半分、青い。 (第25回・4/30) 感想

連続テレビ小説「半分、青い。」

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』公式
第5週『東京、行きたい!』 『第25回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


秋風羽織(豊川悦司)のトークショーを訪れた鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)。秋風への差し入れとして持って来た仙吉(中村雅俊)の五平餅が縁を取り持ち、奇跡的に対面を果たす。あこがれの秋風を前に緊張する鈴愛だったが、別れ際、意を決し自分の描いた漫画を秋風の前に差し出す。漫画の描き方を知らない鈴愛の、あまりに個性的な作品を読む秋風。そして、その姿をハラハラと見つめる律。秋風は、鈴愛に衝撃の提案を行う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

片耳失聴に触れず "運命的な出会い" になっちゃった!?

なぜ、「語り」が漫画の絵き方を解説するのか引っ掛かったが。まあ、ついに鈴愛よりも視聴者にとって待ちに待った “運命的な出会い” だ。いやぁ、長かった。それも、片耳実失聴は何の関係もなく出会った。

個人的には、先週の秋風羽織のキャラクターの過剰過ぎる説明を止めて、今回くらいの “変人っぷり” からスタートした方が、これからの楽しみが増えたと思うが。

秋風に出会う時に片耳失聴を描いたら鈴愛の変人っぷりが…

私なら、前回の雑踏内での不可思議な鈴愛探しのくだりを、上手くアレンジして、鈴愛の片耳失聴を彼女の大事な1つの個性として描いてから、秋風羽織に出会った方が、鈴愛の “変人っぷり” も負けず劣らずだと表現するところのだが、本作の北川悦吏子大先生はそんなことより、“ポエムな台詞” で世間ウケが大事らしい…

あとがき

先週の週の1回分を節約して、土曜日を今回にしたら、来週が楽しみになったような気もしますし、いっそのこと第1週の土曜日がこれなら、“名作の予感” と言っていたかも。そんなことはないか(苦笑) なんか、感想が思い付かなくなって来ました。いよいよ離脱も近いかなぁ。

最後に。前回の感想に、45回のWeb拍手や数々のコメントを頂き、ありがとうございます。まあ、「東京編」が始まったことを良しとしましょうか。流石に「またあとで回収するから」とか擁護するようなことは言えませんけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 半分、青い。 Part1 (NHKドラマ・ガイド)
【Amazon.co.jp 限定特典/クリアファイル付き】「永野芽郁 in 半分、青い。」PHOTO BOOK
「永野芽郁in半分、青い。」PHOTO BOOK―2018年度前期連続テレビ小説 (Tokyo news mook)
半分、青い。 上 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/●●●●●/

【これまでの感想】
第1週『生まれたい!』
1 2 3 4 5 6
第2週『聞きたい!』
7 8 9 10 11 12
第3週『恋したい!』
13 14 15 16 17 18
第4週『夢見たい!』
19 20 21 22 23 24
第5週『東京、行きたい!』

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【半分、青い。】第25回(第5週月曜日) 感想

大阪万博の翌年の1971年に生まれた、前向きな少女・楡野鈴愛を主人公に、高度成長期の日本を描く。ヒロイン「鈴愛」を演じる…【半分、青い。】第25回…

東京、行きたい!>『半分、青い。』第25話

​​​​​​​鈴愛はバカか天才か? …というのが今日のキモ? 東大から京大に「格下げ」した律にも 当て嵌まる? 分野によって、この2人が逆転するのが 真実のキモだったりして? …穿ち過ぎ? …ひじゅにですが何か? ​「農協で野菜は売らん!」​by鈴愛 ちゅーことで アッサリ農協を袖にする気満々の鈴愛。 まさに『まれ』展開! ...

東京、行きたい!>『半分、青い。』第25話

​​​​​​​鈴愛はバカか天才か?…というのが今日のキモ?東大から京大に「格下げ」した律にも当て嵌まる?分野によって、この2人が逆転するのが真実のキモだったりして?…穿...

連続テレビ小説『半分、青い。』第25回

『東京、行きたい!』内容秋風羽織(豊川悦司)のサイン会に参加した鈴愛(永野芽郁)律(佐藤健)鈴愛が、仙吉(中村雅俊)の五平餅を差し入れしたところ、控え室に呼ばれる。差し入れの五平餅に大満足の秋風。緊張する鈴愛達だったが、思い切って鈴愛は自分の漫画を。。。。敬称略遠近法になっているかと思うくらい。豊川悦司さん。。。デカいなぁ(笑)そこはともかく。運命の出会い。。。ってところか。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR