶命!救世主は…ヘタレ男!?婚約者!?」 内容ある朝、音(杉咲花)が学校に来ると、生徒たちの冷たい視線が向けられる。“隠れ庶民”であることを、何者かによりバラされてしまっていたのだ。生徒たちからいじめられた音は、晴(平野紫耀)がバラしたと思い、罵り、学校を飛びだしていくのだった。愕然とする中、生徒たちの嫌がらせは、母・由紀...

花のち晴れ~花男 Next Season~ 第3話

花のち晴れ~花男 Next Season~の第3話を見ました。 音が”隠れ庶民”だと英徳学園の生徒全員のスマホにメッセージと画像が届く。 晴から「お前は庶民狩りをしない」と言われ、ほっこのメッセージが晴の仕業だと思いこんだ音は深く傷つく。 「最初からこれが目的だった?私に近づいて叩き落とす…家のことも天馬くんのことも全部バラして笑いものにして。これで満足?」 「何だよ、こ...

花のち晴れ 〜花男 Next Season〜 第3話

音(杉咲花)が‘隠れ庶民’かつ天馬(中川大志)の婚約者であることが学園中に暴露された。騒動は過熱し、由紀恵(菊池桃子)をあざ笑う動画や自宅までさらされてしまう。晴(平野紫耀)は事態を収めようとするが、これまで‘庶民狩り’を推進してきた手前、生徒たちを強く批判できない。一方、海斗(濱田龍臣)は、この騒ぎが愛莉(今田美桜)の仕業なのではないかと疑う。そんな中、音はある決意を胸に、天馬に会いに行く...

花のち晴れ~花男 Next Season~ #03

『庶民バレ絶体絶命!救世主は…ヘタレ男!?婚約者!?』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR